先日、突然のトラブルに見舞われ
買い替えを余儀なくされた3Dプリンターでしたが、本日ついに新3Dプリンタの導入です♪

今回は外装ケースがなく、簡易的な組み立てが必要タイプで、
Creality【Ender 3 V3 SE】 を選んでみました。
220mm×220mm×300mmとかなり大きな印刷が可能です。

 

 





お試し用のフィラメントも付いていますので、すぐに動かすことも可能です。



大きく部品はベースとフレーム、フィラメント の取り付けブラケット、操作パネルに分かれており

取り付けのネジや道具類も付いていますし、
Creality公式amazonショップ商品ページには取付け説明もわかりやすく動画で説明されていたので初めてでも安心でした!

ネジを止めたら、各部のコネクタをカチッカチッとはめるだけで
完成です。

 

 


※ここだけは注意!※
メインのハーネスフレームとフレームの間を必ず通してくださいね!
私たち、何気なくセットしていたらフレームの上を通してしまっていて、
何も気づかず動かし始めてしまい
あわや最初から
破壊!?の危機でした(^^;;
ご注意を!

 

 


組み立てはサクッと完了。

さてお次はスライスソフトのダウンロードをして、作ったモデルをGコードに変換しますよ〜

取説にも書いてあるのですが、
わかりにくかったのでネットで調べ、
こちらを参考にさせて頂きました。
わかりやすくすんなり準備ができましたので、お悩みの方はぜひ参考に。

 


付属のUSBを使ってSDカードにデータを入れたら準備完了〜
レベリングをして、いざ
スタート!

サンプルモデルを印刷してみましたが、
かなり今まで使っていたものよりスピードも早く、表面も滑らか
感動!

ものづくりの幅が広がりそうです^_^

「いいね、いいねぇ、今度はさあれ作ろうよ!さっそくフィラメントも追加じゃ!」とteddy
創作意欲はすでに

ボルテージMAX!?笑
今後どんなものが生まれるのでしょうか、楽しみです^_^