普段、馬の誕生日はあまり意識したことがないのだけど、たまたまスタッフと話してて

ローズ、今日が4歳のお誕生日だと分かって・・・(^^♪

 

そうか~・・・ローズ、、4年前の今日、生まれてきてくれたんだね。

 

Dusty母さん、よく頑張ってくれたね。

 

その前の子が、たった生後3日でとても辛いお別れをしてしまったからね・・・

 

お姉ちゃんにつけようと思ってたRoseという名前を、そのまま譲り受けて、瞳がきれいなブルーだったから、

Blue Rose...

 

AQHAに登録したのは、SPOOKS BLUE ROSE  という名前にしたんだよ。

 

いつもびっくり顔にみえるよね笑

ローズはちょっと天邪鬼なところもあるし、私の技術が未熟なところもあるしで、昔師匠に習ったことを思い出しながら、

答えを探しながら、迷いながらのトレーニングだけど、ようやくリードチェンジが完成近くなってきたよ。

ストップはまだまだだけど・・・。

 

いつも、もう無理かな・・・出来たら、これは奇跡だ!と思うことが多々あるけど・・・笑

 

馬の身体を壊したくないから、面白くても乗りすぎないように気を付けてる。

 

ぼちぼちでいいのだ(#^^#)

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ・・・

 

先日、とても辛い別れがあった。。

 

以前、うちに入厩していたPくん

 

退厩後、オーナーさん宅で、幸せな生活を送っていたのだけど、ある日突然の訃報が・・・。

 

亡くなった原因も、持っていた持病のことも知りたいということで、宮大に剖検をお願いして・・・。

 

そのPくんは、実は数年前、うちにいる時にフレグモーネを発症していた。

 

その発症した日のことを私は今でも鮮明に覚えている。

 

ある夏の暑い日の朝、その子が後肢をとても痛がって熱もあったので、ましてみるみるうちに腫れてきたので、フレグモーネで間違いない、と思い、すぐにコアキシンという抗生剤を処方した。

もちろん、獣医師にもすぐに診て頂いた。

 

フレグモーネの対処としては最短だったんじゃいかとも思うのだけど・・・・

 

その後も腫れ、抗生剤投与はしばらく続けたのだけど・・・。

しばらくすると、ある程度は引いたのだけど、、

 

何が悪かったのか、未だに分からない。

 

引いたかと思った菌がまだ常在していたのか、、、その後数年間、しばしば肢の腫れには悩まされ続けてたようで。

 

最期のお別れに久しぶりに再会した彼の肢は、何倍にも腫れあがった痛々しい肢だった・・・。

 

初期の対処が悪かったのか・・・あれ以上に私は何をすれば良かったんだろう・・・

 

Pくんの死を無駄にしないためにも、今後の子たちに生かしていかなければ。

 

大切な命を以てPくんが教えてくれたこと。

 

本当に、ハンサムボーイ^^

 

たくさんの幸せをありがとうね、Pくん!

 

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

 

 

初!TNR

 

Trap      野良猫を捕獲する

Neuter   不妊手術を施す

Return リターンする

 

私も、ここ近年聞いてはいたことでしたが、どうしていいも分からず・・・

 

この春から入ってくれたスタッフさんが猫ボランティアもしているとのことで、いろいろと段取りしてくれて、

ずっと気になっていた、知り合いの畑で餌付けされている猫ちゃん5匹が晴れてさくら猫ちゃんになったのでした。

 

(避妊去勢手術をした子たちは桜の花びらみたいに耳をカットして、さくら猫と呼ばれているそう)

ネコって、年に3回出産できるそう。。(-_-;)

TNR、、一斉にしないと意味がない、とも聞いた。

生態を知るほど、その通りだなと思う。

 

保護犬、保護猫たちのために何かしたいなあと考えていた。

私は私にできることを考えて、やっていこうと思う。

思ってるだけじゃ何も始まらない。

やっぱり、小さいことでも行動あるのみなんだな。

 

昔からのポリシー・・・行動あるのみ!

