「○○だったら行けるのに」という生徒さんの声に惑わされている先生へ | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします


こんにちは。ハンドメイド教室運営講師 村上秀美です。


お教室をやってらっしゃる先生で、
「豊橋だったら行けるのに」(場所)
「日曜日だったら行けるのに」「○日だったら行けるのに」(日程)と生徒さんに言われて、その通りにしたのに、結局来てもらえなかった、という経験はありませんか?

特に、教室を始めた頃って、一人でも多くの方に教室に参加してほしいという思いで、
生徒さんのご都合に合わせてしまうことがあります。


でも、こんなふうに条件を出す方はたいてい教室に来てくれることはありません。
来てくださったとしても、1回か2回。
いつの間にか来なくなってしまいます。
というのも、そんなに行きたいわけではないので、行けない言い訳をしてるだけだからです。


本当にレッスンに参加したい、と思って下さる方は、
片道1時間以上かけても、来てくださるし
自分の有休を使ってでも、参加してくださいます。



つまり、いろいろ条件を言って来る人は、あなたの教室に興味がありそうなふりをしているだけなんです。

そういう方の言葉に振り回されていては、教室運営は、していけません。

日程やら、ご都合やら、金銭面も調整して
あなたの教室にご参加くださる方が、本当に大切にすべきあなたの生徒さんなのです。







お教室を始めたころって、こんな場合どうしたらいいの?ということがたくさん。
お教室を始めたものの、なんかうまくいかないな、と思ってる方もいらっしゃいます。

そんな方は、こちらを参考にしてみてくださいね。

ハンドメイドの講師って、相談相手がいないことが多いです。
友達には、わかってもらえないしね。
周りを見てもみんな自分と同じようなことで悩んでたり。
そんな方にもおすすめです。


今日もお読みくださり、ありがとうございました。

紙バンドクラフト講師養成講座の詳細です。

・紙バンドクラフト講師養成講座について

・お教室開講準備講座講座について

・“こんなこと聞いてもいいかなぁ”ということでもお気軽に
お問い合せフォームからどうぞ

・レッスン会場の場所はこちらからご確認ください
豊橋市の教室 豊川市の教室