あっという間に7月最終日… | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

あっという間に7月も最終日です。

札幌市の小中学校は、夏休みが始まってもう10日が経ってしまいました。

夏休みの3分の1が終了してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうかニヤニヤ

 

(昨年の記事です)

 

(一昨年の記事です)

 

夏期道コンまで中1中2はあと10日、中3はあと11日です。

夏休み開始~道コンまでを1つの期間と考えると、ちょうど折り返しです。前半10日間でどれだけテスト準備を行えたでしょうか…。

毎年変わらぬ内容ですが、当塾の中学生に向けた確認です(塾でも言っていますが)。

 

■夏期テキストは順調ですかイルカ

→先日、予習範囲をやらずに塾に来たアホウがいたので注意しました。「勉強しないが当然」みたいな考えを持つ、薄汚い中学生には決してならないでくださいね。

■「道コンセレクション」は行いましたか。または、過去問研究はできていますかひまわり

→ただやみくもに単語や計算や漢字の練習をするのではなく、テスト(道コン)の傾向や、時間配分の作戦など、考えて勉強してみてください。

中1生は受験勉強を甘く見ないこと。中3受験生は逆にビビらないことです。

■学校の夏休み課題で道コン範囲は重点的に行えていますか?花火

→スぺコンは道コンに直結するので、今からコツコツ頑張りましょう。…というか、7月中にある程度は課題終えられていますよね。

■質問しましょうねもぐもぐ

→当塾の中2中3はこの夏から「オンライン質問対応」をはじめました。中3受験生は普段大人しくて質問できるの?って思っていたら、案外オンラインの方が質問しやすいらしく(笑)、毎日10件ほど対応しています。私も不慣れなところがありますが、どんどん活用してほしいと思います。

 

テスト終わって、返却されてギャーギャー言う前に(言うことの無いように)、

自分の行動を客観的に見てみるのも、学生時代に培わなければならない能力です。

 

[感情より事実]で動ける人になってもらいたいと思います。

 

 

(これは前にも紹介しましたね)

 

中3受験生には、この夏休み「1日8時間以上」勉強することを話しています。

塾ではほぼ毎日4時間の授業を行うのですが、それ以外に1日4時間以上勉強するようにと。

 

午前中に2時間(学校課題や塾の予習など)→塾で4時間→帰宅後2時間(塾の復習など)

で1日8時間…決して無理な数字ではありません。

自由時間も沢山取れますね。

 

ちなみに高校では予習復習で平日1日5時間以上の勉強が基本です。

特に「国公立100大学」に進学したいのでしたら…大学受験は甘くはありません。

(「国公立100大学」って言葉をもうちょっと当塾当ブログでも使っていくことにします)

 

中高一貫校生は毎日モリモリモリモリ勉強しています。

受験勉強は「高校に入学した後」の学習習慣・体力作りにも繋がります。頑張りましょう。

夏休み終了後にすぐにABCテストが始まりますので、社会や理科の基本事項(教科書の太字用語や化学式など)は夏に覚えてほしいと思います。

中3生はこの夏にどれだけ「受験生の土台作り」が行えるかが重要です。

 

(画像は拾い物です)

 

 

 

今回は以上です。

 

そういえば今朝の散ポ🐕の途中、外で塾のテキスト開いて勉強している姿を2回も見ましたよ。

1組は小学生かな。公園のベンチで2人でテキスト開いていました。このあとどこかの塾の夏期講習なのかなという感じです。すごいですね。

もう1人は中学生。たぶん部活でみんなと待ち合わせているところなのでしょう。ジャージ姿で夏期テキストを開いて解いていました。部活が終わったら真っ直ぐ塾に行くのかな。

えらいですが、集中しすぎて車や熱中症には気を付けましょうね。