~452~《知ってた?お味噌の種類ってこんなにた~くさん!》今日のお味噌汁2018.6.26 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) このお野菜で今日は何作る?

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~451~《「目的に合わせて青菜を選ぼう」今日の青菜はな~に?》今日のお味噌汁2018.6.25

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part44 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No431~No440

 

 

”お味噌”って一言で言ってもそれはそれは色々な種類がありますよね!

【味噌の種類の違い】「原料」「味」「色」そして地域」によって様々な種類の味噌があるそうです!

Retina pixta 9065775 s

 

◎原料

味噌は、「米味噌」、「麦味噌」、「豆味噌」と、これらを混合した「調合味噌」に分けることができます。味噌の主な原料は大豆と塩。そこにどんな麹を足すかが違いとなります。
【米味噌】
大豆に米麹を加えて作ったもの。
【麦味噌】
大豆に麦麹を加えて作ったもの。
【豆味噌】
豆麹を使うため、主原料は大豆のみになります。
【調合味噌】
「米味噌+豆味噌」、「米味噌+麦味噌」というように、異なる2種類以上の味噌を合わせた製品や、複数の麹を混合して醸造した味噌を指します。それに対して、1種類の麹を使った味噌は単独麹の味噌と言われます。

 

◎味

甘口、辛口というように、味噌は味にも違いがあります。味加減は、食塩の量と「麹歩合(こうじぶあい)」によって決まります。麹歩合とは、原料の大豆に対して、麹の割合がどれくらい占めるのかを表した比率のこと。例えば、大豆10kgに対して麹8kgで作った味噌の場合、麹歩合は8歩(はちぶ)となります。塩分量が一緒であれば、麹が多く入っている、麹歩合が高めの味噌のほうが甘口になります。

 

◎色

味噌は出来上がりの色によって、「白味噌」、「淡色味噌」、「赤味噌」の3種類に分けられます。大豆など原料の種類、大豆を煮るか蒸すか、麹が多いか少ないか、発酵の途中でかき回すかどうかなど、さまざまな条件によって色が変わってきます。また、発酵・熟成期間中に、「メイラード反応」という化学変化によって、味噌は赤色っぽく変化します。メイラード反応とは、アミノ酸が糖と反応して褐色に変化することをいい、醸造期間が長くメイラード反応が進んだ味噌ほど、味噌の色が濃くなっていくそうです。

 

◎地域

北海道や関西地方、九州地方などの地域によって、味噌の種類もさまざまです。日本は気候によって味噌の種類もさまざまです。全国的に「米」味噌が多いようですが、中部地方では「豆」味噌、九州や四国の一部の地域では「麦」味噌が多いようです。

Japan@2x

 

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「ウチコト」(「味噌の種類の違いを知りたい!」味噌の種類の違いと正しい保存方法)のページより

(画像や図もお借りしています。)

 

くみりんちで今使っているのは”信州味噌”

信州みそ(長野県)

全国の生産量の約40%を占める淡色辛口の味噌。やや酸味のある芳香を持ち、全国的に生産されています。

 

信州味噌(しんしゅうみそ)の特徴

goodgoodgood長野県味噌工業協同組合連合会HPより)

 

・産地

長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、長野県内で製造される味噌です。

・原料

信州味噌は、米麹と大豆と塩を原材料とする代表的な米みそです。

・色

光沢のある冴えた山吹色(淡色)が良質とされます。

・味、香り

酵母と乳酸菌の働きにより、さっぱりとした旨味と豊かな芳香を併せもつ辛口味噌です。

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁はこんな感じ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ小松菜ラブ

びっくりじゃがいもびっくり

ショボーン玉ねぎショボーン

ラブキャベツラブ

ラブオクララブ

ラブ椎茸ラブ

にわとり1鶏むね挽肉にわとり1

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”でした~

 

みその塩分は15g(大さじ1杯)で1.8g

尚、「ほんだし」などの粉末鰹だしの塩分←意外と多いので要注意です!

何と!12g(大さじ1杯)で2.5gだそうですよ! 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

 

同じ材料でもいろいろなお味噌でいろいろなお味噌汁作れるね!

こんな調味料って他にないんじゃない?

お味噌ってすごいな~って思います。

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~452~《知ってた?お味噌の種類ってこんなにた~くさん!》今日のお味噌汁2018.6.26 でした。