アスパラの肉巻き弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

6月中旬に作ったお弁当。

 

夜ご飯に食べられるように伯母に届けました。

伯母、夫、私の3人分です。

 

おしながき
 
・アスパラガスの肉巻き
・ベビーホタテとスナップエンドウとバター醤油
・セロリとさきいかのサラダ
・出汁巻き玉子
・豆ご飯
 
 

 
 
・アスパラガスの肉巻き
 

北海道のアスパラガスを食べてほしくて、メインは肉巻きにしました。塩味と甘辛で味付けを迷って、お弁当なのでしっかり味が良いかなと、甘辛にしました。

 
 
 
 
・ベビーホタテとスナップエンドウのバター醤油
 
スナップエンドウは下茹でしてから炒めます。

バターで焼いて醤油で味付けしました。

 
 
 
 
・セロリとさきいかのサラダ
 
セロリは筋を取って斜め薄切り、塩もみはしません。さきいかを食べやすく裂いて、味付けはオリーブオイル、塩、黒胡椒、レモン汁です。
 
大事にしている母の味です。
 
 
 
 
・出汁巻き玉子
 
甘い出汁巻きです。
お弁当の彩にミニトマトを詰めました。
 
 
 
 
・豆ご飯
 
我が家の豆ご飯は後入れです。
 
味付けは塩と酒だけ。
昆布を入れて米を炊き、炊けたら昆布を取り出し、エンドウ豆を入れて蒸らします。
 
豆がぷっくり。
シンプルだけど美味しいご飯です。
 
 
 
 
おかず大集合。
 
 
 
 
レンジ対応のお弁当パックに詰めました。
 
 
 
 
伯母の分です。
 
セロリとさきいかのサラダは温めない方が美味しいので別の容器に。
 
 
 
 
帰宅して夜ご飯。
もずく納豆、胡瓜のぬかづけも並べました。
 
 
 
 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス