道コン第一志望者と初回倍率について/「本気」で合格を目指す | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

2020公立高校入試の流れ[1/20更新]

北海道公立高校入試まであと44日です

 

昨日でセンター試験が終了し、高3生は二次試験に向けて動き出す時期です。

自己採点結果から出願校や学科を迷った…という人も少なくないと思いますが、

すぐに2次に向けて動くこと、決断はお早めにニコニコ

 

さて今週か来週には道コンの「個人帳票」が届くと思います。

その前に受験生の皆さん、先週発表になった道コン中3データは確認しましたか。

札幌南…SS67.5、昨年より第一志望者(396→362)

札幌北…SS65.5、昨年より第一志望者(349→376)

札幌西…SS63.3、昨年より第一志望者(462→445)

札幌東…SS62.2、昨年より第一志望者(496→413)

札幌旭丘…SS60.1、昨年より第一志望者(408→431)

国際情報普通…60.1、昨年より第一志望者(138→109)

 

こんな様子です。

 

ちなみに1年前の第5回道コンで、

各高校の志望者増減と、直後の中間倍率発表時での倍率増減の関係性を見てみると、

・札幌南…道コン志望者減→倍率減(1.45→1.37)

・札幌北…道コン志望者減→倍率増(1.22→1.28)

・札幌西…道コン志望者増→倍率増(1.55→1.67)

・札幌東…道コン志望者増→倍率増(1.62→1.81)

・札幌旭丘…道コン志望者増→倍率増(1.52→1.59)

・国際情報普通…道コン志望者増→倍率増(1.50→2.38)

このあと出願変更で裁量上位高校はみな下がるとは思いますが、

初回倍率は道コン志望者の増減をみれば何となく予想できるかもしれませんね。

札幌北だけ結果が違っていますが、今年はさらに志望者増か…東が少ないので、北→東に移動する生徒は多いかもしれませんね。旭丘は上がるかもしれませんね。

 

 

さて、個人帳票が届いたら、第一志望者の中の順位は必ずチェックしましょう。

合格判定率よりも、こちらの数字の方が「リアル」です。

 

高校の倍率が1.2倍の場合、上位83%が合格=およそ下位5分の1は不合格。

1.4倍の場合、上位71%が合格=およそ下位4分の1は不合格。

1.5倍の場合、上位67%が合格=およそ下位3分の1は不合格です。

 

 

やるからには本気で合格を目指してほしいです。

特に現時点で「下位3分の1」の生徒は、このままの勉強ペースでは落ちると少しくらい危機感を持ってほしいと思います。

44日前という現実が、そこにはあるわけで。

また、「上位3分の1」の生徒は今のところと見て良いと思いますが、真ん中くらいの順位であれば、これは余裕とは言えないですね。

 

本気でその高校に合格したいですか。

どうやったら44日で今の順位を逆転できるか、本気で取り組んでほしいです。

1週間または1日で勉強できる内容は限られてしまいますので、

時間を大切に、とにかく自分に甘えないことです。

 

今回は以上です。

当塾では今週末から中3「プレ入試」が始まります。

2/1(土)第6回道コンも含め、入試まで6週連続で模試を行います。

頑張りましょう。

昨日、大通ポールタウンで時計付きバッグに惹かれて購入しました。

きちんと電池で動きます。

かばんつき時計と言ってもいいかもしれない。

そして、このサイズの時計付きビジネスバッグがあれば欲しいと思いました。