副教科テスト/ノートは学校の授業を思い出すツールです | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🌞副教科テスト

今週は西野中で副教科のテストがあります。

副教科は試験範囲が短く1日2日の準備で十分だとは思いますが、教科書やプリントの整理よりも「どれだけ学校の授業を覚えているか」が重要です。

 

 

教科書の太字暗記、ノートやプリントの見直しだけでは7割8割で止まると思います。ノートプリントを見返したときに、そのときの授業、学校の先生の言葉がパーッと浮かんでくるでしょうか。

本来ノートを取る、プリントを見直すっていうのは、そこから過去の経験を「思い出す」という作業なのです。学校の授業を大して聞けず(覚えようとせず)、ただノート取りやプリントの穴埋めをしているだけでは学習の効果は上がりません。

 

 

 

 

 

たいして勉強していないのに点数が取れる生徒は、思い出す作業が上手だったりします。または自分の中で知識を納得している生徒です。

副教科は主要科目と違い毎日勉強することは少ないので、「学校の授業をきちんと聞けているか」がバレてしまうテストでもあります。5科目定期テストは良いけど副教科はダメっていう生徒は、まず不真面目か中二病です。高校入試で出てこない科目だからいいじゃんっていう考えもあります。ですが北海道は内申天国ですから、副教科が悪いせいで高校のレベルを下げざるをえなかった生徒はたくさんいるのです。

 

5科目オール5でも、副教科がオール3なら内申点はC259

5科目オール4でも、副教科がオール5なら内申点はB280

副教科の出来で行ける高校が大きく変わります。もちろんペーパーテストだけではないですが、評定「5」を取るためにテストの点数は絶対に必要ですので、がんばりましょう。

 

今回は以上です。

中3は今週末に道コン学力A模試があります。西野中3は10月には定期テストもありますので、予定を常に確認しましょう。