上手な話の聴き方講座

 

 

 

私たちは

 

悩んでいる時

 

話を聞いてもらうだでけで、

 

ぐっと心が軽くなり

 

そのこと自体が

 

生きる励ましになっていきます。

 

 

 

この講座は、9ヶ月(9回)にわたって、

 

相手の話を

 

どうやって聴くかを

 

実践的に学んでいきます。

 

 

お申し込みは

 

年9回継続して受講する形になっています。

(一括27000円)

 

また、興味がある月だけを選んで、受講することも可能です。

(ひと月につき、3000円)

 

 

 

家族や仕事や友人などの

 

コミュニケーションで

 

悩んでいる人、

 

プロのカウンセラーが教える、上手な話の聴き方に

 

興味がある人は

 

どうぞお申込みください。

 

 

 

 

 

(クリック)三毛猫

 

 

 

 

 

 

(ゆったりと腰をかけて…。さて、お話を伺いましょうか)

 

 

 

第1回

 

7月18日(土)です。

 

 

「聞き上手のコツ」につて

 

学びます。

 

 

そのコツは

 

自分の話を話さないこと

 

相手の話を素直に聞く

 

ことです。

 

 

そのコツを

 

話し手と聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

第2回

 

8月8日(土)です。

 

 

「相づちの打ち方」について

 

学びます。

 

 

そのコツは

 

豊かに打つこと

 

タイミングよう打つ

 

ことです。

 

 

そのコツを

 

話し手、聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

第3回

 

9月12日(土)です。

 

 

「LISTENせよ、ASKするな」について

 

学びます。

 

 

その内容は

 

質問には二種類あること

 

質問するより聴くことを

 

 

話し手、聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

 

 

 

 

第4回

 

10月10日(土)です。

 

 

「他人のことはできない」ことについて

 

学びます。

 

 

内容的には

 

自分のことは話さない理由

 

他人のことはでいない理由

 

について

 

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

第5回

 

11月14日(土)です。

 

 

「素直に聞くこと」について

 

学びます。

 

 

教えるより教えてもらう態度や

 

素直に聞く極意について

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

第6回

 

12月12日(土)です。

 

 

「今ここという感覚とオープンな態度」について

 

学びます。

 

 

内容としては

 

「今ここ」という感覚と

 

嘘をつかない、飾らない

 

聴き方について

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

(散歩をしながら、話しましょう)

 

 

 

 

第7回

 

1月9日(土)です。

 

 

「相手の話は相手のこと」について

 

学びます。

 

 

相手の話が聴けるようになると

 

自分と相手の区別がつかなくなったり

 

共感し過ぎてしまうことがあります。

 

 

それを避けるコツについて

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

第8回

 

2月13日(土)です。

 

 

「話し手の波に乗る」コツとして

 

言い訳をしない

 

説明をしない

 

ことを

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

(木々の緑は癒されますね…)

 

 

 

 

第9回

 

3月13日(土)です。

 

 

「秘密の話には羽がある」ことについて

 

学びます。

 

 

聴き手は話し手の

 

プライバシーを守ることが大切です。

 

 

そのためには

 

前置きに長い話には意味があること

 

聞き出そうとしない

 

ことなどを

 

話し手聴き手になって

 

実践的に学びます。

 

 

 

 

(ああ、広々として気持ちがいい…)

 

 

 

 

(クリック)三毛猫

 

 

 

 

 

時間・場所・持ち物など

 

 

 

開催時間(全講座・共通)

 

10:00~12:30

 

 

場所

 

「ユア☆ステージ南小岩1」

(東京都江戸川区南小岩8-17-7) 

 

JR小岩駅徒歩5分

 

 

開催場所までの行き方は、こちら音譜

(クリック)

 

ユア★ステージ南小岩Ⅰのホームページは、こちら音譜

(クリック)

 

↑ 下の方に、地図がのっています。

 

 

 

持ち物

 

・筆記用具をお持ちください。

 

・お菓子、飲み物の持ち込み できます。

 

 

講座の費用

 

・年9回継続して受講する場合。

一括、27000円

 

・興味がある月だけを選んで、受講する場合。

ひと月につき、3000円

 

