遅ればせながら。

3年ぶりに執り行われた神武大祭、とりあえず無事終了しました。

 

全てが順調に、とはいかず、なんやかんやあったのだけど・・・

今回、初めての人や馬も採用。。。

 

いつも緊張感をもたらしてくれるジェーンも、今やベテランホースの域へ・・・( ̄▽ ̄)

 

 

橋の上が苦手なシーラもよく頑張りました。久々だったねえ

 

 

流鏑馬は走ったけど、神武さまは初めての若馬、ラガー。

慣れた乗り手と引手で臨みました。

 

レイニングホースとしてアメリカから日本にやってきたクォーターホース・ノーマジーン。

外乗練習はしたけど、初めてのお祭りで落ち着いてよく頑張ってくれました^^

 

 

総勢19頭。近県鹿児島、熊本からも応援駆けつけてくれました。

なかなか馬が揃わない中、良い馬を連れてきていただき、本当に助かりました。

 

 

 

あ、、一番想定外だったハリー坊や。。

初日がバタバタしたので、翌日は神馬になりました。。( ̄▽ ̄)

降格?いや、昇格ですよ!(≧▽≦)

 

初めての馬、というのに懸念を示した関係者も。

もちろんその心境はよく分かる。(むしろうちら馬方の方がその思いを痛感している)

でも、これまで頑張ってきたベテランホースたちが高齢化で、ピノキオやタケルも虹の橋を渡り、

ジプシーも戦力外になってしまった今、世代交代の時期を迎えているのも確かで。

まだ使いたい馬もいる。

どの馬でも人でも、初めて、というのは誰しもあるもので、ビギナーならではの失敗もある程度は致し方ないと思う。

そうやって経験を積んで、人も馬も「ベテラン」になっていくのだから。

 

 

 

 

やっと終わったね、かーちゃん。byラッキー(人馬の采配に頭を悩ましていた9月中旬頃。。)

image

 

 

大きな事故はなく終わったけど、課題はたくさんの、久しぶりのお祭りでした。

 

椎葉村の平家祭りもなくなってしまったので、年内の祭りはこれにて終了。

 

ただ、馬づくりは日々の積み重ねに他ならず、、

 

少し疲れを癒したら、また馬づくりに精進するのみですね。

 

馬場内、外乗、セラピーホース、観光乗馬、すべてのカテゴリーの共通事項はあるので、焦らず、さぼらず、ぼちぼちと(^_-)-☆

ジプシー。今年28歳。

 

気持ちは元気なのだけど、身体がついていかないことが多々あって、今年の夏休みは、ウマイルもほぼ行かず、

牧場でゆっくり過ごしました。

 

高齢なのでいつかはお別れの日がくる、、頭の片隅で理解はしていても、なんとなく考えないようにしていました。

 

でも、その日は突然にやってきて・・・・。

 

スタッフたちと食事に行った夜、帰ってきて見回りをしてると、不自然な感じで座り込んでるジプシーがいたのです。。

 

もともと食が細い子ではあるけど、ごはんも食べかけたまま・・・

 

呼びかけてリード付けて立たせようとしても、立ち上がらない・・・

 

後ろ足に全く力が入らないのです。

 

スタッフも駆けつけてくれて、何度かトライするも立てる気配がなく・・・。

 

こんなにも突然に、別れがやってくるなんて・・・・。

 

気持ちの整理がつかないままに、これまでの感謝を込めて、、COWBOY UP RANCH のホルターを付けました。

 

うちを立ち上げた当初から本当によく頑張ってくれた、大黒柱のような馬。

 

ジプシーなしでは、今のCOWBOY UP RANCHはないと思う。

 

これだけの功労馬はいないね・・・

 

瞳はキラキラしているのに。。

 

こんなに素晴らしい馬にはもう出逢えないかもしれない。

 

強い馬だった。いろんなアクシデントに見舞われながらも、そのたびに奇跡の復活をしてくれた。

 

たくさんの思い出がありすぎて・・・。

 

寝たきりのジプシーにいろいろと語りかけました。

もうゆっくりさせてあげよう、と寝かせたまま・・・

でも気になって、何度も監視カメラを見て・・・・。

あー・・・やっぱりだめか・・・・・

 

 

何度となく目が覚めてふと見るとなんと・・・!!!!

