テスト前なのでちょっと注意をしました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日のことですが、本校中1に少しだけ注意をしました。多分今日これから授業がある中2にも注意するかもしれませんので先に書いておきます。

 

本校中1中2は「語彙力テスト」を毎週行っているのですが、2学期に入ってから少し不調だということ。不調というよりは、真面目に続く生徒とそうでない生徒で分かれているのではないかという内容です。

まあその辺は想定内ですのでそれほど心配ではありません。これが中3受験生なら大変ですが、中3は語彙力テストを実施していません。

 

さて、西野中は明日副教科の定期テストがあります。

僕が気にしたのは、定期テストがあってもきちんと語彙力テストのような毎週出題される勉強が出来ているかということです。

 

「明日副教科のテストだから語彙力テストの準備できない」

では明日から毎日きちんと取り組めるのでしょうか。そしてテスト期間前までは毎日きちんと取り組めていたのでしょうか。

毎週やっている小テストですが、正直30分もあれば合格できるレベルのものです。その時間が惜しくなるほどカツカツの状況なのですかと。

そんなニュアンスの話をしました。中1なので全て伝わったかどうかは分かりませんが、2学期からはそろそろ指導をしていかなければならないなあと思っています。

 

以前書いたことがありますが、「明日テストだから塾休んで家で勉強します」という生徒がたまにいます。当塾はほぼ絶滅しました(させました)が、まずそういう生徒は点数が取れません。

「明日のテストの科目と関係がないから」

2時間の塾の勉強で見につくことと、2時間で勉強できなくなりそうなテスト勉強の時間を比べてみましょう。休んだぶん、他の生徒は先に進んでいるのですよ。

 

そもそも家で集中して勉強できていましたか。だったら塾で自習しに来なさいと。家で勉強しても結局スマホを30分1時間見てしまうのではないでしょうか。

 

もし自分の子どもがそんなことを言い出したら、保護者の皆さんは↑のことを話してみてください。こういう発想は持ってほしくないですね。

塾だって全く無視するわけにもいきませんので、来た生徒が確実にプラスになるような取り組みは行いますよ、そりゃあ。

 

今回は以上です。

明日別記事を書くので、とりあえず殴り書きです。

2学期に入ってコロナが流行っていますし、天候不順(低気圧接近)で普通にお休みされる生徒が多いです。それは仕方ないことですから無理せずに休ませてください。