ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
都内アラサーOLのゆきですラブラブ

✧都内在住・金融系総合職OLランニング
✧婚活アプリで出会い1年で結婚結婚指輪
✧初マタ・2022年冬出産うさぎ
✧詳しい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

 

そら君の目ヤニについて

 

 

1か月前健診の数日前から

ずっと目ヤニに悩まされていましたえーん

 

 

日によっては

起きると目が開かないくらい

目やにが沢山出ているときも・・

 

 

1ヵ月健診で診てもらうと

先天性鼻涙管閉塞

ではないか?と言われました

 

 

先天性鼻涙管閉塞とは

鼻涙管が下鼻道に開口する箇所に

膜のようなものが残ること

涙がうまく流れない、めやにが出ることがある

1歳までに約90%が自然治癒する

 

 

確かに目がうるうるしていて

目やにがよく出ていましたぐすん

 

 

1歳までに自然治癒するから

6か月位までは経過観察しましょうと言われて・・

でもそら君を見ると可哀そうで汗うさぎ

 

 

どうしても心配になって

小児眼科にも行ってきました

 

 

小児眼科でも

先天性鼻涙管閉塞なので~と言われ

経過観察となりました

 

 

そして病院に行ってから数週間で

目やにが全く出なくなりました

 

 

本当に自然治癒した爆  笑

 

 

自然治癒しない場合は

手術が必要になるそうなので

その前に治って本当に良かったおねだり

 

 

小児科の先生にはこの手術をする場合

慣れている先生のところに行くように言われました

大学病院はおすすめしないようです

 

 

東京23区の病院を紹介してもらったので

気になるママさんにはメッセージでお伝えします

 

 

通院のお供

 

母子手帳ケース

 

マザーズバッグ

 

抱っこ紐

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました♡

 

 

 

 

私の愛用アイテムは
楽天ROOMにまとめて掲載していますハート
 
 
プレママさん必読おねがい

 

 

 

フォローしてね…