七津屋@天満 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

カレーで飲むのが、本当の通なんだよ

 

 

はじめに

今回の能登半島地震で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

自衛隊や消防などの救助部隊が現地に向かっている現状において、いま私達ができることはその救助活動の妨げをしないことでしょう。駆けつけたい気持ちは抑えて、まずは混乱が収まるのを待つしかないと思います。

 

かくいう私も現地に家内の家族・親族が住んでおり、一人が行方不明になっています。

居ても立っても居られず直ぐにでも現地に行きたいのですが、陸路も限られており、捜索手段もなく、さらに余震による二次被害を考えると簡単には動けないのが実態なのです。なので救助のプロにまずは現場を委ねるのが最善策かと考えています。

また、なんとか連絡の取れた親族も避難所におり、通信が途絶えているので情報が全く入らないとのことでした。

 

そんな状況下で、ブログをアップすることを躊躇っていましたが、地震情報ばかり見ている気持ちの切り替えをするため、そしてすこしでも明るい話題を届けたい想いで、掲載することを決心しました。

揺れ動く気持ちの下で書いているため、いつもとは違う文体・論調であるのはお許しください。

 

 

 

閑話休題

2023年師走 14回目の飲み会録。

トリを飾るのは、43年来のつきあいとなる友人と。こいつとは長期連休になると必ず飲むのです。この1年の飲み会を振り返ると、旅行も行ったりして結構多いこと。

 

 

 

 

そんな友人からのメッセージ。

玉造の関東煮が気になる  

相変わらずぶっきらぼうだけど、これ 関東煮 きくやのことに違いない。酒場に張り巡らせたネットワーク上でも評価が高いので、是非とも行ってみたかったお店。というわけで年末年始休みの初日、朝から玉造に集合。1時間も早く着いていた友人はそれまでに街を散策しており、会うや否や発した言葉がこれ。

街が静かすぎるわ 嫌な感じしかしないぞ

 

 

口にすればリアリティが伴う。めぼしいお店全て閉まっていました。きくやも然り、大蔵酒店も灘屋も全滅。嫌な感じが的中。極楽うどんTKUは開いていたけど、1軒目からカレーうどんはお腹にこたえるとの判断の下、泣く泣く見送り。

 

 

そこで聖地 天満 へ。

ここならば必ずやお店も開いているだろうと駅を降り立つと、JR天満駅改札口前から人出がすごい。街が賑やか、いや騒がしいと評すればいいか。

そして、人込みを掻き分けてたどり着いたのがここ。

 七福神

 

天神橋商店街の真ん中に立ってお店をみると二軒七福神が並んでいます。僕達が入ったのは、左側 喫茶店みたいな造りの方。右側はカウンター席だけで、通りとはビニシーで区切られているだけなので、なんだか落ち着かないから1回しか入ったことがない。

 

 

 

5月に来たのが最後だったので、7か月ぶりの訪問。

 

 

 

 

 

 

座れば黙ってキャベツが置かれる。これがこのお店が串カツ店である所以(ゆえん)。

 

 

では乾杯。なんと玉造で集合してから1時間が経過していました。かなりの時間ロスをしてしまったようです。

 

 

ええか? と形だけ聞く様子を見せて、返答も聞かずに淡々と注文を重ねていく友人。

僕はそれに相槌を打ちながらも、時折口をはさむ。これがいつもの光景。

 

スジカツ

 

 

かに爪  アスパラ

 

アスパラがとにかく大きい。さりとて下準備が丁寧にされているので、筋や硬い部分がありません。これを食べた友人は、もう1回頼むわ これ と満足気に話していました。

 

えび餅

image
 
これは僕の注文。七津屋に来たら、これ食べなきゃねぇ。ビヨーンと伸びるのがいいのよ。

 

ミニカレー

 

@350円に話し込む二人。以下の会話。(赤字 私/青字 友人)

安いな / 安すぎるな 

これはルーだけやろか / でもカレーと書いてあるぞ 

でもルーだけでええねん / ご飯ついてたらどうするねん

飲み屋のカレーはルーだけやろ / それは知らんわ 

 

全く平行線の会話は注文することで終止符を打つことに。結果は写真のとおりご飯つきでした。

ちなみに僕がカレーを発注、そしてルーだけとの主張も僕でした。

 

 

大海老  アスパラ(お代わり)

 

先に宣言したとおり、友人はアスパラを再注文。もちろん僕もご相伴に預かりました。

 

そして大海老。アスパラと比較してわかるように、文字通りデカいの。食べごたえがあるとはまさにこのことでした。

 

 

 

芋のお湯割り

 

あまり冷たいものばかり飲んでいると、温かい飲みものが恋しくなるのです。

 

一方友人は、お得感を前面に出した角ハイ特大サイズを注文。こんなの飲み干したらお腹下すで。

 

 

 

紅しょうが  玉子  キス

 

やはり浪速っ子。紅しょうがは外しません。

 

 

ミニアメリカンドッグ

 

メニューで見つけて、なんだか無性に食べたくなりました。高速道路のSAで食べたことが誰にしも経験あるのでは? 休憩中に食べるアメリカンドックは、旅行の楽しい記憶と相まって良い記憶ばかり。

 

芋のお湯割り ふたたび

 

これで一軒目は終了。少々食べすぎた感があるけど、まぁいいでしょう。

いつ来ても、ここは美味い串カツを食べさせてくれるので、ありがたいねぇ。

ご馳走様でした! また来ますね。

 

 

天満を散策をしていた時に、寿司屋まついが、寿司屋のだ に代わっていたのを発見。

<After>

 

<Before>
image

 

インスタチェックしたら、23年12月に店名変更しただけのようでした。でも何か理由があるのでしょう。それはお店に行って聞いてみようか。