 

立ち上がっていたのです!!!

 

⁉わが目を疑いました。

 

飛び起きて厩舎に走っていくと・・・本当に立ってたのです!!
 

 

 

ジプシー!すごいよ!!

すごいね!!

 

やっぱりあなたは強い馬だ!!

 

後ろ肢は動かない様子だったけど・・・。

 

倒れたのは水曜日の夜。

もうすぐ3連休。と、大型台風もくる。

 

その間に万一のことがあったら・・・。

スタッフたちとも緊急ミーティングをして、最悪の事態を想定して、獣医師の打診もしてたのでした。

 

万一また倒れた時には、もう起き上がることはできないかもしれない、、

 

ジプシーが苦しむのだけは辛いから・・・

安楽死も視野に入れてました。

 

馬房も移動しなければ。

少しでも動かしてみよう、とみんなで支えてあげると、少しずつ歩けるようになってきたのです!

 

なんとなんと、今日、台風の朝は、フリーにしていたら自ら広馬場に歩いていったのです!

 

馬場の放牧は、毎朝のルーティンだったから。

歩様はぎこちないけど、しかしこの子の生命力には感服します。

 

大した馬です!

 

でも、ジプシーはあれからもう寝ようとしません。

きっともう、起き上がれないかもしれないのが分かっているのかな・・・

 

次寝た時はもうわからないけど、でも今この時間が本当に、神様がくれた時間だと思います。

 

お別れの時は確実に近づいているけど、でも、ものすごいサプライズプレゼントでした。

1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 

今まで本当によく頑張ってきた馬だけど、もう少し頑張ってほしいな。。

 

台風は激しくて少々被害もでてるけど、正直そんなのはなんちゃないと感じてしまいます。

 

ジプシーが生きててくれたら、モノが壊れたくらい大した問題ではないから。

 

でも、正直、未だかつてないような暴風雨。

 

皆さんのところも大きな被害がないことを祈ります。

 

何から書けばいいのやらですが・・・。

 

先日、私の第二の故郷(と勝手に思っている)阿蘇のエルパティオ牧場に行ってきました!

 

とても一言では言い表せない、とても素晴らしくあたたかい幸せな時間を過ごすことができました。

 

ずっとずっと会いたいと思っていた当時の社長、リチャードさんにお会いすることができたのです(≧▽≦)

また、娘さんのMちゃんや、懐かしい方々も。。

 

リチャードさんは私を馬の世界に引き込んでくれた恩師です。

いつか元気なうちにお会いして、私の今があることのお礼を伝えたくて。

 

当時、お金のない私と友人を好意で馬に乗せてくださり、私の天職はこれだ!と閃き、降りた後、ここで働かせてください!

とお願いした当時の出逢いのエピソードを、私はみんなに語っているけどリチャードさんもそれを覚えていてくれたのはとても嬉しかったです^^

 

リチャードさん、85歳。

正直、私のこと覚えてるかな?と心配だったけど、そんな心配はとんでもなく無用なくらい、いろんな思い出話、また初めて聞く裏話などで夜も遅くまで盛り上がりました^^

image

また、当時から頑張ってエルパティオを支えてきた、力強い頼もしいスタッフの方々、そして当時の乗馬教室で馬に乗ってた女の子が今では立派にエルパティオの社長になられていることにも感動しました。

もっともっと話聞きたかったなぁ~!時間が足りなかった( ;∀;)

その日も夕方5時過ぎまでバスが何台も並び、修学旅行生で賑わっていました。

スタッフの方々(馬たちも!)のタフさにも脱帽です。

翌日も、朝から続々とバスが入って来ていました!

 

 

大好きだったエルパティオから眺める朝日。

あの頃、毎日この朝日を眺められて本当に幸せな日々だったなぁ。

image

女子寮から、相棒のアイリッシュセッターのルーシーと一緒に外に出て厩舎に向かう時、この朝日を見て

よし、今日も頑張ろう!といつも思えました。

 

いろんなことを思い出すなあ。

 

そして今回の目的がもう一つ。

 

当時の馬の相棒のサナバガンに会うこと。

 

愛称ガンちゃん。私がいた当時からのメンバーで唯一まだ現役なのだそう!

image

 

あの頃、5,6歳?もう30過ぎだよね。よく頑張ってるね!これも、とても嬉しいことでした。

うちの高齢馬にも使っている関節のサプリをプレゼント♪

馬たちは言葉を話せないからね。

人間のために骨身を削って頑張ってくれている馬たちにはいつも感謝です。

(うちも高齢馬が多いので)

 

 

 

↓荒尾競馬場から来たばかりのガンちゃん。

若い頃のあなたは飛ぶわ跳ねるわ、いつも元気いっぱいでしたね笑

ガン、ナッシュ、ノエル、、みんな元気いっぱい軽種軍団でした。

外乗でも、落ちました(だよね笑)

今考えると、無知は最強ですね( ̄▽ ̄)

今なら、乗りたくないですね笑

image

でも、見様見真似で調教のまねごとをして、ボイスキューで動いてくれるようになった時は嬉しくて。

 

私が宮崎に帰らなければならなくなった時に、ガンを譲ってくださいと社長にお願いしたのを覚えてる。

 

Megならいいよ、と言われたけど結論、現実的ではなくて諦めたけど、今があるからこれで正解だったよね(#^^#)

 

 

風の気持ち良い秋の日、エルパティオの前社長と現社長、スタッフの皆さんのおかげで、本当に最高の時間を過ごすことができました。

やっぱりここは、私の原点なんだと再確認できた日でした。

現社長のYちゃんと最後お話しさせてもらった時に、ここは特別な場所だから・・と言われた一言に胸が熱くなりました。

きっと、たくさんの人たちにとってもここは、特別な場所なんだろうと思う。

 

リチャードさんが作って残してくれた素晴らしい牧場。

それをよりよくしてさらに輝きを増して存続させてくれている現社長や一致団結しているスタッフたち。

いろんなことに胸を打たれ、本当にエネルギーをもらいました。

 

私も頑張らなければ!と原点に返り、これからも馬たちを大切に、人を大切に、お金じゃない幸せを大事にしながら日々を丁寧に過ごしていこうと思ったことでした。

 

みんな元気で、また会えますように!

 

 

 

 

おまけ写真。。よく見るとフフッと笑えます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば飛ぶように日が過ぎてました・・・

 

遅ればせながら、先日8月1日は、大分県は宇佐神宮の流鏑馬でした。

 
立派な常設の馬房までこしらえてくださり・・感謝感謝です。

 

これで安心して、一晩馬たちもゆっくり休めます。

 

 

 

例年通り、早朝からの稽古。

 

 

 

今回、6頭中3頭が4歳。

 

今回初デビューの馬もいて、正直なところ、順調とは言えない内容だったけど。

 

馬の高齢化も考えて、若手を育てるうえで避けては通れない道なのかもな・・・。

まあしかし、人馬とも猛暑の中、大変お疲れ様でした。

 

 

 

そしてこちらは・・・

 

お帰り、ハリー(^^♪

 

 

お母ちゃんのキャンディにもご挨拶したよ。

フンフンフン・・・・微かな記憶があるかな??

 

まあ、マインドのいい子たちだから、穏やかなこと。

 

シャキーンとした耳が親子でそっくり^^

キャンディ、もうほとんど目が見えてないのだけど、分かったかな。。

 

これからはまた一緒に暮らせるね。

 

また扶養家族が増えたけど、ハリー、これからは目の見えない母ちゃんの分まで頑張ってね^^

 

読んでびっくりした記事。

シェアします。

命の大切さを謳いながら、金の匂いしかしない、、、。

ビジネスでやるの、本当にやめてほしいなあ、、、。


先日は、実家付近のネコちゃんを一頭、TNR。

そして、身近で起こった多頭飼育崩壊の相談をきいたばかり。

微力ながら何かしようと思うけど、微力すぎて、はあ、、とため息が出るわ、、、。



普段、馬の誕生日はあまり意識したことがないのだけど、たまたまスタッフと話してて

ローズ、今日が4歳のお誕生日だと分かって・・・(^^♪

 

そうか~・・・ローズ、、4年前の今日、生まれてきてくれたんだね。

 

Dusty母さん、よく頑張ってくれたね。

 

その前の子が、たった生後3日でとても辛いお別れをしてしまったからね・・・

 

お姉ちゃんにつけようと思ってたRoseという名前を、そのまま譲り受けて、瞳がきれいなブルーだったから、

Blue Rose...

