ある日、
仕事で使う治具を3Dプリンタ(ダヴィンチナノ)で印刷する予定があり、
作業場のある新事務所へと3Dプリンタを移送することに。
車で新事務所まで運び、新たに設置して、
さぁ印刷しよう!といつものように
何気なくプリンタの印刷スタートボタンを押すと、突然、、、


「ガガガガガガガガガッ」

と、とんでもない異音3Dプリンタから聞こえてきたのです!!

「ええ??!何の音?何が起きちゃったの?ど、どうしょう?止めなきゃ!」と
大慌て。
 

 

 

慌てて止めたものの、あの一瞬では

3Dプリンタに何が起きたかはさっぱりわからず。
何かの拍子に直ったりしないかなぁと望みをかけつつ、
何度か同じく動かして
どこがどうなっちゃったのか
よーく観察してみることに、、、、、


3回ほどあの恐ろしい音に怯えながら動かしたところ、Z軸がうまく動いていないようで、これを動かそうとしているモーターからあのとんでもない異音が出ていることがわかってきました。
何度か触っているうちにエラーコードが出るように、
0032 Z軸モーターモジュール異常のコードとのこと、、、
色々触ってみましたが、どうにも直らずじまいで自力で直すのを諦めてメーカーに問い合わせしてみることに。

 


気に入って愛用していたので、お安めに修理ができたらなぁと淡い期待をしていたのですが、、、
後日メーカーより悲しいメールが。

モーター部の部品だけの交換もかなり
高価になるので、交換の場合は本体ごと交換になると、、、、
長く愛用していましたので、もちろん保証期間はとっくに切れていたので
有償。
そうかぁ、ほぼ買い替えかぁ、、、


悲しいですがここでダヴィンチとはお別れをすることに決めました。
ちょうどメーカーも事業撤退との話もあったので、
いいタイミングだったのかも。
まだcraft工房にはもう1台ダヴィンチナノがありますのでそちらは引き続き頑張ってもらうとして、
いい機会ですので、さらに大きなサイズのものを作れる3Dプリンタの導入検討をすることに。

さぁ、次回はnew3Dプリンタ導入の巻!
何を導入したのか?
すんなり立ち上げはうまく行くのか?
乞うご期待です^_^