たけのこのパスタ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

春ご飯備忘録。

毎年恒例のたけのこのお話です。

 

4月中旬に、千葉県大多喜町のたけのこ農園から10kg取り寄せました。今年は不作で農園での販売開始が遅かったことと、私が下処理できるタイミングを計っていたら、例年より遅くなりました。

 

掘りたてを詰めて送ってくれます。

 

 

 

 

届いたらすぐにあく抜きして

一晩おいてから剥きます。

大中小合わせて12本でした。

 

あちこちに配るところまでがたけのこの一連。

梱包して配送するのは夫も一緒に作業してくれます。

 

我が家には4本残りました。

 

 

 

 

たけのこ三昧、スタートです。

この日の献立は洋食にしました。

 

おしながき

 

・たけのこのパスタ

・チキンソテー

・たけのこのバター焼き

・美生柑、ルッコラ、マッシュルームのサラダ

・自家製甘夏ピール

 

 

 

 

・たけのこのパスタ

 

たけのこが主役のオイルパスタです。

 

オリーブオイルとにんにくのアーリオオーリオ。

粒マスタードと粉山椒をアクセントに。

 

シンプルながら、たけのこを存分に楽しめます。

 

 

 

 

メインディッシュです。

 

 

 

 

・チキンソテー

 

低温で皮目から時間をかけて焼きました。

味付けは塩胡椒、にんにく、ローズマリー、白ワイン。美味しいバルサミコ酢をたらしました。

 

 

 

 

・たけのこのバター醤油焼き

 

アクセントに黒胡椒を振って。

大好きな食べ方です。

 

 

 

 

・美生柑、ルッコラ、マッシュルームのサラダ

 

美生柑(みしょうかん)はピンポン玉サイズの柑橘で、河内晩柑、宇和ゴールドとも呼ばれます。爽やかな甘さがあり、ジューシーでグレープフルーツに似た味わいです。

 

一つ頂いたのでサラダに入れてみました。

 

 

 

 

合わせたのはルッコラ、マッシュルーム、玉ねぎ、ミニトマト。塩、オリーブオイル、シャンパンバルサミコ酢をかけていただきました。

 

自家製甘夏ピールを添えて。

 

 

 

 

この日のワインです。


Manoir Grignon Chardonnay
(マノワール・グリニョン シャルドネ)

国:フランス
品種:シャルドネ
特徴:柑橘、トロピカルな果実、バニラや蜂蜜のような甘い香り、まろやかな口当たり、ほのかな苦み

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス