初!TNR

 

Trap      野良猫を捕獲する

Neuter   不妊手術を施す

Return リターンする

 

私も、ここ近年聞いてはいたことでしたが、どうしていいも分からず・・・

 

この春から入ってくれたスタッフさんが猫ボランティアもしているとのことで、いろいろと段取りしてくれて、

ずっと気になっていた、知り合いの畑で餌付けされている猫ちゃん5匹が晴れてさくら猫ちゃんになったのでした。

 

(避妊去勢手術をした子たちは桜の花びらみたいに耳をカットして、さくら猫と呼ばれているそう)

ネコって、年に3回出産できるそう。。(-_-;)

TNR、、一斉にしないと意味がない、とも聞いた。

生態を知るほど、その通りだなと思う。

 

保護犬、保護猫たちのために何かしたいなあと考えていた。

私は私にできることを考えて、やっていこうと思う。

思ってるだけじゃ何も始まらない。

やっぱり、小さいことでも行動あるのみなんだな。

 

昔からのポリシー・・・行動あるのみ!

 

 

 

最近の楽しみ。

裏庭のドッグランにあるブルーベリー摘み^^

 

こそっと摘まないと、ワンズがじーっと私を観察してる時がある(笑)

 

見てる子は、私のマネをして、口をホの字にしてブルーベリーを食べようとするので、その時はすかさず、隣になってるイグリモモの実をあげる(笑)

image

今年はどのくらい収穫できるかな(^^♪