【北海道の恵み】アスパラの肉巻きと炊き込みご飯 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

6月中旬の備忘録。

北海道の兄から贈り物が届きました。

アスパラガスと歩人(ほびっと)のパンチェッタ、ベーコンの詰め合わせです。

 

 
 
 
アスパラとベーコンを使った夜ご飯です。
 
おしながき
 
・アスパラガスの肉巻き
・にんにく焼き
・ぬか漬け
・めかぶ納豆
・野菜スープ
・アスパラとベーコンの炊き込みご飯
 
 

 
 
メインディッシュです。
 
 
 
 
・アスパラガスの肉巻き
 
アスパラガスを豚バラ肉で巻きました。
 

アスパラガスをピーラーで剥いて、半分にカット。豚バラ肉に塩胡椒、内側に薄力粉を薄くまぶしてアスパラを巻きます。

 

アスパラガスは下茹でなし。

転がしながら焼いて、酒を振って蒸し焼きしました。

 

アスパラの味が濃くて最高でした!

 

 

 
 
付け合わせにスナップエンドウを茹でて、美味しいにんにくを貰ったのでホイル焼きにして塩で味付け、ぬか漬けはきゅうり、人参、ミニトマトです。
 
 
 
 
・めかぶ納豆
 
たこわさ入りのめかぶを使いました。
 
 
 
 
・野菜スープ
 
玉ねぎ、しめじ、ピーマンを入れた鶏がらスープです。
 
 
 
 
・アスパラとベーコンの炊き込みご飯
 
ベーコン、酒、醤油、塩を入れて炊飯、炊けたらアスパラガスと胡椒、バターを入れて蒸らして完成です。
 
濃厚なアスパラガスとベーコン、バター醤油の味付けがたまらなく美味しい炊き込みご飯でした。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス