8月最終日/作戦をきちんとたてましょう | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

あっという間に8月最終日…道コンが終わってもう20日なのですね。正直コロナで記憶が2週間ほどぶっ飛んでいます😇その割には今年も濃い1ヶ月だった気がします。とりあえず今年は自宅マンションが火事にならず良かったです。

 

明日から9月ですが、中3受験生は公立高校入試まであと半年になりました。これから入試まではあっという間に過ぎていきますから、時間を大切に過ごしましょう。

文化祭(学校祭)や合唱コンクールなど、どうしても勉強が出来ない時期が発生してしまいます。それを見越した上で健康的な学習ペースを作ってほしいと思います。

 

高校生は定期考査シーズンに入りました。高1高2はモリモリ勉強するのは当然ですが、高3受験生は同時に進路のことも考えなければいけません。

私大などは9月10月から総合型選抜(AO入試)の出願が活発になります。専門学校なら9月10月が一番忙しい時期かもしれません。国家公務員の一般採用試験は9/4(日)です

 

そして共通テストまであと136日です。高3受験生で評定を必要としない(=国公立狙いの)生徒は、「定期考査<<<<入試勉強」に意識変化をしなければいけない人も出てくることでしょう。ちなみに僕が高3の頃は定期考査はほとんど意識せず、全統や北大プレなどの模試を第一に考えていた記憶があります。医学科の学生スタッフでも高3の定期考査は10点台だったようです(白目)それでもきちんと評定5はもらえるから。もちろん、ある程度のロビー活動は必要ですよ。

このように自分の戦うパターン、作戦をたてて勉強できていますか。大学受験は「最良の選択ができる生徒」が合格できると思ってください。

 

西野中は9/2(金)に副教科テストがあります。昨日も書きましたが1日2日ガッチリ勉強すること、そして教科書やノートプリントから学校授業を「思い出す」ことが大事です。

ただし、副教科の勉強だけという勉強はやめましょう。数学や英語、中3生は受験勉強も並行して取り組める生徒は強いです。

 

ところで中学校では、社会や理科の授業を「副教科のテスト勉強」にして自習にしているようです。とても贅沢な使い方ですね。当塾は副教科の対策をあまりしないので、中学校でテスト勉強の時間を取ってくれるのは助かります。おかげで塾の進度が少し稼げるのですが、そのぶん主要科目が突然ワープする心配もあるので慎重に様子を見ています。とにかく生徒の皆さんは、バランスの良い勉強をしてもらいたいものです。

 

今回は以上です。

西側と東側で評価が分かれた人ですね。というか91歳って若いなあと思いました。ソ連崩壊したときまだ50代だったのかと。

(拾い物です)ゴルバチョフといえばこれ。