 

AQHAに登録したのは、SPOOKS BLUE ROSE  という名前にしたんだよ。

 

いつもびっくり顔にみえるよね笑

ローズはちょっと天邪鬼なところもあるし、私の技術が未熟なところもあるしで、昔師匠に習ったことを思い出しながら、

答えを探しながら、迷いながらのトレーニングだけど、ようやくリードチェンジが完成近くなってきたよ。

ストップはまだまだだけど・・・。

 

いつも、もう無理かな・・・出来たら、これは奇跡だ!と思うことが多々あるけど・・・笑

 

馬の身体を壊したくないから、面白くても乗りすぎないように気を付けてる。

 

ぼちぼちでいいのだ(#^^#)

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ・・・

 

先日、とても辛い別れがあった。。

 

以前、うちに入厩していたPくん

 

退厩後、オーナーさん宅で、幸せな生活を送っていたのだけど、ある日突然の訃報が・・・。

 

亡くなった原因も、持っていた持病のことも知りたいということで、宮大に剖検をお願いして・・・。

 

そのPくんは、実は数年前、うちにいる時にフレグモーネを発症していた。

 

その発症した日のことを私は今でも鮮明に覚えている。

 

ある夏の暑い日の朝、その子が後肢をとても痛がって熱もあったので、ましてみるみるうちに腫れてきたので、フレグモーネで間違いない、と思い、すぐにコアキシンという抗生剤を処方した。

もちろん、獣医師にもすぐに診て頂いた。

 

フレグモーネの対処としては最短だったんじゃいかとも思うのだけど・・・・

 

その後も腫れ、抗生剤投与はしばらく続けたのだけど・・・。

しばらくすると、ある程度は引いたのだけど、、

 

何が悪かったのか、未だに分からない。

 

引いたかと思った菌がまだ常在していたのか、、、その後数年間、しばしば肢の腫れには悩まされ続けてたようで。

 

最期のお別れに久しぶりに再会した彼の肢は、何倍にも腫れあがった痛々しい肢だった・・・。

 

初期の対処が悪かったのか・・・あれ以上に私は何をすれば良かったんだろう・・・

 

Pくんの死を無駄にしないためにも、今後の子たちに生かしていかなければ。

 

大切な命を以てPくんが教えてくれたこと。

 

本当に、ハンサムボーイ^^

 

たくさんの幸せをありがとうね、Pくん!

 

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

 

初!TNR

 

Trap      野良猫を捕獲する

Neuter   不妊手術を施す

Return リターンする

 

私も、ここ近年聞いてはいたことでしたが、どうしていいも分からず・・・

 

この春から入ってくれたスタッフさんが猫ボランティアもしているとのことで、いろいろと段取りしてくれて、

ずっと気になっていた、知り合いの畑で餌付けされている猫ちゃん5匹が晴れてさくら猫ちゃんになったのでした。

 

(避妊去勢手術をした子たちは桜の花びらみたいに耳をカットして、さくら猫と呼ばれているそう)

ネコって、年に3回出産できるそう。。(-_-;)

TNR、、一斉にしないと意味がない、とも聞いた。

生態を知るほど、その通りだなと思う。

 

保護犬、保護猫たちのために何かしたいなあと考えていた。

私は私にできることを考えて、やっていこうと思う。

思ってるだけじゃ何も始まらない。

やっぱり、小さいことでも行動あるのみなんだな。

 

昔からのポリシー・・・行動あるのみ!

 

 

 

最近の楽しみ。

裏庭のドッグランにあるブルーベリー摘み^^

 

こそっと摘まないと、ワンズがじーっと私を観察してる時がある(笑)

 

見てる子は、私のマネをして、口をホの字にしてブルーベリーを食べようとするので、その時はすかさず、隣になってるイグリモモの実をあげる(笑)

image

今年はどのくらい収穫できるかな(^^♪

 

長年、馬たちを守ってきてくれた古い厩舎。

 

手前の屋根が老朽化で、柱の根本も腐ってきて、ここ近年、台風でいつ飛ぶか・・・とひやひやしていたので、意を決して

やり替えることに。

 

当時、いろいろあって、手作りで建て直したから多少ヨレヨレ・・・( ̄▽ ̄)

 

image

 

 

 

 

今までありがとうね。

image

 

 

 

image

今まで、感謝、感謝。。

image

 

 

そしてその朝、感傷に浸る間もなく、あれよあれよという間に工事は進み・・・。

 

解体なんて、ものの数時間で終わったから・・。

image

 

恐るべし、プロ集団。。

image

 

大工さんたちが来たのは、賞味二日。。

image

たまげるスピードで完成したのでした。

 

お隣の原田さんも頑張ってくれました!

image

 

しかし、、完成形を撮ってなかったわ・・・。

 

それはまた次回!

 

と、こちらは先日、熊本から里帰りしてくれたハーレーくんたち^^

 

image

みんな、ワラワラと・・・^^

 

大好きな光景♪

image

 

アイリッシュセッターは、みんなフレンドリーでいいよね!

image

 

みんな元気が一番!

 

image

また会おうね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログ。。

 

最近の近況を^^

 

まずは、可愛い子ヤギちゃん♪

 

ミント母さんは、しっかりと子育てしてます^^

 

2頭生まれたけど、1頭死産だった、、、悔やまれる幼い命でした・・・

 

ちびちゃん、兄弟の分まで幸せにならないとね!

 

 

 

こちらは、ヤギではなく・・・・
 
ポニーズ(≧▽≦)

 

裏庭のドッグランの草刈りに出してみました( ´艸`)

 

まあまあ食べてくれて、踏み散らかして草のボリュームが減ったのは良かった。

 

でもそのうち、ちゃんと草刈りしなければだな、、、笑

 

ソーダヨ、メグチャン、、、と言ってるのか・・・?笑

image

 

ワンズもみんな元気!

 

みんな元気なのが何よりの幸せだな~

 
ねぇ、キャンディ^^
 
とっても可愛い子。もうほとんど目は見えなくなったけどね・・・
 
調馬索で回すよりも、乗った方が指示が分かりやすくていいみたい
 
全身で私の指示を聞いて動いてくれます。
 
その反動の良さはピカイチ。もうお祭りや流鏑馬にだすこともないけど・・・
 
よくつまづくから、お客さん乗せることもないけど。。
 
もったいない1頭だけど、これまで人のために頑張ってきたんだからね。
 
これからも、その命が尽きる日まで、大切にするからね。
image
 
 
そして、久々に会ったツヨシ^^
 
こちらも元気そうで良かった。この子も、死ぬまで幸せな生活が保障されているから、安心です。
 
天寿を全うできない馬たちは多いから。。。
image

先日みた、引退馬の番組。

 

華やかで過酷な競走馬時代を生き抜いて、ツヨシみたいな生活が送れる馬はほんの一握り。

 

結果を出せなかったその他大勢の、闇に消えていく馬たち・・・

 

初めて、屠殺する場所も映像でみた。そこで働く人の言葉はとても重かった。

 

涙を流す馬も何頭もみたという。

 

眉間を撃ち抜かれて死んでいく馬たち・・・この裏側、この事実も、もっとみんな知るべきだと思う。

 

競馬好きな人は、目をそらさず、ここまで知るべきだと思う。

 

そして、3兆円に届くともいわれているJRAの売上げの一部をもっと手厚く、この引退馬たちの命を救うためのサポートに充てるべきだと思う。

 

日々、命と向き合う仕事をしていると、思うところは書ききれないくらいある・・・。

 

もっと軽い近況報告のはずが、重い内容になってしまったなぁ、、、、( ̄▽ ̄)

 

今日はここらで。。