サントリーバー 樽@北新地 | ディックの独白 / Dick's Monologue

ディックの独白 / Dick's Monologue

食べ物紀行が主のブログです。興味を持たれましたらお入りください。
フォローならびにコメントについては全て承認制とさせていただいております。当ブログの主旨にそぐわないと判断した場合は、告知なく否認させていただきますこと、予めご承知おきください。

これは気に入った

 

凸を後にしたおやじさんと僕が次に向かったのが北新地。地下街を使えば寒い外気に当たることなく移動できるけど、アップダウンが多すぎるのが難点。

 

 

 

キタでも天満でも飲んだあとの二軒目使いとして、おやじさんが通われているのがここ。

 サントリーバー 樽

 

実は先日の熊の鳥焼のあとも、こちらに来たので、1週間ぶりの再訪。

 

 

ディックさん、この前来た時のこと、覚えていますか? とマスターの大ちゃん。いつもと違って酔いが回っているようにみえたらしい。

しっかりと覚えているし、そんなにも酔ってはいなかったんだけど、もしそう見えたなら同行した女性陣に酔いしれていたのでしょう。あとできっとお褒めの言葉にあずかるはずだ。

 

 

いつものラム酒を飲もうかな〜と思案していると、ふと閃いたのがシェリー酒。

チャーミングなMさんがシェリー好きであること、コケティシュながま口職人 わび助さんも自宅でシェリーを嗜んでいると聞いたのを思い出したのです。そこで大ちゃんにひと言。

シェリー酒飲んだことないから何か選んで

 

シェリー酒とはなんぞや?を大ちゃんが解説しながら出してきたのがこれ。

 

ミカエラ マンサニージャ

 

コクがなく、ドライで軽い口当たり。タンニンの渋みは少し感じられました。

 

 

 

 

別のシェリーも のリクエストに選んでくれたのがこれ。

 

サンデマン アルマーダ クリーム

 

甘くてコクがあるね。これ凄く気にいりました。マンサニージャを舐めた僕の反応見ての、大ちゃんのセレクト見事だわ。

 

 

お次はカクテルを。



 

ドライマティーニ

 

Shaken, not stirred は007のセリフ。もちろん僕がそれを真似るのは当然の理。でもウォッカマティーニではないのは見逃して。 

前回来た時にはわび助さんが注文していたけれど、塩を舐めながら飲むスタイル。それ、絶対に酒飲みやん😆

 

キャプテン モーガン

 

バニラの香りがするラム酒。こちらに来るとかなりの頻度でこれを注文します。

 

 

今宵もおやじさん、大ちゃんとの会話で夜も更けていくのでした。

また来ますね。

 

 

あれ、年末の挨拶済ませたっけ? 凸でも挨拶をした記憶がないぞ。一体何をしに梅田にまで出たんだろう。そうか飲みにきたんだ(笑)。