というわけでミュートの話。
トランペットでミュートというと、ベルにつける「弱音器」を指します。音を弱めると書きますが、実際の役割は主に音色を変えるためのものですね。
それに対してベースのミュートは、主に「弾いていない弦を鳴らないようにするためのテクニック」を指すようです。エレキベースのような撥弦楽器は、弦を鳴らすとそのままでは他の弦も共鳴して、音が濁ったりはっきり聞こえにくくなってしてしまうので、余計な音を出さないようにするのは非常に重要なテクニック。
らしいんですが…。
最初に買った「初心者向け」の教則本には「ミュート」なんて書いてなくて、ベースを始めてある程度経ってから、ネットでコツやら情報やら調べているうちに、そういうテクニックがあるのを知りました。ど素人だからね。
まぁ今は便利な時代になったもので、少し探せば参考になるサイトはもちろん、解説動画なんかもたくさんあって、こういう楽器の場合とても助かります。プロとおぼしき人のを見てこれ無料でいいのかなという気もしますが、ありがたく享受することにして、ミュートについてのサイトや動画を見る限りでは、ツーフィンガー奏法の場合のミュートは皆さんだいたい以下のやり方が「基本形」っぽい。
1.右手の親指を使ってミュート
2.アポヤンド奏法でミュート
3.左手でミュート
1.は弾いてる弦のひとつ下の(低い)弦、具体的には1~2弦を弾くときは3弦、3弦を弾くときは4弦、4弦を弾くときは5弦に親指を置くことで、その弦を鳴らないようにするテクニック。5弦ベースでも親指を寝かせれば4弦と5弦を一緒にミュートできるのでお得ということらしい。お、これは既にやってる。
始めたての頃は親指をピックアップに乗せたまま全ての弦を弾いてたんですけど、最初にネットで見た教則ビデオ(山口タケシさんのやつ)がそうやってたので、普通はそうやるもんだと思って、そっちに変えて練習するようにしたんですよね。こうしたほうがきっと弾きやすいからなんだと思って練習してましたけど、ミュートテクニックだったんですね…。形から入っておいて良かった。
2のアポヤンド奏法ってのは、弦を弾いた指をそのままひとつ下の(低い)弦に当てて止めるることで、そのひとつ下の弦をミュートをするということですね。親指を弦に乗せてる場合はほとんど意味はないですけど、1弦を弾くときだけは親指は3弦の上にいるので、2弦のミュートをするのに役に立つ、らしい。これはまぁ、ツーフィンガーの基本なので特に難しいこともない。
1と2だけで充分事足りるように見えますが、これだけだと弾いてる弦よりも上の(高い)弦をミュートすることは出来ないので、低い弦を弾くとき、たとえば3弦を弾くときの1~2弦のミュートは左手を使う必要があります。とはいえ、弦を押さえるときに高い弦にも一緒に触れている状態にさえしておけばミュート出来るので、そんなにこれは難しくもないこと。
しかし、スラップの場合は右手でのミュートができないので、全ての弦のミュートを左手でやる必要が出てきます。さて困った。困ったときはどうするか。うまい人がどうやってるかを知ればいい。
ということで、教則ビデオやYouTubeに上がってるプロの人のスラップ演奏動画をガン見し続けました。
すると、どうやら皆さん、たとえば3弦と1弦でオクターブを弾く場合は、中指で4弦に触れてミュートしてることが多いようです。フリースタイル(自由のFreeではなくレッドホットチリペッパーズのベーシストであるFREAさんが始祖の、サムピングを下向きにした親指で行うスタイル)の人はネックを握り混んで親指で4弦をミュートしてる場合も多いようですが、自分は普通の振り抜き型だし何より5弦のネックを握り混めるほど手が大きくもないので、そっちは参考外。
2弦のミュートは3弦を押さえる人差し指のセーハか、もしくは余った薬指でミュートしてるのかな? いずれにしても、中指をミュートに使えるような押弦の形を「基本形」としている人が多いようです。なるほど。
そんなわけで、この基本形をポジションや弾く弦を変えても自然にできるよう練習中。こういうのは繰り返しやって、身体に覚え込ませないといけないですからね。
で、一応3弦と1弦のオクターブはなんとなくそれっぽい音が鳴るように鳴ってきたのに対し、4弦と2弦だとあまりいい音が鳴らないんですよね。連続で4弦だけサムピングすればまぁまぁ悪くはないので、たぶんオクターブだとサムピングの叩く位置や叩き方が安定しないせいだと思いますが。これも繰り返し練習する必要がありそう。俺の戦いはまだ始まったばかりだ!