 

 

 

最近の楽しみ。

裏庭のドッグランにあるブルーベリー摘み^^

 

こそっと摘まないと、ワンズがじーっと私を観察してる時がある(笑)

 

見てる子は、私のマネをして、口をホの字にしてブルーベリーを食べようとするので、その時はすかさず、隣になってるイグリモモの実をあげる(笑)

image

今年はどのくらい収穫できるかな(^^♪

 

長年、馬たちを守ってきてくれた古い厩舎。

 

手前の屋根が老朽化で、柱の根本も腐ってきて、ここ近年、台風でいつ飛ぶか・・・とひやひやしていたので、意を決して

やり替えることに。

 

当時、いろいろあって、手作りで建て直したから多少ヨレヨレ・・・( ̄▽ ̄)

 

image

 

 

 

 

今までありがとうね。

image

 

 

 

image

今まで、感謝、感謝。。

image

 

 

そしてその朝、感傷に浸る間もなく、あれよあれよという間に工事は進み・・・。

 

解体なんて、ものの数時間で終わったから・・。

image

 

恐るべし、プロ集団。。

image

 

大工さんたちが来たのは、賞味二日。。

image

たまげるスピードで完成したのでした。

 

お隣の原田さんも頑張ってくれました!

image

 

しかし、、完成形を撮ってなかったわ・・・。

 

それはまた次回!

 

と、こちらは先日、熊本から里帰りしてくれたハーレーくんたち^^

 

image

みんな、ワラワラと・・・^^

 

大好きな光景♪

image

 

アイリッシュセッターは、みんなフレンドリーでいいよね!

image

 

みんな元気が一番!

 

image

また会おうね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログ。。

 

最近の近況を^^

 

まずは、可愛い子ヤギちゃん♪

 

ミント母さんは、しっかりと子育てしてます^^

 

2頭生まれたけど、1頭死産だった、、、悔やまれる幼い命でした・・・

 

ちびちゃん、兄弟の分まで幸せにならないとね!

 

 

 

こちらは、ヤギではなく・・・・
 
ポニーズ(≧▽≦)

 

裏庭のドッグランの草刈りに出してみました( ´艸`)

 

まあまあ食べてくれて、踏み散らかして草のボリュームが減ったのは良かった。

 

でもそのうち、ちゃんと草刈りしなければだな、、、笑

 

ソーダヨ、メグチャン、、、と言ってるのか・・・?笑

image

 

ワンズもみんな元気!

 

みんな元気なのが何よりの幸せだな~

 
ねぇ、キャンディ^^
 
とっても可愛い子。もうほとんど目は見えなくなったけどね・・・
 
調馬索で回すよりも、乗った方が指示が分かりやすくていいみたい
 
全身で私の指示を聞いて動いてくれます。
 
その反動の良さはピカイチ。もうお祭りや流鏑馬にだすこともないけど・・・
 
よくつまづくから、お客さん乗せることもないけど。。
 
もったいない1頭だけど、これまで人のために頑張ってきたんだからね。
 
これからも、その命が尽きる日まで、大切にするからね。
image
 
 
そして、久々に会ったツヨシ^^
 
こちらも元気そうで良かった。この子も、死ぬまで幸せな生活が保障されているから、安心です。
 
天寿を全うできない馬たちは多いから。。。
image

先日みた、引退馬の番組。

 

華やかで過酷な競走馬時代を生き抜いて、ツヨシみたいな生活が送れる馬はほんの一握り。

 

結果を出せなかったその他大勢の、闇に消えていく馬たち・・・

 

初めて、屠殺する場所も映像でみた。そこで働く人の言葉はとても重かった。

 

涙を流す馬も何頭もみたという。

 

眉間を撃ち抜かれて死んでいく馬たち・・・この裏側、この事実も、もっとみんな知るべきだと思う。

 

競馬好きな人は、目をそらさず、ここまで知るべきだと思う。

 

そして、3兆円に届くともいわれているJRAの売上げの一部をもっと手厚く、この引退馬たちの命を救うためのサポートに充てるべきだと思う。

 

日々、命と向き合う仕事をしていると、思うところは書ききれないくらいある・・・。

 

もっと軽い近況報告のはずが、重い内容になってしまったなぁ、、、、( ̄▽ ̄)

 

今日はここらで。。

 

 

 

 

遅くなりましたが、、、

 