 

 

やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木

 

講座の費用は、お申込み後

 

当日、開催会場にてお支払いください。

 

やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木 やしの木

 

 

 

お申込みのご注意

 

・お申込みから2日以内に、メールを返信いたします。

 

・2日以内に返信メールが届かない場合は、

 

下差しこちらのお問い合わせフォームより、お知らせください。

 

お問い合わせフォームクローバー

(クリック)

 

 

 

(クリック)三毛猫

 

 

 

 

プロフィール

 

 

 

こんにちは。
 
心理カウンセラーひげ親父こと、齋藤雅弘です。
 
 
東京のカウンセリングルームで、
 
カウンセリングやセミナーを開催している心理カウンセラーです。
 
 
私は、昭和28年4月生まれの、67歳です。
 
 
 
小学校と中学校の先生を40年間勤めました。
 
 
この40年間は、楽しくわかり易い授業を心がけ、
 
子ども達と共によく遊び、授業中に話すお化けの話は大人気でした。
 
 
 
私とカウンセリングの出会いは、47歳の時でした。
 
 
勤務する小学校に不登校の児童がおり、
 
なんとか学校に来れるように働き方たのですが、ダメでした。
 
 
教えることには自信を持っていた私は、
 
子どもの心に寄り添えない自分に教師としての自信を無くし、
 
カウンセリングの勉強をすることにしました。
 
 
その当時、教頭試験に3回チャレンジしていましたが、落ち続けていました。
 
なかなか受からない自分に嫌気がさし、
 
さりとて本心は学級担任でいたいという気持ちとの間で揺れ動いていました。
 
 
 
 
ある日、息子に
 
「お父さんは、どうして教頭になりたいの……。僕は、お父さんには学級担任でいて欲しい」
 
と言われ目が覚めました。
 
 
このとき私は
 
「本当に自分がやりたい道を行こう」
 
という自分の気持ちに気がつき、カウンセラーになることを決意しました。
 
 
 
 
それから、三年間かけてカウンセラーの資格を取り、
 
NPO法人のカウンセリングルームを立ち上げ活動し、
 
2020年4月から新に「カウンセリングルーム 心音」を設立し、現在に至っています。
 
 
 
 
私は長いあいだ、教師として、子どもや親のことを思いつつも、
 
「ねばならない」「こうすべきである」との思いが強く、
 
子どもや親の気持ちに十分に寄り添えなかった自分を感じて苦しんできました。
 
 
 
そんな私ですが、カウンセリングと出会ってから、気持ちが楽になりました。
 
 
カウンセリングを学んだことで、
 
少しずつ、子どもや親の気持ちに寄り添えるようになってきました。
 
 
人間の悲しみや喜びに共感することができるようになりました。
 
 
 
 
現在の生活は、
 
午前中はブログを書いたり、大学のレポートを採点し、
 
午後は妻と散歩をしたり買い物にいき、夜は酒を呑みながら好きな本を読んでいます。
 
 
週末は、自転車で親子三人でサイクリングにいったり、料理を作ったりしています。
 
 
 
だいぶ悠々自適に生活をしています。
 
そんな生活に、心から幸せを感じています。
 
 
 
あの時、息子の一言がなかったら、今の私はなかったことでしょう。
 
その息子も、今はカウンセラーとして、同じ道を歩んでいます。
 
 
 
 
・東京メンタスヘルス株式会社心理カウンセラー
 
・NPO日本教育カウンセラー協会認定カウンセラー
 
・一般社団法人スクールカウンセリング推進協議会認定ガイダンスカウンセリング
 
・創価大学通信教育部非常勤講師(教育カウンセリング)

 

 

 

 

 

 

話の聴き方のコツを実践的に

 

学んだあなたは、

 

今日から聴き上手です。

 

 

自信を持って

 

相手の話に耳を傾けて

 

いきましょう。

 

 

 

 

(クリック)三毛猫

 

 

お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ…クローバー

(クリック)

 

 

 

 

こちらもご覧ください♪
・成熟を物語る講座 ⇒ こちら
・体験コラージュ療法講座 ⇒ こちら
・カウンセリング実践講座 ⇒ こちら