今年はスペコンで差が付くのか…2020夏 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

妻がポチ夫のために作ったおもちゃなのですが、あげた途端にギャン鳴きされました。

 

ニコニコ今年はスペコンが…

そろそろ「スペリングコンテスト(通称:スペコン)」の季節なのですが、

今年は夏休み明けに定期テストがある中学校が多く、夏のスペコンは中止というところが多い気がします…非常に勿体無い。

メロンパンスペコンとは…

夏休み中、100~150語ほどの単語を覚えてきてもらい、

休み明けにそこから100問まるっと出題されちゃうテスト大会です黒猫

 

単語の内容はもちろん学校・学年によって異なります。

そしてもちろん「2学期(前期)の評定」に関係があります!

ちなみに英単語と同じように、「漢字」や「慣用句」の課題がある学校・学年もあるようです。

 

キラキラ誰でも満点が取れる、勉強の基礎を築き上げる大チャンス!

いつも書いていることですが、

スペコンは頑張れば誰でも満点が取れると思っています。

そしてスペコンは、成績を上げる大チャンスになれるとも思っています。

頑張れば頑張るだけ結果に結びついてくれるので、手軽な「やる気スイッチ」にもなりますくま

最近当塾では漢検も実施しましたが、それも「やる気スイッチ」の一つです。

将来の高校受験に向けての、大事な大事な勉強の「土台」なんですね。

 

 

ニヤリ塾では今年もスペコン大会を実施します

もし学校でスペコンが無かったとしても、当塾内ではスペコンを実施します。

昨年度学校で配布された課題をベースに、夏休み明けの定期テスト範囲に近づけた内容で作成したいと思います。

 

そして8月からは恒例のエンドレス追試を行います。

道コンまでに終わらなかったら…今年もきっちりお盆明けの個別呼び出しを行いますもぐもぐ

夏休み明けまでに合格できなかったら、その時点で「指導終了」…これも継続します。

まあこれまでスペコンでリタイアする生徒はいませんが真顔、そうならないように指導するのも、我々の仕事です。

 

今回は以上です。

昨日から大相撲も始まり、半沢直樹の新シリーズも始まりました。

伊佐山さんの悪さは、これはこれで面白いですね。そして三木(笑)