先日の流鏑馬、無事終わりました。

 

写真、あまりなくて、、、

 

河原祓いの儀

 

大淀川の桜の堤防、絵になる一枚。

image
 
宮崎神宮社務所
厳かな空気が凛と気が引き締まります。
image
 

 

あ、これは、練習の時の1枚。

 
 
こちらは、同日、島根県津和野町 鷲原八幡宮にて。
image
 
今回、私が行けなかったので、スタッフのユウタが引率で。
image
 
馬たちもスタッフもみんなよく頑張りました。
image

 

良いお天気にも恵まれて、桜も満開だったようで何よりでした。

image

 

今年デビューのラガーもよく頑張ったね!

 

初の活躍を見たかったよ。

 

 

image

 

何はともあれ、宮崎も津和野も、無事終わって何よりでした。

 

馬っこたちも、帰ってきて疲れてたけど、みんな元気復活してきました^^

また今年も、この季節がやってきました。

 

宮崎神宮流鏑馬。

早朝から馬場を均してくれるKさん、毎年感謝です。

 

 

このコロナ禍で、数々のイベントが中止になり、馬たちも私も若干ぼーっと平和ボケ、、!?

 

いざ、催事が近づいてくると、なんだかソワソワして、変な緊張感と焦燥感が襲ってくるような感覚。。

 

とにもかくにも、馬たちを出れる状態に仕上げることが先決で。

今年デビューの若馬、2頭。

 

ラガーときなこ。
 
きなこは、ベテラン射手のYくんが馬場馴らしで乗ってくれました。

自分のじいちゃんと同じくらい大切だった、日高のじいちゃん。

 

その魂を受け継ぐYくんに乗ってもらったのは、ある意味のゲン担ぎみたいなものだったのかも。。

 

きなこ、とっても良い感じでした。未来のホープです^^

 

そしてラガーも!

いつも乗ってる悠太くんが、この日も頑張ってくれました。

 

ラガー、この子にも期待大!

悠太と話し合い、悩んだ末に、ラガーを津和野へ。

 

そう、今年の流鏑馬は4月2日3日。

 

なんと、宮崎神宮の流鏑馬と、島根県津和野の流鏑馬がブッキング・・・・・・・

 

なので、馬もスタッフも2場所に手分けして臨むことに。

 

年に何度もない一大神事が何故ゆえにブッキング・・・・

やむなし。

 

現状を受け入れて、事故のないように万全を尽くすのみです。

 

桜の美しいこの季節。

 

どうかどうか、人馬ともけがなく無事終わりますように。。

 

全部、無事終わったら、乾杯ラガーで一杯いきたいものです。

 

 

ジェリちゃん
ジャガちゃんにチュ♡
ほんとは何て言ってるのかな

 

 

兄弟仲良く14年間過ごしてきたね

image

 

この新しい厩舎を建てたらネズミが増えて、、相談してた仲良しの獣医さんから、いいネコが捨てられてるよ、いる?

と連絡をもらったのが14年前、か・・・

ジャガーは別宅があるらしく!?たまに留守するけど、ジェリーさんはずっと厩舎の番をし続けてくれたね。

 

ネズミも数えきれないくらい退治してくれたよね。

 

でも、そんなジェリーに悪性リンパ腫が見つかったのはほんの数か月前。。

 

余命平均5か月と宣告され、その月ももう過ぎようとしてる。

 

毎週のような病院通いと投薬も、とても素直に受け入れてくれて。

まだまだ、長生きしてほしいけど、、、。

 

食べたくないものを無理に食べさせたくもないし、、ジェリーの望むように最期まで過ごさせてあげたい。

 

にゃんこ初心者の私なのに、こんなに素晴らしい猫たちと出逢えたこと、素晴らしい時間を一緒に過ごせたことはこの上ない幸せだなぁ。。

 

残された時間、一瞬一瞬が、かけがえのない時間だなあと感じる。

 

TVやネットのニュースも、胸が詰まるようなものばかり。

 

平和が一番。平和が何より。

 

世界中の人や動物たち、みんなみんなが、心穏やかに過ごせたらいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

先日、つい10日くらい前かラジオで、とても面白い本があって、ぜひ皆さんにも読んでほしい、、と流れてきた。

 

それは、『その犬の名を誰も知らない』という本。

 

南極越冬隊のタロとジロの他に、実はもう1頭生きていた、という話。

 

これはぜひ読みたい!すぐに車を停めて、忘れないうちに、、とスマホで検索したらあったあった!

