更新しました(先週更新していなかった…)
今週は公立推薦入試があります。
私立高校入試も1週前、大学の前期入試は2週前となりました。
中1中2の学年末テストも1週前。
全員、追い込みモードです
テスト前なので、過去記事のまとめばかりです(笑)
1週間前の確認
知識の穴はありませんか。
ワークは解けない問題を無くしましたか?説明できるレベルまで出来ましたか。
学校の先生がこの時期出すヒントに、敏感になっていますか。
国語は本文をきちんと覚えていますか(詩や古文漢文は、暗唱できて基本です)
英語は本文の暗唱は当然、書く勉強もバッチリですか
社会は記述問題も対応できていますか
数学は中1も中2も図形がメインですが、知識の抜けはありませんか
理科は計算ばかりになっていませんか、実験場の諸注意とか見落としていませんか
そして真面目に謙虚に取り組めていますか。
学校での内容は学校で覚えきりましょう
これはテスト期間以外でも常日頃から意識してほしいことですが、
中学校の環境が悪く授業が全然進まないとかで、要点が掴みにくく、何を勉強しているかよく分からんという感想を持つ生徒が多いそうです
ただテスト直前になると、先生もズバリ出題しそうなところや覚えてほしいところを強調して説明したりするらしく、その辺を見逃すことなく「メモ」する習慣をつけています。
まあ周りがアレでも、授業はしっかり聞く!ということですね。
スピードを意識する
速く読む、速く書く、速く考える、これは裁量上位高校志望者には必須の能力だと考えています。
スピードを意識すること…タイマー片手に演習に取り組むもよし、○時までに△ページまでやりきるといった目標でも良いです。
時間の使い方は、成績上位の生徒ほど上手ですね。常に意識してほしいことです。
勉強時間は少ない方が良いに決まっています。勉強は時間ではなく量だという考えです(質は言うまでもなく)。短時間でもとことん「集中して」行うことを心がけましょう。
ちなみに「演習」に時間を計る人は多いですが、
「マル付け、解き直し」に時間を計って取り組む人は少ないのではないでしょうか。
家に帰るまでが遠足と同様、マル付け解き直しまでが演習ということですよ
身のまわりの行動をちょっと変えるだけで、成績は一気に改善できますよ
今回は以上です。
北大コーチの松浦先生が素晴らしい記事をアップしていました。