山菜三昧 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

6月上旬の夜ご飯です。

山菜づくしの献立でした。

 

おしながき

 

・天ぷら

・うどのきんぴら

・冷奴

・めかぶ納豆

・ふき味噌の焼きおにぎり

・ぬか漬け

 

 

 
 
・天ぷら
 
椎茸、うどの新芽、根曲がり竹、紫蘇、こごみ、タラの芽、ちくわの磯部揚げ、全部で7種類です。塩でいただきました。
 
根曲がり竹がとうもろこしのように甘くて美味しかったです。
 
 
 
 
揚げる前のネタです。
 
北海道の兄から貰ったうどの新芽と根曲がり竹、実家で採れたこごみとタラの芽。実家の菜園では夏前まで山菜が採れていました。奥にあるのは紫蘇、椎茸、ちくわです。
 
 
 
 
・うどのきんぴら
 
 
 
 
・冷奴
 

ミョウガ、紫蘇、小葱、鶏節。

薬味をもりっと乗せて醤油をかけて。

 

 

 
 
・めかぶ納豆
 
たこわさ入りのめかぶを使いました。
 
 
 
 
・ふき味噌の焼きおにぎり
・ぬか漬け
 
塩むすびにふき味噌を塗って焼いています。
きゅうりとカブのぬか漬けを添えて。
 
 
 
 
ふき味噌は義姉が作ったものです。北海道で採れた路地物ふきのとうは香りが強いです。風味を残して作られたふき味噌は絶品でした。
 
 
 
 
この日のお酒です。
 
・七賢スパークリング 山ノ霞
 

ほのかな甘みとすっきりしたのど越し、フルーティな吟醸香が楽しめます。フルートグラスに注いでスパークリングワインのように楽しむのが好きです。

 
 
 
 
沢山揚げた天ぷらは小分けに冷凍。
数日後の夜ご飯で天ぷら蕎麦にしました。
 
おしながき
 
・天ぷら蕎麦
・冷奴 肉味噌乗せ
・めかぶ納豆
・ぬか漬け
 
 
 
 
お蕎麦を茹でて、天ぷらを温めなおしました。
 
 
 
 

お蕎麦は岡下製麺所の乾麺です。

 

奈良県の水と空気が綺麗な場所で、伝統的な手延べ製法で大切に作られた乾麺です。友人に教わって大ファンになりました。蕎麦、葛うどん、そうめんを毎年取り寄せています。

 

 

 

 

・冷奴 肉味噌乗せ

 

肉味噌と紫蘇とミョウガを乗せて、ごま油をまわしかけて食べます。肉味噌は多めに作って、お昼ご飯のジャージャー麺にしたり、夜ご飯のおかずにリメイクしています。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス