22_北海学園札幌高校説明会 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨日の夜に本校中2の語彙力テストが心配的なことを書きましたが、こちらは杞憂に終わりました。むしろいつもより調子が良く、明日(今日)テストなのにやるじゃん!とホッとしました。

あと生徒がめっちゃすごい対策ノートを作ってくれたのでそれをありがたく共有。こういう取り組みはとてもGOODです!家でやるよりも短時間で成果でますよ。
 

🏫22_北海学園札幌高校説明会

昨日、北海学園札幌さんの説明会に行ってまいりました。ちなみに最初会場を間違えました(白目)ガーデンパレスで実施されたのですが、なぜかライフォート札幌まで行ってしまい、少し焦りました。ライフォートをガーデンだと思い込んでしまったという初歩ミス😇いつも生徒に言っている「確認」をきちんとしましょうと🥺

 

とりあえず10分の遅刻で済んだ気がします。そして説明会は25分で終わったのであっという間でした🥰あっという間でしたが良い話が聞けたと思います。

 

 

 

人工芝グラウンドがキレイでうらやましいです。素材も良くなって導入する私立高校がどんどん増えてきています。

 

いつものように説明会詳細は鷹取先生の記事をぜひご覧ください。

 

 

 

2年前の説明会記事では、以前は「札商」と呼ばれていた学園札幌ですが、ずっと400人定員に近づいているという内容のものを書きましたが、今年の入学者はなんと516名です。

今年の高1は特進が2クラス、進学が11クラスあり、1学年の人数は全道1番だとか。

 

北海学園大や北海商科大への推薦枠がやはり魅力的なのだと思います。ホームページでは法学部や工学部に10名以上の枠があります。さらに今年度は北海商科大の枠も増えたということで、公立の旧標準高校に行くなら附属校に行くほうが断然いいと思います。


昨日のブログでも書きましたが、公立高校が出している私立の合格実績は、一人で2つ3つ合格している場合もあるので、体感的には公立でも手稲新川から学園に行く道筋くらいです。もちろん学部にもよりますが。これをどう考えるかはご家庭次第ですね。


少なくとも昔の札商ではありません。

今は「公立に行けないから私立」ではなく、「私立に行けないから地元公立」に変わっています。ここは考えをアップデートした方がいいです。


北海学園札幌さんの教務システム的なものはあまり変化は無さそうです。

生徒一人一人にSurfaceが配られています。僕もちょうど家にSurface届きました(タイムセール祭りのアレ)高校生使いこなせるのかなあ…


あと細かくは書けませんが、これだけ定員オーバーしたので、今年から少し「アレ」が変わりましたのでご注意ください。

それと今年から自己PR入試はなくなるそうです。需要がなかったらしいと😶

そういえば大和田常務どうなっちゃうんだろう…

 

 

ちなみに最後の質疑応答で手を挙げたのは僕です🤗

資料に「塾用」って書いてあったので気になって聞いてしまいました。昨日は午後から学校の先生向けの説明会もやられたそうで…「学校用」も同じ内容とのことですが…一応参加した知り合いと確認をとってみようかなあと(遠い目)

 

今回は以上です。

今日の説明会は間違えないように気を付けます。ぼんやり禁止。