MOKICHI TRATTORIA | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

だいぶ前の備忘録。

6月中旬に友人とランチしました。

 

神奈川県茅ケ崎市にあるイタリアンレストラン

MOKICHI TRATTORIA

 

蔵元直営のイタリアンダイニングです。

 

古民家をリノベーションした店内は開放的で居心地が良く、お料理も美味しいので人気があるお店です。敷地内にある熊澤酒造で作られる日本酒やクラフトビールがレストランでも楽しめます。

 

 

 

 

緑のアーチを潜ると緑溢れる空間が広がります。

 

 

 

 

ご一緒したのはえりちゃん

このお店に一緒に来るのは2度目です。

 

 

 

 

かんぱーい!

私はクラフトビールをいただきました。

 

 

 

 

一皿目はボリューム満点のサラダ。

 

色鮮やかな生野菜や薄味で炊いた野菜などが美しく盛り付けられていて、運ばれてきたとき2人で歓声を上げました。

 

味付けも工夫されていて、ドレッシングや野菜出汁のジュレ、塩胡椒とチーズ、ラタトゥイユなど、何度も味の変化を楽しめます。

 

 

 

 

併設しているベーカリーで焼かれたパン。

香ばしく焼けた小麦の香りがいいんです。


 

 

 

マルゲリータ

 

窯で焼かれたピザ生地はパリッとふっくら。

 

甘みと酸味のバランスが良いトマトソースとミルキーなモッツァレラチーズ、フレッシュバジルの香りがよくとっても美味しい。

 

大きなピザを2人でシェアして食べました。

 

 

 

 

イワシと茄子、トマトソースのスパゲッティ

 

イワシの旨味が詰まった濃厚なトマトソースはほんのりピリ辛なアラビアータ。トッピングされているハーブは魚介と相性が良いフェンネルです。

 

パスタは太麺のスパゲットーニ。

もちもちしていてソースが良く絡みます。

 

 

 

 

パスタも2人でシェア。

えりちゃんが取り分けてくれました。

 

具とソース、パスタを丁寧に重ねた美しい盛り付けに細やかな心配りを感じられて嬉しくなりました。

 

 

 

 

デザートは3種盛り。

パンナコッタ、パウンドケーキ、フルーツ。

飲み物はハーブティーにしました。

 

 

 

 

時間をかけてゆっくりランチを楽しみました。

 

一皿一皿じっくり味わい、感想を話しながら食べるので、美味しいものが何倍も美味しく感じます。

 

えりちゃんは知識やアイディアが豊富なので、会話から料理のヒントが生まれたり、美味しいねって言いながら食事に向き合って食べることができるので、一緒にご飯を食べるのが楽しいです。

 

食後は敷地内を散策。

見事な柏葉紫陽花が咲いていました。

 

 

 

 

敷地内にある熊澤酒造

 

 

 

 

ベーカリーでパンと手作りウィンナーを購入。

 

 

 

 

緑溢れるテラス席ではベーカリーで買ったパンやカフェのメニューを食べることができます。

 

 

 

 

敷地内にあるカフェに入りました。

 

 

 

 

酒粕のティラミスとアイスコーヒーを注文しました。

 

おなかいっぱいだったのですが、あまりに美味しそうで誘惑に負けました。が、注文して大正解!まったり濃厚で酒粕の風味よく、美味しいティラミスでした。

 

 

 

 

居心地が良くて長居してしまいます。

 

 

 

 

敷地内だけで何時間いたんだろう。

楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

 

ほんのり空が暗くなってライトアップされるまで、ゆったり心地よい時間を過ごしました。

 

 

 

 

楽しかったなぁ。

えりちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

えりちゃんのブログです↓

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス