北嶺中・高の説明会に行ってきました | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

昨年に続き、北嶺中・高さんの説明会に行ってきました。

 

(昨年の記事です)

 

説明会の内容は鷹取先生のページを参考にされてください。

 

当塾はもともと私立中志望者を対象にしていないのですが、私立学校の説明会は自分の中でも指導のヒントに大きくなるので、行けるときには積極的に参加するようにしています。

特に北嶺さんは、説明会終了後に色々考えさせられることが多く、昨年も今年もとてもとても勉強になりました。

 

今年は個別の説明会予約がとても多いそうです。

 

校長先生はほぼ毎日4~5時間、個別説明会を行っているそうですよ⛱

ちなみに東京会場などで受験する生徒は、事前に説明会参加が必須のようです。

 

「塾関係者の方も是非!」とのことでしたので、2学期にでも見学に行ってみたいと思います🐕

 

北嶺に限らず、また中学受験に限らず、

学校説明会やオープンキャンパスには積極的に参加した方が良いと思います。

話を聞くよりも、実際に行ってみて肌で感じてから受験するほうが断然違います。

昨年はコロナであまりそういう機会に恵まれませんでしたが、今年はポツポツ入試説明会も再開しています🐑

高校入試や大学入試でも、説明会や学校見学に積極的に参加することをおススメします👧

 

今回は以上です。

 

 

先月の記事で、高校の内申と当日の比率などを書きましたが、

札幌市立高校も発表されていました。

令和4年度(2022年度)札幌市立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表

 

…おお、旭丘が学力9:1に変わりました。

というか新川8:2、平岸8:2、藻岩は6:4。

当日500点満点に変わることを意識した流れでしょうか🤔