寒川神社と友人宅で食事会 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

6月中旬の備忘録。

 

進さんご夫妻、えりちゃん、夫と私の5人で会いました。

 

少し前にこのメンバーでオンライン食事会をしました。顔を見ると会いたい気持ちが募り、この日会うことを計画しました。

 

皆で集まるのは2年半ぶりです。

 

えりちゃんのブログ↓

 

 

進さんのブログ↓

 

 

 

寒川神社で待ち合わせして参拝しました。

 
神池にかかる太鼓橋を渡り、鳥居をくぐります。
 
 
 
 
神池にある亀の噴水。
 
木々に囲まれた境内は厳かな雰囲気です。
 
 
 
 
心を込めて参拝しました。
 
いつか行ってみたいと思っていた場所に、大切な友人と来ることができました。
 
 
 
 

えりちゃんが大切にしている場所にも連れて行ってもらい、神秘的で癒しに包まれたひと時を過ごしました。

 

凛と咲く花菖蒲が綺麗でした。

 

 
 

 

電車に乗り、えりちゃんの家に向かいます。

 

えりちゃんが夜ご飯を作ってくれました。
 
スパークリングワインで乾杯!
 
 

 
 
・春キャベツのミルフィーユサラダ
 
ブログで何度も見たことがあり、いつか食べたいと思っていた料理です。キャベツが甘い時期にしか作らない特別な一品です。
 
 
 
 
ツナ、玉子、トマトが層になって、断面の美しさにうっとり!
 
 
 
 
コクと酸味があるクリーミーなソースに乗せて。甘いキャベツを中心に、食材そのものの味が最大限に引き出されていて、絶妙なバランスで融合されていました。
 
 

 
 
・きのこのピリ辛和え
・レンコンの塩胡椒焼き
 
炒めてコクを出した豆板醤と美味しい醤油で味付けされたきのこと、サクッと香ばしく焼いて、塩胡椒で味付けされた蓮根。
 
 
 
 
・松前漬け
 
噛みしめるごとに旨味があふれ出します。
 
 
 
 
・オープンミートローフ
 
味付けした豚ひき肉に具材を乗せて、オーブンで焼いたもの。料理名が決まっていないとのこと、勝手に名前を付けました(笑)
 

上に乗っているのはチーズと椎茸、ミニトマト、ブロッコリー、クミン&玉ねぎ&パプリカ。1列ずつ、4種類の具が乗っています。

 
 
 
 
目の前でカットして盛り付けてくれました。
 
全種類美味しかった中で、チーズと椎茸が特に印象に残りました。あとで聞いたら、椎茸を軽く干しているそう。そのひと手間が美味しいに繋がるのよね。流石です。
 
 
 
 
・トマトソースのパスタ
 
ベーコン、ズッキーニ、しめじ、ミニトマト、パプリカなど、野菜がたっぷり使われているトマトソースのパスタ。麺の茹で加減も絶妙でとっても美味しかったです。
 
 
 
 
えりちゃんの手料理を食べるたびに思うのが、素材の旨味を引き出すのが上手だということ。食材や調味料など良いものを選び、絶妙な火入れと塩加減で、複雑な調味料はあえて使わず、長年の経験と技術で食材と向かい合い、美味しさを最大限に引き出す。
 
食べる人を思い浮かべて、丁寧に心を込めて作られたお料理は、何度でも食べたくなる美味しさです。
 
食事に合わせて飲めるよう、ワインを数本持参しました。
 
・エテジアン ブリュット
(アメリカ、カリフォルニアの辛口スパークリング)
 
・サマーハウス マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン
(ニュージーランドの辛口白ワイン)
 
・リガール レンスタン フィギエ
(フランスの甘口白ワイン)
 
 
 
 
食後のデザートは手作りケーキ!
 
サクランボ、ブルーベリー、オレンジ、キウイが乗ったフルーツケーキです。おめでとうのピックは進さんご夫妻の入籍のお祝いに。
 
 
 
 
実はこっそり、ケーキのことを聞いていました。
 
結婚式をイメージして、神社にお参りして、サプライズでウェディングパーティーをしようと密かに計画していたんです。えりちゃんがご飯とケーキを作ってくれたおかげで、アットホームなパーティーが実現しました。
 
ケーキが登場した時の進さんご夫妻の表情が忘れられません。
 
ウェディングソングが流れる中、ケーキ入刀。
思い出すだけで顔がほころぶ、幸せなひとときでした。
 
 
 
 
えりちゃんのケーキは人を幸せにします。
とっても美味しかったー!!
 
 
 
 
食後、明かりを落として歓談タイム。
 
 
 
 
コロナが感染爆発して、人と気軽に会えなくなり、行きたい場所に自由に行けなくなったり。失ったものばかりに焦点をあててしまいがちになるけれど、どんなことも1面だけではないということは忘れずにいたいです。
 
コロナ禍があったから、気づいたことがある。
幸せな出来事もある。
 
必要なものと手放すものが明確になり、大切なものを可能な限り大切にして、一生懸命生きていく。
 
会えない時間が続いていても、顔を合わせれば今まで通り。大切な友人が今も変わらずいてくれることに感謝です。
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス