うにクリームパスタ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

おうちご飯備忘録。

 

おしながき

 

・うにクリームパスタ

・グレープフルーツと水菜のサラダ

・手羽元のソテー

・ふき味噌のクリームチーズ和え

・自家製甘夏ピール

 

 

 

 

・うにクリームパスタ

 

生うにを1箱使った贅沢なパスタです。

 

 

 

 

youtubeに公開されている

Chef Ropiaさんのレシピで作りました↓

(お店で出しているのと同じ作り方なのだそう)

 

 

 

うにをトッピングして

ベランダで摘んだフェンネルをちらしました。

 

ポイントは先にうにを生クリーム、白ワインと混ぜておくこと。生臭さが抑えられ、クリームにうにの味がしっかり入りました。

 

今までで一番美味しくできました!

 

 

 

 

 

・グレープフルーツと水菜のサラダ

 

揚げ蓮根、ミニトマト、カシューナッツ入り。

オリーブオイル、塩、シャンパンバルサミコ酢で味付けしました。

 

 

 

 

・手羽元のソテー

 

味付けは塩レモンとにんにく、黒胡椒。

ふき味噌のクリームチーズ和え、甘夏ピールを添えて。

 

 

 

 

この日のワインです。


Villa Orchidea Bianco Appassite
(ヴィッラ・オルキデア ビアンコ アパッシーテ)
 

国:イタリア

品種:ガルガーネガ

特徴:軽やかな果実味、柑橘、青りんご、コクがありながらもすっきりした酸味、甘みは少なくドライな口当たり、魚介との相性が良い

 

干しブドウから造られるワインです。

 

【Memo】

・乾燥によって15%の水分が減少したもの

→アパッシーテ

・30%の水分が減少したもの

→アパッシメント

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス