子馬の名前

テーマ:
暑い日が続いてますね、、 

馬たちも、早くもバテ気味な子も、、、

昼間、井戸水かけて扇風機で冷やしたりしてます。

人間も、、、スタッフが熱中症になったり、、

実は私も疲れが出たのか調子悪く、日々めまいと戦っております、、( ̄∇ ̄)

ブログ更新がままならず、ご心配おかけしてすみませんm(__)m

だけどー、、、
↓ そんなのお構いなしなこの子(≧∀≦)


毎日、見るもの全てに興味深々(o^^o)

よく見たら、ブルーの瞳同士(^^)v

そうそう、この子馬のチビちゃんは、ローズと名付けました(^-^)
瞳が青いから、ブルーローズ。
そしたら、ブルーローズって、願いが叶う、とかいう意味なんですってね!

会員さんが教えてくれました口笛知らんかったー!

以前産まれたダスティの子馬、ローズと名付けてとても将来楽しみだったのに、、たった三日間でその儚い命を終えました。

そのローズ再来、と期待を込めて、、、おねがい

roseって歌、、古い歌だけど、聴いて泣いたなあ、、、

これからは、おてんばブルーローズを見守ってくれるかなショボーン



↓リブログ、カウボーイアップランチを活動場所として立ち上げた、『放課後等デイサービス にじいろホース』のブログです(^-^)

まだまだ子どもたちは少ないけど、毎日、乗馬はもちろん、ポニーの散歩やヤギや犬や猫たちと楽しくふれあって、虫捕りをしたり、スモモやブルーベリーを採って食べたり、みんな野外活動を満喫しています♪
子どもたちの生き生きとした笑顔で、こちらも元気をもらいます(o^^o)
素晴らしい仕事です。
みんなを笑顔にできる、馬や動物たちの力ってすごいな(o^^o)
子どもたちの純粋な笑顔に、気付かされることも多いです。オトナになると、心が純粋じゃなくなるのかな、、、(苦笑)
いつまでも好奇心を忘れない、少年のような心を持ち続けたいものです。
余談だけど、アイリッシュセッターってそんな犬種なんだよね(笑)
年取ってても、子犬みたいなことをする、、、理想的!(笑)



ローラのこと

テーマ:
今日は焦った、、、、

いつものようにワンズをドッグランから出して
フリーで遊ばせてる中、私は厩舎の掃除や水やりを。
そんな時、ワンズはたいがい私の周りを4匹ウロウロして遊んでるのだけどローラがいない??

ごはんあげて繋ごうと思っても、呼んでもこない、、

捜索の末、杉林の中にうずくまってたローラ、、時折ケイレンしてて、、、

これはただ事ではない、、スタッフさん頼んで近くの病院へ。

急患診てくれて、少しホッとして。

結果、、、、脳腫瘍か、、低血糖と、、、

血糖値が異常に、低くて。

脳腫瘍だったら諦める。

もう、やがて13歳。何があってもおかしくない。

色々、注射打ってもらって、元気をチャージしたローラ、帰る時にはケロッと立ち上がった!!

お家で、ごはんもモリモリたべて、、(^^;)

良かった~~(>o<)

ホッと一息、、、、

でも、高齢犬、、、いつ何があってもおかしくないからね、、、

今後も、気を引き締めなければ、、、、!!

近況のニュース

テーマ:

まずは、マックスじいさまとマサハルくんのラブラブショット(o^^o)

何故か馬が合う二人なのです(笑)
同種だからか??

マックスには少しでも、楽しい変化のある毎日を送らせてあげたいと思ってます。

乗ることもなくなると日々が単調になりがちだから、少しでも楽しいことがあると、張り合いがあるんじゃないかと思って(^-^)

それが、ひとんちを覗き込む徘徊だったり、青草食べながらのお散歩だったり(笑)

エリー、久々トリミング(^^)v

メイは、頭ボサボサだけどまた今度!


カラフルな夏野菜たち!

トマトはスタッフの、茄子はお世話になってる方の家庭菜園で採れたものを頂きました!
すごく立派(o^^o)

そしてビッグなパプリカも宮崎産で、先日市場に行った時思わず買った、なんと一個110円!

さすが、市場価格!

こんなにデカいのよ~!

早速、これらの野菜でアヒージョ風に食べたら美味しかった~(≧∀≦)


そして、大きなニュース、、、

子馬誕生(o^^o)
ほんとは、一番上に写真持ってきたかったのだけど、なんか順番が、、、(^^;)

白面ブルーアイの、とっても可愛い子です。

みんなの人気者になるかな(o^^o)


長らく更新してなくてすみません・・・。
 
ブログに書こうかどうかも迷ってたのだけど・・・
 
 
 
先日、大好きなばあちゃんが、天に旅立ちました。
 
97歳でした。
 
ばあちゃん、たくさんいろんなとこ行ったね。
 
 

 
 
ばあちゃんを、シボレーに乗せるという夢も叶った^^
 
 
お葬式で、孫代表の挨拶をしたのだけど、お通夜の晩、文章考える時も涙が出て、どうにか泣かずに読み上げようとおもったのだけど、やっぱり泣いてしまった、、、
 
いろんな思い出がありすぎて・・・。
 
忙しい父ちゃん母ちゃんに代わって、いつも私たちの面倒を見てくれてたから。
 
雨降りに小学校に、傘を届けてくれたこと、温泉にいつも連れて行ってもらってたこと、農作業で帰れない母ちゃんに代わって、お昼ににぎりめしを作ってくれたこと、、これが大好きで、にぎりめしと卵焼きが、何よりのごちそうだったこと。。
 
ばあちゃんのにぎりめし・・・・愛情たっぷりだったからだろうな、きっと。
 
だから私は、この気持ちのこもったおにぎりを伝えたくて、乗馬合宿の子どもたちに作ってあげると、めぐさんの塩むすびは最高!とみんな喜んでくれるのが何よりも嬉しくて。
 
あの頃私たちが、喜んで食べた姿が、今の子どもたちに重なって、愛情って、受け継がれるものだな、と思う。
 
 
霧島の紅葉も、毎年見に行ったね。
 
マックの、テリヤキバーガーをいつも、こんなうめもんは初めて食うた、と言いながら食べてたね。
 
妹たちが、お通夜の日に買ってきてくれたので、枕元に、テリヤキバーガーを持たせました^^
 
そして、私たちも食べました。ちょっと切ない、テリヤキバーガーでした・・。
 
じいちゃんが元気な頃。テンガロンが似合ってるね。
 
今頃、天国で、また仲良く暮らしてるだろうね^^
 
 
ばあちゃん、亡くなる前日の夜の写真です。
 
写真撮るよ、というといつものようにピースしてくれて。
 
本当に、気丈なばあちゃんでした。泣き言や弱音はほとんど言わず・・・。
 
すごいね、ばあちゃん。
 
最期まで、お前も忙しいとに、すまんねぇ、と何度も私のことを心配してくれてた。
 
そして、翌朝、静かに旅立ちました。大往生でした。
 
優しいばあちゃん・・・ありがとう。
 
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
 
これからは天国で、私たちを見守っててね。
 
 
 
 
 
 

 

やっと、ブログを書く気になりました・・・。
 
最近、ずっと気がかりなことがあって・・・ようやくそれが一山越したかな、、というとこまできたので。。
 
 
左から、ポパイ、オリーブ、サンちゃん。。
 
ポパイは、山口県の方が、大切にします、と引き取りに来られました。
 
問題は、右のサンちゃん。
 
うちの子らと血縁はなく、知り合いが、欲しいというので私が間に入り、一時預かりで来た子です。
 
事情により、しばらく待って、ということでうちにいたのですが、、来た当初から、どうも首が左に傾いてる??
 
写真のころは、まだ元気もあったのだけど、そのうち、左周りにくるくる回る動作が・・・
 
どうも、神経系の異常・・。
 
それを、次の飼い主さんに伝えると、ならいらないわ・・・と。
 
で、元の飼い主さんに伝えたのですが、返されても困る・・と。
 
確かに、元の飼い主さんも、朝夕しか世話しに行かないところなので、放置すると一晩で衰弱することも考えられて。
 
いいわ、私が最後まで面倒みます、ということになり。
 
間に入ってしまった責任、、です。
 
みるみる子ヤギは弱っていき、症状が激しくなりました。
 
遂に、焦点も合わなくなり、時に癲癇の症状でひっくり返り、泡を吹き・・・
 
そんなひっ迫した状況が続き、夜、断末魔のような声を聞き、見に行くと、前肢がハの字に開き、首は曲がり、お尻だけは上げてるものの身動きできない状態・・・
 
呼吸は早く、汗ばんでるような体。
 
今夜、最期かな・・せめてうちに連れて行こう、と、ゲージに入れて家の中で一晩。
 
見えてないのか、壁に当たり、ガタンゴトン・・・
 
でも、どうにか一晩越しました。
 
しかし、ここ数日、何も食べてない、、獣医に診てもらったけど、駆虫薬と抗生剤。
 
何か体内に入れて栄養付けなければ・・と考えた末に、そうだ、青汁!!と。
 
それと、こないだまで母乳飲んでたから、牛乳と大麦若葉の粉末を買ってきて、混ぜて飲ませてみた!
 
ぐったりしてたのですが、25mlの注射器で飲ませたら飲んでくれて!
 
それを二日に分けて3本くらいかな?
 
翌日には、少し、活力が湧いてきたよう!?
 
 
 
 
でも、確実に、目力が出てきた!
 
それから、日に日に良くなり、今日は、エサを食べて、割とまっすぐ歩けるくらいにまで回復しました~!!
 
トータル4日、獣医に来てもらい、注射、点滴もしてもらったけど。
 
いくら請求がくるのか怖いけど・・(笑)命には代えられんもんね!
 
 
ジェシー母ちゃんと、のんきなオリーブは、知ってか知らずか・・・・(*´Д`)
 
まあ、なんにせよ、このまま良くなってくれることを願うばかりです!
 
後遺症が残るのかな・・・
 
完全復活したら新しい飼い主さんを探すかもだし、後遺症が残ったら、うちで可愛がればいいかな^^
 
生きてるだけで丸儲け(*^▽^*)

マックス

テーマ:
 

この、イケメンさんはだあれ~!?
 
年を感じさせない、マックスくん♪
 
30歳のお誕生日でした~!!
 
 
1988年て・・・・30年前・・・(ていってるよね・・・笑)
 
よく考えたらすごいことだよね。
 
以前いた牧場から戴いた、ネームプレート。
 
 
スタッフが、愛を込めて、特製ケーキを・・・^^
 
おから、ニンジン、バナナ、シリアルみたいな配合飼料・・・^^
 
ニンジンは、熊本から送ってきましたよ~♪
 
この日は、あいにく雨だったのであまり人が集まらなかったのだけど・・・こぢんまりと(*^▽^*)
 
完成したケーキを、じぃぃ~~っと・・・笑
 
 
こちらは、お祝いしてくれた方たちに、人間用ね(^_-)-☆
 
便乗ケーキ^^
 
マックスがしばらく頑張ってくれた熊本のクラブからも、こどもたちから温かいお手紙が・・・(^^♪
 
みんなに、愛されマックス!嬉しいね~!
 
ポンデ・マックス!?笑
 
はるばる、ドイツから海を渡ってやってきた、マックス!25年くらい前??
 
お母さん馬も一緒に日本にやってきたみたい^^
 
ドイツの牧場がわかれば、お手紙書きたいなぁ~・・。
 
今も元気にしてますよ、って^^
 
もう背中に人を乗せることはないけど、これからも、のんびり悠々自適に、宮崎で暮らそうね。
 
ここでよかった、と思ってもらえたら幸せだなぁ^^
 
毎日、一人で気ままにお散歩したり、他人の部屋をのぞき込んでちょっかいだしたりして、徘徊じいさんぶりを発揮しています(笑)
 
(その様子は、また今度)
 
今まで、十分がんばってきてくれたマックス!これからも、長生きしてね(*^▽^*)