 

今は便利な世の中だ。Amazonで中古で数百円で出てたので即買い。

 

届いてすぐ、合間合間を見つけては読んだ。

 

昔、南極物語を映画でも見て、号泣したけど、また知らなかった実話が多くて、これまた号泣・・・・。

 

当時の第一次越冬隊員の犬係、北村さんはなんと、現在90歳を過ぎて福岡の施設でまだご健在であることにも驚いた。

 

その北村さんのカラフト犬たちに対する熱い想いにもまた、胸を打たれた。

 

すぐ来ると思っていた第二次越冬隊に引き継ぐために、別れ際、脱走防止に犬たちの首輪をいつもより一つきつく締めた、、、事情が悪化し第二次越冬隊は来ず、結果的に置き去りにしてしまい、殺したのは自分だ、という自責の念をぬぐい切れなかったという・・・。

 

タロ、ジロ、「第三の犬」、タロジロの父犬でもある風連のクマ、紋別のクマ、デリー、クロ、モク、アカ、、総勢15頭の命。。。

 

そして、その罪(ではないのだけど)を償うために、置き去りにした15頭の遺体を雪から掘り出し、1頭1頭抱きしめてあげよう、と内に秘めて、第三次越冬隊に志願したとのこと・・・。

 

そこで再会したタロとジロ、現実の再会は、最初唸り声をあげ、、映画とは少し違ったようで、北村さんの話はとても引き込まれた。

 

誰もが、痩せこけていたと想像するだろうが、2頭は子熊のように丸々としていた、という。何故か・・・。

 

そしてその陰に、すぐそばに、「第三の犬」がいたと知った時、また涙があふれてきた。

 

 

この本を読んで、カラフト犬たちのことをもっと知りたいと思い、過去の北村さん著書の本も探して取り寄せた。

 

「南極越冬隊とカラフト犬」今から、じっくり読んでみようと思う。

 

 

そして北村さんの話に出てきた、全滅した英国スコット隊。

ノルウェーのアムンセン隊との南極点到達レース。

 

馬で挑んだスコット隊がなぜ、全滅したか、犬ぞりのアムンセン隊がなぜ圧勝だったか・・・その話も興味があっていろいろ調べてたら・・・。

 

これは正直、かなり後味の悪いものだった・・・圧勝したノルウェーでさえも勝利の裏側は・・・・。

なので、この話は割愛する。

 

一つだけ特記するなら、奇しくも英国の名誉をかけたスコット隊の全滅は、タイタニック号沈没と同じ1912年であったということ・・英国はその年、歴史的な痛みを2度味わったようだ。。

 

また、そり犬のことも調べてたら、、カナダで、観光客のための犬ぞりの会社があって、数百頭のその犬たちの夏の過ごし方が、暑いところに繋ぎっぱなしで虐待ではないか、という記事も出ていた。

 

これも読むと心が痛くなった。。

 

人間のために命を削って働いてくれる使役動物・・・。

 

私も命を預かる仕事。たくさんの恩恵をもたらしてくれる動物たちに敬意を持って、これからも接していこう。

 

 いろんなことに話が飛んだが、興味ある方は、ぜひ、この本を読んでほしい。

 

「その犬の名を誰も知らない」

 

 

読み終えた後、愛しい我が子たちのぬくもりを感じたくなって、すぐにガレージにいった。

 

ひなたぼっこをする愛しい子たち。冬の穏やかな日。

image

 
 
猟犬の血を引くと思われるが、寒さが苦手で立派な室内犬になったラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年。

あけましておめでとうございます。

 

image

 

あっという間に、お正月。。

 

去年は、駆け抜けるような1年だったなぁ。

 

去年の日記を見直していたら、この時期は、ほとんどゆうの闘病日記で、一喜一憂だった。

 

大変だったけど、ゆうのおかげでたくさんの幸せな時間を過ごしたな~^^

 

