ここにきて伸びる(気がする)生徒2 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

今日は午前中からプレ入試(連続模試)2回目、夜は中1中2の試験対策です。

中3受験生もも中1中2も、ここにきて生徒の伸びに差があるように感じます。

 

 

ぶっちゃけ、文字を書くスピードが速い生徒ほど、終盤で伸びている気がしますよ。

沢山ゴリゴリ止まらずに文字を書けるってことは、

それだけ普段から手を動かしているということですよね。

これは毎日勉強しないと身につかない「能力」「自信」です。

 

普段から、勉強の際には文字を書けていますか?

ノート一杯になるくらいまで、手と頭を動かせていますか?

簡単な問題や計算は、「書きながら、次の問題を解けるようにする」が理想です。

ここまでは昨年のコピペ。1年経って同じことを思った次第です(笑)

 

追加するなら、

すぐ気持ちを切り替えられること。中3は家に帰ってすぐ解きなおし「決着」をしましょう。

模擬試験の点数なんか仕方ないんですから。

低かったらどうしよう…どうもなりませんよ。すぐに次の行動を!

 

中1も中2も、「テキパキ動ける生徒」は、終盤伸びる気がします。

土日連続で対策がある場合、前日の復習を軽く触れるわけですが、

やっぱり数名は出来ていませんよね。

出来ていないというか、やっていませんよね(笑)

もう大人になりましょう。

 

今回は以上です。