ひげ親父のプロフィール ⇒ こちら
カウンセリング ⇒ こちら

 

 

 

2か月振りに、

 

講座を開くことができ、

 

感無量です。

 

 

 

今回の講座のテーマは、

 

「カウンセリングとは何か」です。

 

 

 

聴くことの意味と

 

カウンセリングに対する批判

 

について学んだ後、

 

ロールプレイ(聴き方の練習)をしました。

 

 

 

 

 

【聴くことの意味】

 

〇カウンセリングは相手の話を聴くことである。

 

〇聴くことによって、

・クライエンント自らの力で、悩みや課題を解決する。

・カウンセラーはクライエントの悩みや課題の解決を支援する。

 

〇悩みや課題には二つある

・すぐ解決する実際的な問題

・なかなか解決しない心理的な問題

 

〇心理的な問題は、どうしてなかなか解決しないのか

・時間がかかる

・本人が納得する問題

・解決するのが怖い

・解決の方法がわからない

 

〇話を聴いてもらう効果

・安心する

・優しさに包まれる

・本音が言える

・心が晴れる。

・悩みや解決に結びつく

 

 

ピンクハート講座の流れが講師主導型ではなく、全員参加型の対話形式で始まりました。

 

グリーンハート受講生のみなさんが意欲的に意見を述べてくれたので、様々な意見(本音)が聴けて良かったと思います。

 

 

 

 

 

【カウンセリングに対する批判】

 

〇時間がかかりすぎ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒人がかわるには時間がかかる

 

〇環境を変えた方が早い⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒環境を変えても自分が変わったわけではない

 

〇なまぬるい⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒的な変化がなくても内的には変化している

 

〇現状肯定だ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒状を認識(現実吟味)させるために必要

 

〇あまり効果がない ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒人はなかなか変わらない

 

 

ブルーハートカウンセリングの批判(左の文)から、カウンセリンングの特徴(右の文)について意見を出し合いました。

 

イエローハートたとえば、「時間がかかりすぎ」に対して、「人がかわるということは時間がかかるのでは…」「本人がかわりたいと思わなければ、かわらないから…」「かわることは、怖いから…」などの意見が出されました。

 

 

(会場の入り口です)

 

 

【ロールプレイ】

①役割を決める。

・話し手

・聴き手

・観察者

 

②話し手の話を聞き手が聴く(15分程度)

 

③ふりかえり(それぞれの役割で自由に意見を言う)

・話を聴いてもらえたか(話し手)

・聴き方はどうだったか(聴き手)

・観ていてどう思ったか(観察者)

 

 

 

 

ラブラブふりかえりで、受講生のみなさんから、次のような意見が出されました。

 

ブルーハート聴き手が話し手に、

 

・悩みや課題の理由を聞いたり

・解決の方向性を示したり

・相手への質問などをすると、

話し手は話を聴いてもらってないという気持ちなる。

 

 

ピンクハート聴き手が話し手を

 

・あるがままに受け止め(受容)

・話し手の立場に立ちすぎると(共感)

・かえって問題を深められなくなる。

 

 

 

(会場の部屋には、なぜか舞台が…)

 

 

 

キョロキョロ会場の部屋の特徴

 

・かなり広くゆったり(約45㎡)⇒ソーシャルデイスタンスもOK

・舞台があり、和風作りで、落ち着く⇒日舞の稽古場だったかもね…ニヤリ

 

 

 

 

この場所で、来週の土曜日(6月13日)に、

 

「物語を物語る講座」(10:00~12:30)

 

「体験コラージュ講座」(14:00~16:30)

 

を行います。

 

 

爆  笑みなさんの、参加をお持ちしております(申し込んでね!)

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー ただいま募集中の講座 クローバー

・成熟を物語る講座 ⇒ こちら
・体験コラージュ療法講座 ⇒ こちら
・上手な話の聴き方講座 ⇒ こちら
・カウンセリング実践講座 ⇒ こちら

途中からでも、受講できます。

 

カウンセリングのお申込みは、こちら

・カウンセリング(60分) ⇒ こちら

 

 お楽しみブログ 音譜 
・たい焼き占い ⇒ こちら



カウンセラーをしている、息子のブログ
⇒ こちら
 

 

 

 

本 出版した本の紹介 本


 

 

教育思想の旅

 

 

教師へのメンタルサポートQ&A

 

 

ここがコツ! 実践カウンセリングのエッセンス

 

 

 

ご質問・お問い合わせは、こちらからどうぞ。

(クリック)クローバー