~450~《菌を生かすにゃ60℃!ぬるいお味噌汁ってどう?》今日のお味噌汁2018.6.24 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) くみりんちはこの5倍・・・

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~449~《今よ!今!ズッキ~ニ!ビタミンKは骨にいい!》今日のお味噌汁2018.6.23

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part44 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No431~No440

 

 

味噌には乳酸菌と酵母がたくさん!60℃の味噌汁がローフードに

60℃なら菌を生かしたままの味噌汁も可能

 

(ちなみにローフード(英語:raw food)、生食(せいしょく)とは、酵素を含む食べ物を多く摂取すれば体に良い効果があると考え、加工されていない生の食材を用いた食品のことだそうです。)

 

一般的な味噌汁は、具材に火が通った段階で火を引いて、出汁が鎮まっている状態で味噌をときます。こうすることで最も味と香りが引き立つのです。

しかし、この際の温度は90℃以上ありますので、酵母も乳酸菌もほとんど死んでしまいます。

味噌を溶く際に、出汁の温度を60℃まで下げてから行うと、ギリギリではありますが酵母も乳酸菌も死滅せずに生き残ります。もちろん酵母の作り出すたんぱく質である酵素も失活しません。

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「乳酸菌おじさん」(味噌には乳酸菌と酵母がたくさん!60℃の味噌汁がローフードに)のページより!

 

ぬる~いお味噌汁・・・くみりん、ちょっとダメ・・・

でも、ちょっと安心したのは!

 

味噌の乳酸菌は死菌の菌体成分に健康効果がある!

味噌や醤油で活躍する耐塩性乳酸菌の代表格、テトラジェノコッカス属ハロフィルス種の乳酸菌は、死菌の菌体成分にアレルギー症状を軽減するという働きが知られています。

酵母については菌体成分自体が栄養豊富なので、生きていようが死んでいようが、食べることでビタミンやミネラル、アミノ酸などを摂ることができるのです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ショボーンにんじんショボーン

ラブかぶ(根)ラブ

ラブかぶ(葉)ラブ

ラブブロッコリースーパースプラウトラブ

ラブなめこラブ

黒豚黒豚挽肉黒豚

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”で~す!

 

【塩分と健康】

●塩分摂取量

平成21年厚生労働省国民健康・栄養調査では日本人の1日の塩分摂取量は平均10.7gと高血圧やガンをはじめ多くの成人病に深くかかわっているとされています。健康日本21が目標とする1日8gを超えており、そこで食生活全般にわたって味覚だけに頼るのではなく、ご家庭で塩分計により実際の塩分を測定し、塩分を控えた食習慣をみにつけることが、健康な生活をおくるための1歩と言えましょう。

【主な調味料と塩分】

食塩:5g(小さじ1杯)5.0g

しょうゆ:18g(大さじ1杯)2.1g

減塩しょうゆ:18g(大さじ1杯)1.6g

みそ:15g(大さじ1杯)1.8g

減塩みそ:15g(大さじ1杯)1.4g

ほんだし:12g(大さじ1杯)2.5g ←意外と多い要注意!

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

⇒タニタの塩分計「しおみくん」の取扱説明書」より(抜粋)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

今日のくみりんちのお味噌、もともと”酒精”入りで酵母ご臨終状態のお味噌ですが、60℃は無理としても、一応沸騰がおさまってからお味噌を入れてみました。80℃くらいでしょうかね~

お椀に盛ったらもうぬる~い!

 

今回のサイトを書かれた方も

ローフードもいいですが、やはり温度も味のうちですから、「美味しく食べる」ということを重視することで心の栄養にもなると思います。って書いていらっしゃいました。

「心の栄養」!くみりんもそう思います!

 

”無添加”の酵母が生きているお味噌を使ってお味噌汁を作って、まさに”死滅直後”の酵母の栄養成分に期待したいと思います!

 

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~450~《菌を生かすにゃ60℃!ぬるいお味噌汁ってどう?》今日のお味噌汁2018.6.24 でした。