凸(デコ)@新梅田食道街 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

 

なるほど、そう来たか

 

師走の とある週末。

今夜は年末の挨拶回りをしようかなと目論んでいたら、arakan 777 さんこと、おやじさんからLINE着信。

梅田に飲みに出るとの話を聞きつけたから一緒に飲みませんか 

 

これが情報通ってものです。挨拶回りをしたいお店に空席確認を入れていたのが、どこからか漏れ伝わったのでしょう。そしてそれをキャッチするのが高い情報収集力。

というわけでおやじさんとの飲み。先般、熊の鳥焼をご一緒して以来1週間ぶり(°▽°)。

 

 

 

今回は僕がお店をアテンド。それがここ。

 凸(デコ)

 

おやじさんも以前から来てみたかったお店。僕や清八のきんぴらごぼうさんが通っているのを知っていて関心があったそうです。

 

 

常に待ち合わせ時間より早くに到着されるおやじさん。なのでマスターには事前に連絡を入れておき、先に始めてもらえるようお願いをしておきました。

 

お店に着くと、おやじさん生ビールのグラスを手に飲みはじめたところ。僕は瓶ビールにするも赤星かマルエフかで迷った挙句にこれ。選択した理由は、マルエフ飲むとくじが引けてPayPayポイントがもらえるからです。ここらで引きの強さを見せつけるしかないでしょう。

 

 

4年前のハイボールフェア惨敗の借りをここで熨斗付けて返しましょう。マスター、アサヒビールさん、覚悟しておいてください。

 

 

前祝いと言わんばかりに、おやじさんとまずは乾杯。そしてQRコードからくじのサイトに行って、くじを回しました。

 

 

おい! そこにアタリはあるんかい?

 

 

あ~と崩れ落ちる僕の横で、お姉さま達が 私達当たったわよ と追い打ちをかけてきました。

これをきっかけに話をさせてもらうと、なんと清八のきんぴらごぼうさんのブログ読者だそうで、凸もブログを読んだのがきっかけとのこと。

どんな方かしら など色々と聞かれましたが、そのあたりのやりとりはおやじさんに預けておきました。おやじさんと同年代のお姉さま方なので、お話はきっと合うでしょうから(´Д`)。

 

 

エイヒレ頼んでおいたよとおやじさん。本日のおすすめメニューからの注文はされていなかったのですが、なんと遠くて見えないと。ならば代読してあげましょう。

 

 

 

エイヒレ炙り

 

お酒のアテと言えば、これを思い浮かべる人も多いことでしょう。こればかりつまんでいた時期もありましたが、最近ではあまり口にする機会がありませんでした。

 

つきだし

 

出汁が甘めのおひたし。柚子をさりげなく乗せているのが、味のアクセントになっています。

 

ほっけフライ

 

他のお店なら開きを買ってフライにするそうですが、凸ではマスター自ら捌いてフライにされているそうです。だから、ほっけ本来の旨みが味わえるのです。

 

 

隣のお姉さま達もこれを注文され、普段口にするフライと違うことを見破っていました。二人で週2回は飲まれているらしく、さすが口が奢っています。

 

ビールが空くと、おやじさんは日本酒、僕は焼酎。

最近の口癖、フラミンゴオレンジはないの? と尋ねると、フラミンゴもサニークリームもクールミントグリーンもないとのこと。そこで代わりにマスターが提案してきたのが、これ。

 

カルダモン TAKE7

 

最近よく注文されていて、2杯3杯とおかわりをされる人も多いとの説明を聞き、これを注文。

いつものソーダ割にしました。

 

 

かなり香りが強いお酒で、僕は苦手かな。おやじさんに飲んでもらったら、同意見でした。言い方変えれば、香りのクセが強いお酒です。

 

 

大分ブリトロと愛媛活真鯛造り盛り

 

マスターの目利きがいいのでしょう。凸のお造りはカドが立っていて、いつも鮮度の良さを感じます。

 

 

カルダモンの代わりにマスターが提案してくれたのがこれ

安田

 

鹿児島国分酒蔵の名工 安田杜氏の名前が由来となった焼酎。これもフラミンゴオレンジのようなフレーバー系です。

 

 

牛スネ肉ビーフシチュー(バゲット付き)

 

 

ビーフシチューの文字を見たら、以前にここで食べたキーマカレーを想起しました。

これが絶品だったので、さしずめシチューも同じであろうと。

 

 

この大きな具材をバゲットとどうやって組み合わせて食べるべきか 頭をひねってみたけれど、別々に食べたほうがよかろうとの結論。

 

 

やはり美味いなぁ。

 

 

黒ムツ唐揚げ

 

クエ、ノドグロと並ぶ高級魚。この時期は濃厚な脂が乗っているのです。だからなのか、揚げてもしんなりしていました。

 

 

焼き厚揚げ

 

 

佐藤

 

この日は夜になると冷え込みが強かったので、めずらしくお湯割りで。でも香りの良さは飛ばないのです。

 

 

明太子ポテトサラダ

 

明太子がポテトサラダに見事に分散していて、舌ざわりも味もすごく美味しかった。僕が一推ししている薮やのポテサラの向こうをはりますね。

 

 

ご馳走様でした!

いつもながらマスターの腕には唸らされます。おやじさんにも喜んでいただけたようで、帰り際に「また来ていいですか」と尋ねられていたのが印象的でした。

またきますね~来年になるけど。

 

 

え、はいはい次のお店ですか。新地のあそこですよね~。