レモンピザとオープンミートローフ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

6月中旬の備忘録。

友人に教わった料理を組み合わせた献立です。

 

おしながき

 

・レモンピザ

・オープンミートローフ

・生ハムメロン

 

 

 
 
・レモンピザ
 
前回会った時に、進さんに教わったレモンピザを作りました。
 
豚肉とレモン、チーズを乗せて焼いたピザです。
 
 
 
 
ホームベーカリーで生地を起こしてピザ生地を作りました。
 
ホームベーカリーも数年前に進さんに頂いたものです。
お陰で美味しいパンが自宅で食べられるようになりました。
 
 
 
 
1度に2枚分できるので、ラップに包んでジップロックへ。午前中に生地を作ったので、その日使う分は冷蔵庫へ、残りの1枚は冷凍します。
 
 
 
 
食べる直前に具を乗せて焼き上げます。
 
豚肉は兄から貰った北海道の美味しいパンツェッタを使用、皮ごと食べられるオーガニックのレモンを薄くスライスして使いました。
 
チーズをたっぷり、黒胡椒をふって焼きました。
 
 
 
 

チーズがこんがり、焼けました!

 
 
 
 
さっぱりしたレモンの酸味、チーズのコク、パンツェッタの旨味が効いていて絶品です。シンプルながら癖になる美味しさです。
 
いいものを教わりました。
ありがとう。
 
 
 
 
・オープンミートローフ
 
えりちゃんが作ってくれたオープンミートローフ。
我流にアレンジして作ってみました。
 

その時のブログです↓

 

 

 

合いびき肉に卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、フレッシュタイム、塩胡椒を混ぜてタネを作り、型に敷き詰めます。2人で食べきれるように、アルミホイルを使って型を作りました。

 

ここまで下ごしらえして外出。

母の施設→実家へ行きました。

 

 

 

 

帰宅後、最後の仕上げです。

 

パプリカ、ミニトマト、椎茸&チーズ、固ゆでしたアスパラガスを乗せて焼きます。

 

 

 

 

美味しそうに焼けました!

 

 

 

 

カットして盛り付けました。

 

見た目も可愛いくて、とっても美味しい。

季節で乗せる野菜を変えて楽しめそうです。

 

いいものを教えてもらっちゃった。

ありがとうね。

 

 

 

 

・生ハムメロン

 

施設にいる母に美味しい赤肉メロンを差し入れしたので、残りを使って生ハムメロンにしました。アメリカンチェリーと佐藤錦、二種類のサクランボとミントを添えて。

 

 

 

 

この日のワインです。

 

・シャトーメルシャン・萌黄

 

品種:シャルドネ(長野、福島)、甲州(山梨)

特徴:柑橘系、パイナップルのようなトロピカル感、フローラル

 

酸味とミネラル、果実味のバランスが良く、気に入って何度もリピートしている白ワインです。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス