宮崎市で子育てママのための教室を開催中。

coucou touch 高橋ゆみ子です^^

「初めまして」の方へ / ブログの目次 / 募集中の講座 / お問合せ


今日は台風の影響で朝からすごい雨と風。


息子のタイガー(8歳)は朝からカッパを着て長靴を準備して、登校する準備万端!…だったのですが、

登校の直前「休校です!」との連絡網。登校した後じゃなくてよかったー(°д°;)


いつも通り登校だった学校も多かったみたいだけど大丈夫だったかな?




昼くらいに雨風おさまったので、アドラー心理学仲間の陽子さんとランチへ♪

ビオカフェさん(*^▽^*)嵐に負けず賑わっていました(笑)

>>ビオカフェさんについてはこちら☆





午後はお家でのんびり。

タイガーも私も本を読んだり、おやつを食べたり、テレビを見たり、お互い好きなことをしながら過ごしました。


突然訪れた親子の休日を過ごしながら、タイガーの成長を感じました!

少し前まで、一緒にランチに出かけても途中で「帰りたいよー!」とぐずり出したり、家にいたら「遊ぼうよー!」とまとわりついてきたり(笑)してきて、

タイガーのペースに巻き込まれまくっていたのが、今日はお互いのペースを大切にしながら楽しく過ごせた感じ。


ランチで私が陽子さんとしゃべりまくっている間、タイガーは好きな漫画を読みながら待っていてくれたり、おうちでもお互い好きなことをして過ごしたり。





タイガーももうすぐ9歳。

気がつけば、何でも自分でできるようになってるなぁ。

自分の好きなこと、時間の使い方、過ごし方など、タイガーのペースがちゃんとあって、それを大切にしながら、私のペースも大切にしてくれる。
ランチに付き合ってくれたり、待っていてくれたり。


子育てって「ペース乱されるー!大変だー!」と思っていたけど、そんな時期はあっという間だったなぁ。

と、言えるのも過ぎ去った今だから、なんだけどね( ̄ー ̄;

大変だーと思っていた当時はタイガーを中心に世界が回っていたし、本当に大変だった。


でもその大変さがあったからこそ、今お互いの時間を過ごせることに大きな幸せを感じられるんだろうなぁ。

ラク過ぎて物足りなさを感じるくらいにね(笑)





山口県の教育者の方が提唱した『子育て四訓』

「乳児はしっかり肌を離すな」
「幼児は肌を離せ手を離すな」
「少年は手を離せ目を離すな」
「青年は目を離せ心を離すな」



タイガーも少しずつ手を離して目をかける時期になってきました。

子育てできるのってほんの15、6年?80歳まで生きるとしたら人生の8分の1くらい?

残された「子育てできる時間」を大切に過ごしたいなぁと思った、そんな台風の1日でした♡

…って、大変期を過ぎた今だから思えるんだけどね(笑)
今絶賛大変期のママたちー!大丈夫!いつか終わりがくるYO♡








********

coucou touchは「ママの幸せ心」を育む教室です^^

子育ては幸せになるチャンス!
幸せなママの子どもは幸せです♡

0〜1歳のママにオススメ!
▶︎ベビーマッサージ教室TOUCH

2〜10歳のママにオススメ!
▶︎アドラー心理学講座ELM

イライラしちゃうママにオススメ!
▶︎心を整える講座SHINE

子育ての息抜きに来てね♪
▶︎ママサークルについて

「まずは無料で学んでみたい」という方はこちらをどうぞ!
▶︎無料メール講座



ーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先
coucou touch(クークータッチ)
(住所)宮崎市大坪西1-8-40
(電話)0985-73-9855
(メール)info@coucoutouch.com
(ホームページ)http://coucoutouch.com
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ベル募集中の全ての講座はこちら^^