~462~《新型栄養失調!大丈夫じゃないですよ!亜鉛どこだ~い?》今日のお味噌汁2018.7.6 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) 食べてるつもりで全く足りていないらしい

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~461~《春菊の香りが苦手?でもこれがあれこれいいんですって!》今日のお味噌汁2018.7.5

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part45 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No441~No450

 

 

 

 

 

7月4日NHKの「あさいち」で”新型栄養失調”について特集していました。

 

そうそうこれですgoodgoodgood

「あさいち」(あなたは大丈夫!?女性の新型栄養失調)

 

毎日しっかり食べているのに、めまいがする、疲れやすい、風邪をひきやすい・・・。そんなアナタは要注意!もしかしたらその原因は「新型栄養失調」かもしれません!聞きなれない方もいるかもしれませんが「新型栄養失調」とは、カロリーは足りているのに、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの必須栄養素が不足している状態のことで、“現代型栄養失調”とも呼ばれています。特に女性の場合、放置すると貧血や骨粗鬆症、さらには不妊や糖尿病などの深刻な症状を引き起こすとも言われています。

・カルシウム不足で骨に異変

・亜鉛・鉄不足で慢性体調不良

 

あなたは大丈夫!?

イヤイヤ!全然大丈夫じゃないですよ~!!

”亜鉛”が足りないって!一体何を食べたらいいの?

ありがたい!こんなものがありました!

 

亜鉛の多い野菜ランキングTOP10!

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「食のオフロード」(亜鉛の多い野菜ランキングTOP10)のページより!

 

Top10と言っても10個以上あって嬉しいです!それに身近なお野菜ばかりなので!

 

そらまめ(ゆで)

枝豆(ゆで) 

たけのこ(ゆで) 

とうもろこし(ゆで) 

にんにく(生) 

ごぼう 

ほうれん草 

やまのいも・やまいも 

さやえんどう 

きのこ(しいたけ、えのきたけ、エリンギ、まいたけ、マッシュルーム)

アスパラガス
 

お野菜以外の食材も!

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「ヘルスケア大学」(亜鉛が多く含まれる食品とは)のページより!

 

・魚介類や海藻類

牡蠣13.2mg

煮干し7.2mg

するめ5.4mg

カニ缶4.7mg

うなぎ2.7mg

 

・肉類や卵類

ビーフジャーキー 8.8mg

豚レバー(肝臓)6.9mg

牛肩肉5.0mg

牛ひき肉4.3mg

卵黄4.2mg

 

・豆類・木の実

松の実6mg

ごま5.9mg

凍り豆腐(mg乾燥)5.2

きな粉 3.5mg

大豆(乾)3.2mg

油揚げ 2.4mg

納豆 1.9mg

 

・乳製品

パルメザンチーズ 7.3mg

脱脂粉乳(粉) 3.9mg

プロセスチーズ 3.2mg

カマンベールチーズ 2.8mg

牛乳(普通) 0.4mg

 

くみりんが大好き!の”ヤングコーン”もいいらしい!

お野菜のTop10に入っている”とうもろこし”ですが、”ヤングコーン”でもいいみたい!

 

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「良好倶楽部」(ヤングコーンyoung-cornの栄養と効能をチェックしよう!)のページより!

食べやすいヤングコーンでしっかり栄養を!

・ヤングコーンには葉酸が多く含まれる - 胎児の先天異常を予防する効能

・カラダの調子を整えるマンガンも - インスリンの合成を促す

・ヤングコーンには銅も含まれる - 鉄の利用を促進する働き

・亜鉛をしっかりとろう!- タンパク質の合成やDNAの複製を補助

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブほうれん草(冷凍)ラブ

ショボーン玉ねぎショボーン

ショボーンごぼうショボーン

ガーンヤングコーンガーン

ラブしいたけラブ

ラブアルファルファラブ

高野豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”でしたよ~!

※みその塩分は15g(大さじ1杯)で1.8g

尚、「ほんだし」などの粉末鰹だしの塩分←意外と多いので気をつけよう!

何と!12g(大さじ1杯)で2.5gだそうですよ! 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

NHK番組の中でも言っていましたが、お味噌汁に定番の”お豆腐”ですが、

絹ごし豆腐もめん豆腐<高野豆腐だそうです。

 

くみりんのお薦め!使いやすいお味噌汁用の高野豆腐!

 

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~462~《新型栄養失調!大丈夫じゃないですよ!亜鉛どこだ~い?》今日のお味噌汁2018.7.6 でした。