先月、スペコンがあるのかないのかの記事を書きましたが、西野中の1年生は夏休み明けに実施するようです。もう今週で学校も終業式ですね
今回のスペコンは…
西野中1に関してですが、今回は50個覚えてもらい、テストはまるっと50個出題されるようです。
そしてもちろん「2学期(前期)の評定」に関係がありますし、直後に定期テストがありますから、その対策にもなりますね。
そしてテストとは別に課題プリント(5回以上単語を書きましょう)の提出もあります。
単語を覚えることが目的ですから、作業的に5回書いて終了!ということにならないように
あと、夏休み明けの初回授業(中1は8/24以降)でプリント提出とありますが、こんなものは今週中に終えてしまいましょう。
いつも書いていることですが、スペコンは頑張れば誰でも満点が取れるモノだと思っています。
そしてスペコンは、成績を上げる大チャンスになれるとも思っています。
頑張れば頑張るだけ結果に結びついてくれるので、スペコンは手軽な「やる気スイッチ」なんです
当塾では漢検も実施していますが、それも「やる気スイッチ」の一つ。
ちなみに漢検の勉強方法・勉強習慣が、スペコンに繋がるように誘導しているのであります
スペコンで差が付くのはいつも中1生…
中1は例年、2学期の定期試験から差が開きます。
今年は1学期中の定期試験が無いところが多いですから、スペコンが「プレ定期テスト」となるかもしれません。
テストは結果ではなく、それまでの過程が大事です。
小学生の時のように、1日2日練習して得点が取れると勘違いしないように頑張りましょう。
(昨日も書きましたが、尻に火がつかないと動けない人に成らないように…)
塾内の「無限プリント」ですが、先週中1中2には「定期テストに沿った内容」で、我々が作成した事前プリントを配りました。今年はスペコンが無いかなーと思っていたので…
ただ西野中1の50問は先週配った内容にほぼ全て含まれていますので、生徒の皆さんは「先週」のほうを引き続き勉強続けてください。
今年は中1中2ともに、お盆明けの1週間で「一気に」仕上げます。
当塾は8月9月の定期テストまでに追試がクリアできなかったら、そこで指導終了のルールを設けています。まあそんな生徒は開校以来いませんが…
今回は以上です。
スペコン以外も夏休みの課題はサッサと終わらせましょう!