出張サラリーマン信州と北関東① | ゆづゆのブログ

ゆづゆのブログ

愛犬ミロ(♂)と家族(♂2♀2)が繰り広げる爆笑の日々をご覧ください。

初めて、お久しぶりの方はご参考に!

登場人物一覧。

<当ブログのご案内(不定期更新)>

https://ameblo.jp/cpcd/entry-12845232201.html

 

※今回のブログはワンコが殆ど出てきません。

 興味の無い方は飛ばしてください。

 また、フィクション75%でご覧ください。

 

恒例となってきた、出張シリーズだが、

今回も車での出張だ。しかも製造部長付きだ。

 

途中駅で関谷氏を拾うことにした。

今日は雨だ。せっかくの長野なのに。

関谷氏は、今期製造部長に就任した。

その挨拶でお客さんの所へ行く。

営業はそれをエスコートするのが役割だ。

 

時間通りにやってきた真面目な

関谷氏を駅で拾い、高速に乗る。

 

何度も「ゆづゆさん前向いて運転

してください」と注意されながら

あっという間に現地へ着いた。

 

俺「ちょうどお昼だ。ワサビ農園が

あるからそこで本わさび飯をたべよう」

 

関谷「ゆづゆさん、良く知ってますね

いつも仕事してるんですか?」

 

俺(チッ真面目過ぎる奴め)

 

関谷氏は真面目を絵にかいた様な

人間だ。俺とは真逆だ・・ん?

それでいいのか俺?

 

俺「お客さんから紹介されたんだ。

営業として行かなきゃ失礼だろ?」

 

関谷「そうですか。営業も大変ですね」

 

早速農園につき、レストランに入った。

大雨の為空いている。

 

関谷「ゆづゆさん。マニュアルがあり

ます。食べる前に暗記しましょう」

俺「見ながらやりゃあいいでしょ?」

 

関谷「いいえ。覚えた後見ながらするんです。

やりながら見るのは不良を作る可能性が

あります。まずは全体を把握し・・」

 

俺「わかったわかった好きにして下さい」

早速運ばれてきた。店員さんが

色々説明しているが、俺はすぐさま

準備する。関谷氏はメモを取りながら

店員さんに質問している。

本わさびを卸す。たまらんね~

俺はわさびとゴマはするのが得意だ。

奥にある魚はニジマスのから揚げだ。

 

関谷「写真と大きさが違うんですが

どのくらいまでワサビを卸せば

よろしいでしょうか?」

 

・・始まったぞ

 

関谷「根本まで擦るのですか?

何センチでしょうか?何グラム

必要ですか?卸す速度は?」

 

店員さんが困っている。

 

俺は後頭部に一発入れて言った。

俺「そんなん適当でいいんだよ!」

 

関谷氏は何が起きたかわからず

きょろきょろしている。

その後、やっと食べ始めた。

 

なんとか食べ終わって食後のデザート

にワサビソフトを食べる。

関谷「ゆづゆさん。これ曲がってますよ。

不良ですよ。対策書書かせた方が・・」

 

俺「味は変わらん。これでいい」

(こりゃ工場長より大変だ・・・)

 

<工場長との出張はこちら>

 

 

食べ終わった後、すぐにお客さんの

所へ入った。

 

我々が下請けなのに丁重に迎えられ、

最高のおもてなしを受けた。本当、

いつもお世話になりっぱなしである。

 

暖かい雰囲気の中、お礼をして

お土産を渡し終わった。

 

我々は車に乗り込んだ。

 

関谷「ゆづゆさん。今まで会社休んだ

ことないんですが、今週脳外科に

行ってきます。後頭部が突然痛くなる

時があるんです」

 

時々お客さんの冗談やヘリ下りを

真面目に受け止め、失礼な質問を

しそうになる、関谷氏の後頭部

を引っ叩くスリッパを持ってきて

本当によかった。

 

俺「その方がいい。あと少し旅にでも

行ってきたらどう?ラスベガスとか」

 

関谷「何を言ってるんですか!仕事

休んでラスベガス?そんなこと・・」

 

ほら冗談が通じない。

最寄りの駅まで関谷氏を送る。

彼はナビと腕時計を見つめ、

予定より18分23秒早いとナビ

に文句をつけている。

 

雨の中、助手席を開け襟を

つかんで関谷氏を引きずり下ろし

Uターン中に荷物を投げてやった。

やっと自由だ。

関谷氏は新幹線で自宅に帰る。

俺はこの後近隣の客とそこから

群馬、栃木へと移動しながら

営業をする。

 

しかし今日は疲れた。

どうしてこう丁度いい性格の人が

この会社にはいないのだろう。

さて、ホテルに行こう。

 

その前に地元のイ〇ンで食材と

酒を仕入れ向かった。雨はやまない。

安定の東横インだ。

珍しく今日〇ンタッキーにしない?

を買ってきた。食洗器が故障し

次はセンタクキーが壊れそうな事と、

関谷氏が飼っているインコの話を

聞いたからだろう。

 

飼ったときに相談され、

「その名前はやめた方がいい」

とアドバイスしたのだが、

結局インコの名前は「健太」に

したそうだ。

 

そして口癖は

「温湿度異常なし!ご安全に!」

と喋るそうだ。

 

さて、関谷氏のおかげで随分長く

なってしまった。分割します。

 

続く。

 

読んで頂いて有難う御座います。

ミロにいいね!お願いします。

 

ランキングに参加しました。

ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村