20_第1回道コン速報! | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

とりあえず速報値がでたそうです。

道コン速報 (2020年度 第1回北海道学力コンクール)

(道コン事務局ホームページにリンクします)

 

今年はコロナの影響で統一実施ができなかったので、

4/1に受験したところもあれば、4/12に受験したところもあるようで。

2020第1回道コン/今回のSSは参考程度で…(過去記事です)

↑ここでも書きましたが、あくまでも参考程度でいいでしょう。

 

この下に書いた感想も、正直信頼度は低いです。読み飛ばして結構です。

…でも立ち位置はきっちりと確認しましょうねニコニコ

 

 

ヒヨコ全学年とも平均下がっている件

まずは中3

去年より平均10点落ちています(昨年160.6→今年150.9)

SS40~97/SS50~151/SS60~205

これも昨年より10点落ちています。昨年はSS60で215点。

この結果は意外でした。ちょっと応用向けの問題が増えているかな~って気はしたのですが、

春休み中の学習がコロナで甘かったからかもしれませんね。

 

中2は昨冬から500点満点に変わって2回目の道コンです。

平均274点(500点満点中)ですが、これを300点満点に換算すると164.4点。

昨年平均179.6点でしたから、300点満点に換算すると、15点以上も平均下がっています。

この結果も意外…

あまり深くは書きませんが、当塾中2の平均SSが1年間でめっちゃ上がっているのに驚き…びっくり

1年前はどうなることか思っていましたがアセアセ

何だかんだで、継続は力だよなあ~力付けてきているんだな~って思いました。

 

中1は平均213.5点(400点満点中)、昨年みたいに240点満点に換算すると128.1点。

こちらも昨年より7.7点ダウン。

中1と中2は明らかに問題が難しくなりました。

学校が無いこの時期の勉強で、さらにさらに上下格差は広がることになりそうですね。

あ、当塾生のみなさんは頑張りましょうね^^

 

というか、上下運動を繰り返しながらも、ジワジワと平均SSは伸びていることを感じます。

そのうちチャートで示してホームページに載せたいレベルでジワジワニコニコ

 

ちょうちょターゲットはこんな感じ…西東は8割目標かな。

さて3学年とも、新入試を意識してか、全学年ともに応用問題が増えているので、

上位高校は70%旭丘、80%西東、85%南北…って感覚になっていきそうな予感です。

とりあえず今年来年の道コンに関してはこんなターゲットでいいんじゃないでしょうか。

 

西東は8割あれば十分。すなわち2割間違えてもいいんですよ!

そう思うと、少しは気が楽になるのではないでしょうか(笑)

というか、こういう考え方を持たないと、「ムダ打ち」ばかりの受験勉強になってしまいますからね。

やはり基礎基本を確実に仕留める…これが上位高校合格のカギでしょう。

 

今回は以上です。

明日には各学年の総合資料が出ると思いますので、

中3、第一志望校の人数がどうなっているかを確認してみます。

というか、そもそも受験者数は減っているのではという…会場受験が無くなりましたからね。