子育ては「自分の人生を生き直すチャンス」!

自分と家族を愛せるようになる教室
coucou touch 高橋ゆみ子です^^

「初めまして」の方へ / ブログの目次 / 募集中の講座 / お問合せ



「鏡」は自分の姿をそのままを映し出します。

自分の姿、形、そしてそれだけでなく、「自分でも気づいていなかった部分」にも気づかせてくれます。

例えばいつの間にかできてしまったシワやシミ…





そんな「気づいていなかった(見たくなかった)部分」が見えたとき、ショックを受け入れられず、見なかったことにしたり、鏡を壊したくなったりする。


これと同じことが「親子」の間でも起こっています。

「子は親の鏡」という言葉があるように我が子は自分の「鏡」です。

鏡(子ども)は、自分の姿、形だけでなく、話し方、行動、人への接し方、振る舞い方、考え方や価値観、性格まで映し出します。

我が子の口調が自分にそっくりでビックリした経験などはないでしょうか?




鏡(子ども)は自分のいいところ、悪いところも含めて全てをそのまま映し出します。

そして自分に対して「我慢、禁止している部分(見ないようにしている部分)」も映し出します。

例えば心の奥では「ダラダラしたいよー」と思っているけど、「私はお母さんなんだからダラダラしちゃダメ!」などと我慢していると、

「ダラダラしたいよー」という姿が目の前の鏡(子ども)に映し出されて子どもがダラダラする。

そんなときどうするか。シミやシワを見つけた時と同じように鏡を壊したくなる(怒る、責めたくなる)。





心の奥では「ダラダラしたいよー」と望んでいるけど、「お母さんだからダラダラしちゃいけない!」と自分に対して我慢、禁止しているので、目の前の子どものダラダラも我慢、禁止させたくなる。

で、ダラダラする子どもを怒る。

子どもがダラダラすることに怒っているお母さんは、実は「ダラダラしたい自分」に対して怒っている。

ダラダラしたい自分を怒ることで、「ほら!私ってダラダラしない”いい”お母さんでしょ!」って思えるから。


でもさ、「ダラダラするお母さん」って「”悪い”お母さん」かな?





お母さんだって疲れるし、休みたいし、ダラダラしたいよね!ダラダラしてゆっくり休んだら笑顔になれるよね♪

「ダラダラしたいよー」という心の声に気づいて、我慢、禁止をやめると、目の前の子どものダラダラを怒る必要がなくなる。

だからね、目の前の子どものダラダラに怒りたくなっちゃうときは、「ママ!心の声に気づいて!ダラダラしてもいいんだよ!」という鏡(子ども)からの愛のメッセージなんです♡


我が子や旦那への怒りからどんな「見たくないこと(我慢、禁していること)」が見えてきそうですか?どんな愛のメッセージが見えてきそうですか?♡






>>ブログの目次はこちらです


**********

coucou touchは「ママの幸せ心」を育む教室です。

子育てには幸せになるチャンスがたくさん!
幸せなママの子どもは幸せです♡

0〜1歳のママにオススメ!
▶︎ベビーマッサージ教室TOUCH

2〜10歳のママにオススメ!
▶︎アドラー心理学講座ELM

イライラしちゃうママにオススメ!
▶︎心を整える講座SHINE

子育ての息抜きに来てね♪
▶︎ママサークルについて

「まずは無料で学んでみたい」という方はこちらをどうぞ!
▶︎無料メール講座



ーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先
coucou touch(クークータッチ)
(住所)宮崎市大坪西1-8-40
(電話)0985-73-9855
(メール)info@coucoutouch.com
(ホームページ)http://coucoutouch.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ベル募集中の全ての講座はこちら^^