「初めまして」の方はこちらをどうぞ / お問合せはこちら



アドラー心理学のコミュニケーションを学べる講座です。

『ELM(エルム)講座』

1章40分ずつ(全12章)で、初めての方でも抵抗なく学べる内容で構成されています。

全8時間(2時間×4日間)の講座です。

「アドラー心理学を学んでみたい!」

「親子、夫婦関係をよくしたい!」

「心に余裕をもって笑顔で子育てしたい!」

「自分と子どもの自己肯定感を育てたい!」

そんなあなたにオススメの講座です(*^▽^*)


(「ELM講座を人に教えたい!」という方には「ELMリーダー養成講座」もございます↓↓
>>「ELMリーダー養成講座」についてはこちらです^^)





アドラー心理学では「人間の悩みは全て”対人関係”の悩みである」といわれています。

親子や夫婦の悩み、職場での悩み、友人との悩み…ほとんどの悩みが「対人関係」ではないでしょうか?

「自分に自信がない」「自分が好きになれない」なども「自分」と「自分」との関係から生まれる対人関係の悩みです。

対人関係が悪くなると悩み、よくなると幸せを感じます。

「悩み」も「幸せ」も、『対人関係』から生まれるのです。




そのため、幸せに生きるには、対人関係をよくすることが大切ですが、

その前にまずは、対人関係に飛び込んでいく勇気が必要です。

周りの目を気にしたり、周りに合わせてばかりでは、よい対人関係は築けません。

周りに合わせ過ぎるのではなく、だからといって自分勝手に振る舞うのではなく、周りも自分も大切にしながら対人関係をよくすることが「幸せに生きる」ということ。

その対人関係に飛び込んでいく勇気を育めるのが「ELM講座」です!

「勇気」は誰でもいつからでも育んでいくことができます!

>>ELM講座の日程やお申し込みについてはこちら



ELM講座では、勇気を育み、自分とも周りとも心地よく過ごしていく方法を学びます。

中でも、家族(親子、夫婦)関係をよくすることに焦点をあてています。

なぜなら、家族関係は全ての対人関係の土台だから。

家族関係がよくなれば、その他すべての対人関係がよくなります。

家族関係で悩む人は、友人関係や他での関係でも悩みやすい。
すべてつながっています。

家族関係をよくすることが、対人関係を心地よく幸せに生きるスタート♡

よい家族関係の中でこそ、子どもは安心して自己肯定感を育んでいくことができます。



自分や家族の「勇気」を育み、幸せに生きていくためのELM講座。

ママも子どももパパも、家族まるごと幸せになれる講座です。

自分を好きになりながら、家族と幸せに生きていきませんか♡

ELM講座の内容
(1章40分。全10時間)

【1章】自分と相手の「違う」を知り受け入れる

【2章】相手がもっと話したくなる「聴き方」

【3章】自分も相手も不快にならない「伝え方」

【4章】イライラを味方にして手放す

【5章】自分のライフスタイルを知る

【6章】セルフトークで自分を勇気づける

【7章】人の行動には「目的」がある

【8章】自分の人生を受け入れる

【9章】自分の魅力の見つけ方

【10章】あたり前の中にある価値に気づく

【11章】物事を前向きに考え心地よく生きる

【12章】自分を勇気づけ、家族を勇気づける


>>ELM講座の日程やお申し込みはこちら

>>人に教えたい!「ELMリーダー養成講座」はこちら


〈いただいたご感想〉
・今までの自分を振り返り、涙することで気持ちが楽になりました。
明るい未来のために、自分が幸せになることを選択していきたいです。
ゆみこ先生にはとても勇気づけられました。
ありがとうございました!

・以前は主人と子どもにイライラすることが多かったのですが
受けていくうちにだんだん減っていきました。
勇気づけを受けて心の余白が増えて、心に余裕ができて
少しずつ楽に過ごせるようになってきました。
これから自分を大切にしてもっと楽に過ごしていきたいです。



(1期生の皆様)

〈いただいたご感想〉
・講座の内容が充実していて、ア~思いきって受けて良かったと思いました。
昨日は早速、子ども達に勉強しなさいを言わないで様子を見てみました。
声掛けを変えてみたからか、娘も気持ちよく過ごせたようです。
自分を変えるのは本当に大変ですが、少しずつ頑張ってみようと思います。

・まさに私が求めていた子どもも自分も前向きに幸せになれる
契機がここにある気がしました。
一方的に話をきくのではなく、いろいろな実験(?)を
通して「え?そうなんだ!」を実感する驚きの連続でした。
本当に受けてよかったです。



(4期生の皆様)

〈いただいたご感想〉
2回、3回と受講するうちに、自分の過去の感情や
行動の理由が何となくわかってきました。

そして、今の自分の人生が「”私自身”が選んで生きているのだ」
ということがとても印象的で、自分の自信にもなりました。

先生に様々なものの見方を教えてもらい、
ヨイ出しやリフレーミングについても学び、
全てこれからの対人関係や人生を学んでいく中で
プラスになっていくと思います。

私は自分の親との関係(子ども〜学生時代の育てられ方)を
コンプレックスに感じているところがありましたが
今では、それらが今の自分を作り上げている財産だと
感じることができています。

対人関係をよくしていくために、単純に相手を「ほめる」だけでなく
「勇気づける」ことが大切だということ。
今まで自分に足りなかった「自分への勇気づけ」を
これからたくさん自分にしてあげたいと思います。

講座後、娘に「うれしい!大好き!」を伝えることが増えました。

自分にも多くを求めず、甘やかすことも良しとしたり、
楽観的に生活できているなと感じることが増えました。
これは自分にとって大きな成果だと思います。

これからも悩みは尽きないと思いますが、自分や相手と向き合い
自分の感情を大切にしながら、どうしたいのかを選び
自分自身の人生を生きていきたいです。

ゆみこ先生、すてきな講座の時間をありがとうございました!



(9期生の皆様)

〈いただいたご感想〉
アドラー心理学について、少しだけ聞いたり
本を読んだりしていたのですが、とても難しい印象を持っていました。
ですが、ゆみこ先生のお話はいろんな話を取り入れて
話してくださるのでとても分かりやすかったです。

そして実習もあり、聞くだけの講座とは違い、
自分自身で考えることができて、実生活で取り入れやすかったです。

内容は本当に受けてよかったと思えるもので、
自分自身と向き合うことができたのが一番よかったです。

まずは自分を勇気づけられるように、
進んだり戻ったりしながら、
講座を思い出しながら、頑張っていきたいです。



(16期生の皆様)

〈いただいたご感想〉
・宮崎市まで片道1時間半。
由美子さんのどんな話も受け入れてくれる安心感と
皆さん子育てされているメンバーでの勇気づけを学ぶ時間。

少しずつ変わっていけばいい、というのが
とても実感できる講座でした。

ELMリーダーに向けて楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。


・毎回の講座でハッとすることがいくつもありました。
今の自分や今までの自分を認識し、
これからの人生を生きやすくするヒントをたくさん学べました。

考え方や行動のくせはすぐには変えられないと思うので、
まだまだ自分にはトレーニングが必要だと感じますが、
気負いすぎず、少しずつやっていこうと思います。

毎回温かい笑顔で迎えていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。


>>ELM講座の日程やお申し込みはこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先
coucou touch(クークータッチ)
(住所)宮崎市大坪西1-8-40
(電話)0985-73-9855
(メール)info@coucoutouch.com
(ホームページ)http://coucoutouch.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
全ての講座の開催スケジュールはこちらをクリック^^