コロナと学期末懇談とか | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

まずはコロナ関連。

公表された飲食店、北海道のホームページ見ても探さないとよく分からないところにあります。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

ここの「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく営業時間変更の命令について (PDF 75.4KB)」というやつです。

「コロナ」ではなく「インフルエンザ等」としての特別措置法なのですね。

 

よく行くお店が、実はずっと要請無視して絶賛営業しているものですから笑、どうなのかなーと思って調べてみたのですが、リストに載っていなくてある意味驚き(遠い目)

 

「晒し首」はチェーン店が中心なのかなーと思ったら、個人の居酒屋もあり🐙

過料、それも少額では無いのですから、ウチはダメ、同じように深夜営業している隣の店はOKっていうのは、何かスピード違反みたいなものかーって感じ🤔

まあ、この状況で昼間のビアガーデンを認めた時点でアレなんですけどね🐑🍻

 

塾も「接客業」なので、オリンピック後あたりに要請出るかもしれないと準備しています。

 

中学生、高校生の皆さんはどう思いますか。居酒屋なのでピンとこないかもしれませんが…

「職業選択の自由」「公共の福祉」「公務員」「スピード違反」

あたりをヒントに、考えてもらいたいと思います。

 

猫あたま学期末懇談の季節です

今日あたりから当塾エリアの中学校では期末懇談が始まるところが多いです。生徒にとっては午前授業が続くのでラッキー!なアレです🐇

 

さて懇談では1学期の「仮評定」を教えてくれるところが最近は多いですが、

そのときに是非「達成率」を聞いてみると良いでしょう。

同じ評定「5」でも、85%ギリギリなのか95%オーバーかで、今後の勉強や意識が変わると思います。

また「新しい学習」で評価システムが若干変わったのですが、中2中3は昨年度と評価が違ったりしていないか気になる所です。

 

塾内の保護者懇談でも「うちの子、塾ではどんな様子ですか。」っていう質問が多いです。

学校の懇談でも質問される方は多いと思います。

特にコロナで参観が無くなったり、保護者が直接学校に行く機会が少なくなりましたから、様子は気になりますよね。

でも正直、中学校だと科目で先生が変わりますし、目立つ生徒でなければよく分からないという担任もいるかもしれません(白目)

1クラス30人40人クラスなら、そんなものですよ。「問題があるか無いか」しか言われなかったりします。

 

そこで「達成率」なのです。

特に「主体的に学習に取り組む態度」の点数、達成度合を聞いてみると良いでしょう。

これが「学校での様子の評価」だと思います。数字はウソをつきません。

定期テストの得点が良くてもココが悪いのなら、その原因は押さえておくと良いと思いますよ。

忘れ物、レポートや提出物、発表態度など、細かく分かるかもしれません。

 

是非参考にされてください。

特に受験学年の中3、まだまだ小学生気分の中1生はオススメです。

 

中学生の皆さんも親御さんに任せちゃダメですよ。もう中学生。自分の成績なのですから、自分で聞かなければいけない年齢です。

「知らないは気持ち悪い」という感覚を、持ってほしいです👦

 

今回は以上です。

そういえば北海道のホームページ見たらちょっとリニューアルしていて、

道教委のページも変わっていました。

 

先週から変わっていてビックリしましたが、どこに何があるか探し直しです。