草花を愛した母へ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

7月2日

日が暮れる頃

母が旅立ちました。

 

 

 

 

去年の秋に中心静脈栄養をして、

24時間看護体制の施設に転居して約9か月。

ついにこの日が来てしまいました。

 

去年の秋のブログ↓

 

 

転居先には美しい花壇があります。

 

 

 

 

秋が深まると紅葉したコキアが鮮やかです。

 

 

 

 

短時間なら車椅子に乗り外出ができました。

花壇を楽しんだり、日向ぼっこをしたり。

 

コスモスも見に行きました。

 

 

 

 

食べることができなくなってしまった母に

季節の花を届けました。

 

退院とお引越し祝いに届けたアレンジメント

 

 

 

 

クリスマスには花束を

 

 

 

 

1月にはお誕生日のアレンジメントを

声も聞けて笑顔も見れました。

 

 

 

 

季節を感じてほしくて切り花を飾りました。

 

トルコキキョウとユリ

 

 

 

 

淡いピンクのスイートピー

 

 

 

 

雛祭りには桃の花と菜の花を

 

 

 

 

ビタミンカラーのキンセンカ

 

 

 

 

父の誕生日と両親の結婚記念日は春らしく

 

 

 

 

暖かくなってきた頃、外出許可が下りて

チューリップを見に行きました。

 

 

 

 

咲き始めた桜を一緒に見て

 

 

 

 

満開の桜の木の下でお花見しました。

 

 

 

 

八重桜

 

 

 

 

デルフィニウム

 

 

 

 

飲み込む力がなくなり、自分の唾液で誤嚥を起こしていて、日常的に発熱を繰り返していました。

 

中心静脈栄養は高カロリー点滴の延命治療。

残念ながら回復の見込みはありません。

緩やかに弱っていきました。

 

そして、4月末から40℃を超える高熱を

ぽつりぽつりと出すようになりました。

 

母の日にはカラフルなカーネーションを

 

 

 

 

40度を超える高熱がでると細菌感染を疑い、抗生剤で対処療法します。1度目と2度目は効果があり、通常程度の熱に落ち着いてくれました。

 

大輪のシャクヤク

 

 

 

 

6月にはアジサイの花束を

ニコッと笑ってくれました。

 

これが母に届けた最後のお花になりました。

 

 

 

 

6月末、3回目の40℃の高熱を出しました。

 

残念ながら抗生剤の効果がなくて。

 

一抹の望みをかけて遠方の病院に連れて行き検査しました。施設や兄とも面談をして、施設で対処療法をしながら見守ろう、という結論になりました。

 

話し合いの翌日、母は急変しました。

 

連絡をもらって私が到着してから26時間。

母は本当によく頑張りました。

 

北海道にいる兄に電話を繋いだら

目を見開いて呼びかけを聞いていたり

私の話す言葉に微笑んだり

手を一生懸命握り返したり

 

夫も駆けつけてくれました。

 

音楽を聴いたり、たくさん声をかけたり

ずっと手を握っていました。

 

一生忘れられない26時間です。

 

人は呼吸が止まっても、最期まで耳は聞こえているといいます。その時は涙一つこぼさず、ありったけの気持ちを伝えました。

 

流していたCDプレーヤーから

母が好きだった曲が流れました。

 

 

 

 

この上ない看取りができました。

 

母と向かい合った10年間。

後悔はありません。

 

深夜のうちに実家に連れて帰り、

翌朝、親しい友人達も会いに来てくれました。

兄も午後に実家に到着。

家族の時間を過ごしました。

 

数日後に施設と契約解除。

 

あっという間にお部屋は空っぽになりました。

お世話になった方々に感謝の気持ちを込めて挨拶して。看護師長さんとは一生忘れられない会話をして抱き合いました。

 

転居してからの母はほとんど話すことができませんでしたが、数えるくらい言葉を発しました。

 

私が最後に聞いた母の言葉は

「ありがとう」です。

 

お互いに感謝を伝え合うことができて

涙が出るほど嬉しかったです。

 

 

 

 

花壇では鮮やかなヒマワリが咲いていました。

 

 

 

 

前の施設に母がいた頃、届けたお花に入っていたドラセナという葉っぱをスタッフさんが水に差して育ててくれていました。
 
転居の際に引き取り、5月に鉢に植えました。
 
ドラセナの花言葉は
幸福・永遠の愛・長寿・真実
 
そのため「幸福を呼ぶ木」とも呼ばれます。
 
1枚だった葉が水耕栽培で3枚になり、
鉢植えにしたら新しい葉が次々とでてきます。
 
母の命が宿っているように感じます。
 
 

 

 

お式は今週末です。

しっかり見送ってきます。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス