マンガブログ更新/メンテナンス時期 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

📚マンガブログ更新

最近書いた「数字のマジック」について。

↓全編はこちらです↓

 

 

受験情報誌などを見ていても、「現役+浪人」「現役のみ」「重複合格」と高校によって表記は様々です。合格ではなく実際に進学したところもあります。

まあ学習塾でもそうですが、合格実績の数字って結構「魅せている」ところはありますから、気を付けたほうがいいですよ。

あと数字が良くても、その高校に行けば自分も行けるわけではありません。

 

🙃メンテナンスの時期かなあ

ノートパソコンのモニターがお化け👻になってしまい、仕事に支障をきたすので買い替えることにしました。塾開いて5年半ですが、買い替えはこれで3回目。扱いが良くないのだろうと反省しています。

 

塾も5年経つと、壁や床など痛みが少しずつ目立つようになりました。ほぼ毎日たくさんの生徒が出入りするので仕方ないですが、エアコンや黒板周りもそろそろメンテナンスな時期が近づいてかもしれません。一気に💰が飛びそうで少しビクビクしています。でも本校そのものは築50年ですが意外と中身は頑丈なのです。4年前の地震でもビクともしなかったし。やっぱり西野は地盤が良いですね。

 

これは大教室を作ったばかりの時の写真。周りの壁がまだキレイ。

 

明日は西野中の副教科テストです。毎日この話題ですみません。

どっかの家庭科ではお魚さんの漢字テストが出ると予告されているそうです。鯵鯖鮪鮭鰹鰯など…🐟🎣家庭科ですから当然覚えなければいけない中学生の知識です。

 

今回は以上です。

9月は私立高校の塾対象説明会がチラホラあります。今日も朝から出発しております。何か今年は色々動きがありそうな予感がsimasu…