トランペットでミュートというと、ベルにつける「弱音器」を指します。音を弱めると書きますが、実際の役割は主に音色を変えるためのものですね。
それに対してベースのミュートは、主に「弾いていない弦を鳴らないようにするためのテクニック」を指すようです。エレキベースのような撥弦楽器は、弦を鳴らすとそのままでは他の弦も共鳴して、音が濁ったりはっきり聞こえにくくなってしてしまうので、余計な音を出さないようにするのは非常に重要なテクニック。
らしいんですが…。
最初に買った「初心者向け」の教則本には「ミュート」なんて書いてなくて、ベースを始めてある程度経ってから、ネットでコツやら情報やら調べているうちに、そういうテクニックがあるのを知りました。ど素人だからね。
まぁ今は便利な時代になったもので、少し探せば参考になるサイトはもちろん、解説動画なんかもたくさんあって、こういう楽器の場合とても助かります。プロとおぼしき人のを見てこれ無料でいいのかなという気もしますが、ありがたく享受することにして、ミュートについてのサイトや動画を見る限りでは、ツーフィンガー奏法の場合のミュートは皆さんだいたい以下のやり方が「基本形」っぽい。
1.右手の親指を使ってミュート
2.アポヤンド奏法でミュート
3.左手でミュート
1.は弾いてる弦のひとつ下の(低い)弦、具体的には1~2弦を弾くときは3弦、3弦を弾くときは4弦、4弦を弾くときは5弦に親指を置くことで、その弦を鳴らないようにするテクニック。5弦ベースでも親指を寝かせれば4弦と5弦を一緒にミュートできるのでお得ということらしい。お、これは既にやってる。
始めたての頃は親指をピックアップに乗せたまま全ての弦を弾いてたんですけど、最初にネットで見た教則ビデオ(山口タケシさんのやつ)がそうやってたので、普通はそうやるもんだと思って、そっちに変えて練習するようにしたんですよね。こうしたほうがきっと弾きやすいからなんだと思って練習してましたけど、ミュートテクニックだったんですね…。形から入っておいて良かった。
2のアポヤンド奏法ってのは、弦を弾いた指をそのままひとつ下の(低い)弦に当てて止めるることで、そのひとつ下の弦をミュートをするということですね。親指を弦に乗せてる場合はほとんど意味はないですけど、1弦を弾くときだけは親指は3弦の上にいるので、2弦のミュートをするのに役に立つ、らしい。これはまぁ、ツーフィンガーの基本なので特に難しいこともない。
1と2だけで充分事足りるように見えますが、これだけだと弾いてる弦よりも上の(高い)弦をミュートすることは出来ないので、低い弦を弾くとき、たとえば3弦を弾くときの1~2弦のミュートは左手を使う必要があります。とはいえ、弦を押さえるときに高い弦にも一緒に触れている状態にさえしておけばミュート出来るので、そんなにこれは難しくもないこと。
しかし、スラップの場合は右手でのミュートができないので、全ての弦のミュートを左手でやる必要が出てきます。さて困った。困ったときはどうするか。うまい人がどうやってるかを知ればいい。
ということで、教則ビデオやYouTubeに上がってるプロの人のスラップ演奏動画をガン見し続けました。
すると、どうやら皆さん、たとえば3弦と1弦でオクターブを弾く場合は、中指で4弦に触れてミュートしてることが多いようです。フリースタイル(自由のFreeではなくレッドホットチリペッパーズのベーシストであるFREAさんが始祖の、サムピングを下向きにした親指で行うスタイル)の人はネックを握り混んで親指で4弦をミュートしてる場合も多いようですが、自分は普通の振り抜き型だし何より5弦のネックを握り混めるほど手が大きくもないので、そっちは参考外。
2弦のミュートは3弦を押さえる人差し指のセーハか、もしくは余った薬指でミュートしてるのかな? いずれにしても、中指をミュートに使えるような押弦の形を「基本形」としている人が多いようです。なるほど。
そんなわけで、この基本形をポジションや弾く弦を変えても自然にできるよう練習中。こういうのは繰り返しやって、身体に覚え込ませないといけないですからね。
で、一応3弦と1弦のオクターブはなんとなくそれっぽい音が鳴るように鳴ってきたのに対し、4弦と2弦だとあまりいい音が鳴らないんですよね。連続で4弦だけサムピングすればまぁまぁ悪くはないので、たぶんオクターブだとサムピングの叩く位置や叩き方が安定しないせいだと思いますが。これも繰り返し練習する必要がありそう。俺の戦いはまだ始まったばかりだ!