A理科の振り返り(反省) | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

以前、ABCは傾向を読めば誰でも対策できます。という記事をドヤ顔で書いていた者です。

生徒から問題を見せてもらいましたので、ざっくり感想をば。

 

■大問1水溶液~問2計算がんばる。問4は好きです、問題の読み取りが大事。

■大問2浮力~問3はこの手の問題やったこと無いと辛いかも。問4好きです、良い傾向。

■大問3静電気~問2は丁寧に解いてください。ここは全部瞬殺コース。

■大問4電力発熱~問2ブレーカー作動の問題は普段の生活でも使いますので覚えましょう!

■大問5中和~問3は「すべてのイオンの数」ってのは初体験かも。

■大問6電気分解~問4好きです。発生した塩素が水溶液に溶けないのか。

■大問7蒸散~全て瞬殺ですね。

■大問8植物のなかま~これも瞬殺。

■大問9消化と排出~問2②③は案外自信なかったかも。

■大問10海風陸風~まだまだ苦手な人が多いので気を付けて!現象の理解が大事。

■大問11気団と前線~全て教科書内容です。基本押さえていれば楽勝。

以上ですしし座しし座

※細かな問題解説などは、当塾生徒へのサービスポリシーによりブログには掲載しません。

 

生徒には事前に予想範囲を配っていましたが、

単元別でみると、7単元中「身のまわりの現象」は完全にハズレ。

静電気とか消化系とかも出ていましたが、これは教科書内容なので楽勝だったと思います??

個人的には、塾のクセに全部読み切れていないので、再履修です真顔

ただ、単元自体はほとんど的中していましたので、ポジティブに生きることにします(笑)

 

浮力また出るとか、どんだけ好きなのよ?と思う反面、今年の入試は浮力出題されていましたよねびっくりひょっとしたら前年度の公立高校入試とリンクしていたりとか何とかかんとか思ったりもして、時間があれば検証してみようと思います。

ちなみにこれは自慢ですが、昨日B分析を作っていたら、昨年のBはパーフェクト的中していたことに今頃気づきました。

Aである程度問題難易度が分かるので、BやCのほうが塾としては対応しやすいです。

もちろん、傾向をつかんだところで点数を取らせなければ意味はありません!

指導はきちんと行いますよほっこり受験生の皆さん、安心して頑張りましょう!!

 

総合Bテストは10/11(木)です!

この時期、文化祭や合唱コンクールなど色々ありますので、早めの行動をお願い致しますニコニコ