クリスマス、お正月をもう一度一緒に過ごしたいという夢はかなわなかったけど・・・。

 

今年は、どんな1年が待っているのかな・・

 

別れもあれば、新しい出逢いもある。

 

年末には、小さな白い仔馬が仲間入り♪

image

 

ただ、あまり書けないけどこれまでの環境が悪く、ちょっと訳アリな子で・・・。

image

 

発育、成長が同年の子と比べて未熟すぎて・・・。

 

若馬同士で遊ばせることもできないので、ミニチュアのモカちゃんと遊ばせると、意外にも仲良しに^^

 

モカは、何気に強いんだけど、この子は気に入ったみたい^^

 

存在感のない(といったら失礼だけど・・)オーラの薄い子だから・・・笑
 

 

友達ができてよかった(;´∀`)

image

 

そして、新年初乗りはこの青い目のお方↓

 

存在感ありすぎやろ笑

image

年末ぎりぎりまで雑務に追われ、乗ることもままならず・・からの初乗り。

 

ぶっ飛びお嬢さん、新年そうそう、落馬するかと思ったよ笑

 

もうそろそろ、落ち着こうね( ̄▽ ̄)

 

30分近く、よれるわ、かぶるわ、の儀式の後に、別馬のようにまとまるのが10分、、で、まだやりたい気持ちを抑えつつ、終わる。。

 

いい時と悪い時の差がこんなにある馬も珍しい!?いや、、若馬は得てしてこんなもんだったか。。

 

気難しいお嬢さんは、いろんな課題を私に与えてくれる。これは試練なんだな笑

 

他の若馬たちは、スタッフ悠太の勉強教材にもなるので任せて、頑張ってくれている。

 

彼なりにも、考えながら馬を作っている。いいことだ(^^♪

 

 

明日まで、こどもたちの事業はお休み。

 

シーガイアのウマイルはおかげさまでとても忙しく、スタッフたちもヘルプを頼んで増員して、馬たちも4頭、頑張ってくれている。

 

任せっぱなしでごめんやで・・・・。でも、任せられるスタッフがいるということは、本当に幸せなことです。

 

スタッフも馬たちも、宝物だなぁ。。大切にしなきゃね。

 

私は明日までに、溜まった事務仕事をできる限り終わらせなければ。

 

給与計算、年末調整、給与支払報告書、所得税納期特例、請求書、あー、、、だった。確定申告・・・・・・( ̄▽ ̄)

 

忙しいのは暇なのより好きだけど、何事も限度があるよねえ・・・。

 

ひとつひとつ、片づけていく面白さはあるけど、キャパオーバーしないように、コントロールするのも能力なのかもね。。

 

あとは、諦めというのか、妥協点を見出すことだな。

 

もともと、完璧主義の人間じゃないから、そこはできる自信があるな笑

 

いつも、本質を見よう、と心掛けている。

 

何が必要で何がなくてもよいか、、日々の小さな出来事でも、取捨選択する癖をつけているから。

 

本当に疲れているときは、食べることよりも眠ること。みたいな・・・

 

うん、お湯割りのおかげで体もあったまって、いい感じにぐだぐだなってきたので、新年のブログはここらで(^_-)-☆

 

 

先日は、馬で、近くにできたたこ焼き屋さんへ!

ちょっとした遊び心の外乗^_^




以前はよく行ってた川外乗。


久しぶりに馬でいったなあ。







実は、以前からお世話になってる方が始めた、このたこ焼き屋さん。


当初から、馬繋ぎ馬を作るわ!といって作ってくれてたのです^_^


やっと、ミッション達成!なのでした^_^





たこ焼きはもちろん、おでんも美味しかった〜!


あいにく、強風でしたが、頼りになる馬たちは動じることもなく。


旗がたなびいてるの、分かりますか??


素晴らしいパートナーたち!


寒い日でしたが、心身ともあったまりました^_^


長年の会員さんたちと、楽しい一時でした😊



それと、先日は、久しぶりにささやかなクリスマスパーティを🎄


規模縮小で、こぢんまりと^_^


こちらも楽しいひとときでした^_^



また、馬たちも、別れあり、新しい出逢いあり。


こちらの方は、また改めて写真アップします^_^