~451~《「目的に合わせて青菜を選ぼう」今日の青菜はな~に?》今日のお味噌汁2018.6.25 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) ”菜っ葉”もいっぱい食べようね!

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~450~《菌を生かすにゃ60℃!ぬるいお味噌汁ってどう?》今日のお味噌汁2018.6.24

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part44 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No431~No440

 

 

一言で”青菜”って言っても、いろいろ種類がありますよね!

くみりんも毎日のお味噌汁に必ず1種類は”青菜”を入れたいと思って、

あれこれ取っ替え引っ替えしています。

 

 

 

目的に合わせて野菜を上手に選ぼう!青菜編

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「タニタの健康コラム」(目的に合わせて野菜を上手に選ぼう!青菜編)のページより!

 

◎青菜の特徴は?

ほうれん草や小松菜などの緑の葉野菜を「青菜」と呼んでいますが、その濃い緑の色素の正体は抗酸化作用のあるβカロテンやクロロフィルです。また、ビタミンCや食物繊維も豊富で、風邪予防・肥満予防・コレステロールの排泄作用など、幅広い健康効果が期待できます。

 

◎目的に合わせて、青菜を選ぼう!

このコラムでは

あしたば きょうな(水菜) 小松菜 春菊 青梗菜 にら ほうれん草 モロヘイヤの中で比較して選んだそうです。

 

■低カロリーな青菜は?
菜は糖質が少なく低カロリーなものばかりですが、今回比較した中で最もカロリーが低かったのはちんげん菜です。

 

■骨を強くしたい方におすすめの青菜は?
カルシウムたっぷりのきょうな(水菜)小松菜です。また、骨にカルシウムがとりこまれるのを助けてくれるビタミンKも豊富です。


■貧血気味の方におすすめの青菜は?
青菜の中でも特に鉄分の多い小松菜きょうな(水菜)です。鉄分は血液中の酸素運搬を担うヘモグロビンの主材料。青菜に含まれている非ヘム鉄は、単独では吸収率が良くないタイプですが、たんぱく質やビタミンCと一緒にとることで、吸収されやすくなります。


■若々しいからだを維持したい方におすすめの青菜は?
βカロテンの豊富なモロヘイヤほうれん草です。βカロテンには強い抗酸化作用があり、肌・内臓・血管などを健康に保つために重要な働きをしています。

 

■妊娠を計画中の方におすすめの青菜は?
葉酸の豊富なほうれん草春菊きょうな(水菜)小松菜などです。 葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で、細胞の生産や再生を助け、体の発育を促す栄養素です。

 

■ストレスの多い方、喫煙習慣のある方におすすめの青菜は?
ビタミンCたっぷりの、あしたば小松菜ほうれん草です。ビタミンCは、もちろん風邪予防や美肌づくりにも大切な働きをしている栄養素ですが、ストレスへの抵抗力を強める作用もあります。
 

■脱メタボを目指す方におすすめの青菜は?
食物繊維の豊富な、あしたばにら春菊です。食物繊維は、糖尿病・脂質異常症・便秘・大腸がんなどの予防に重要な働きをしています。

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁は”ほうれん草”

このコラムを見ていて、特に目的から選んだのではありませんが、ここしばらく”ほうれん草”のお味噌汁作っていなかったな~と思って!

”若々しいからだを維持””ストレスの多い方”・・・にいいそうですので選んで正解で~す。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブほうれん草(冷凍)ラブ

ラブ大根ラブ

ラブ長ねぎラブ

ショボーンにんじんショボーン

ラブえのきだけラブ

ラブ生姜ラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”でしたよ~

 

※「ほんだし」などの粉末鰹だしの塩分

⇒12g(大さじ1杯)で2.5g ←意外と多いので要注意です!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

 

ところで、くみりんまだ”あしたば”って食べたことないんです・・・

ストレスにいいそうなので今度是非食べてみようと思いま~す!

あっ!”脱メタボ”もだ!

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね!

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~451~《「目的に合わせて青菜を選ぼう」今日の青菜はな~に?》今日のお味噌汁2018.6.25 でした。