~444~《疲労回復&眠りに効果!豆苗・大根・鶏ささみ》今日のお味噌汁2018.6.18 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・

σ(^_^;) 今日もお野菜たっぷり食べようね!

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~443~《だからやっぱりお味噌汁!お味噌の栄養成分8つ!》今日のお味噌汁2018.6.17

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part43 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No421~No430

またそろそろ更新しないとね~もうちょっとお待ちください~

 

 

いつも拝見しているブログに「昨夜も眠れなかった・・・」と書かれていることが多く・・・

くみりん自身にとっても、睡眠は課題なので、そのお気持ちを察し、胸が痛みます。

先日に引き続き、疲労回復&眠りに効果があるという食材のお味噌汁作ってみました。

 

 

それに朝のお味噌汁自体もとても効果があるそうです!

 

 

朝食べて夜グッスリ!名医が太鼓判「味噌汁は食べる睡眠薬」だった

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「Newsポストセブン」(コラム 朝食べて夜グッスリ!名医が太鼓判「味噌汁は食べる睡眠薬」だった)より

■良質な睡眠を得るには、“朝の味噌汁”が効果的

■朝に味噌汁を飲むことで、夜の眠りが促される

摂取してから15~16時間という長時間をかけて、眠りを促すホルモンである“メラトニン”というものに変わっていく“トリプトファン”という成分が関係しています。朝の7時に味噌汁を飲めば、夜の22~23時頃に“メラトニン”に変わり、ぐっすりした睡眠につながるというわけです。

 

今朝のお味噌汁は”疲労回復&眠り”に効果があると言われている

”豆苗” ”大根” ”鶏ささみ挽肉”など!

 

☆豆苗

ビタミンB群が代謝を上げて、糖質や脂質、タンパク質を燃やしてエネルギーにするのを助ける。疲労回復にも効果的!

 

詳しくはgoodgoodgood

「今日何食べる?」(豆苗の栄養と効果! 抗酸化とビタミンKに注目♪)より

 

☆大根

味噌汁の具材はコレッ! “トリプトファン”が多く含まれている食材
“トリプトファン”は、味噌に含まれる大豆類はもちろん、以下の3点の食材にも豊富に含まれています。味噌汁に入れると相乗効果が得られるそうなので、ぜひ具材にしてみてください。もちろん、“トリプトファン”以外の女性に嬉しい美容・健康効果も抜群です。

・大根

・ほうれん草

・豚肉

 

詳しくはgoodgoodgood

「Newsポストセブン」(コラム 朝食べて夜グッスリ!名医が太鼓判「味噌汁は食べる睡眠薬」だった)より

 

豚肉だけじゃない!

☆鶏ささみ

鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。栄養面ではビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。胸肉と同様、疲労回復や粘膜・消化器系を守る働きのあるナイアシン(ビタミンBの一種)が多いのも特徴です。また、肌や髪の健康維持や血流を促す働きも期待できます。さらに鶏肉に含まれるトリプトファンは、安心感や幸福感をもたらし、睡眠の質を高めるサポート力があると言われています。

 

詳しくはgoodgoodgood

「健康栄養効果効能」(免疫力を高める健康食べ物・栄養食品効果効能ナビ鶏ささ身)より

 

 

そして!今日も”眠れる野菜”キャベツ入れましょう!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ豆苗ラブ

ラブ大根ラブ

ラブキャベツラブ

ラブ舞茸ラブ

にわとり1鶏ささみ挽肉にわとり1

もめん豆腐

油揚げ

すりごま

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!”低栄養”

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて!教えて!”しおみくん”のコーナー!

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”で~す!

 

【塩分と健康】

●塩分摂取量

平成21年厚生労働省国民健康・栄養調査では日本人の1日の塩分摂取量は平均10.7gと高血圧やガンをはじめ多くの成人病に深くかかわっているとされています。健康日本21が目標とする1日8gを超えており、そこで食生活全般にわたって味覚だけに頼るのではなく、ご家庭で塩分計により実際の塩分を測定し、塩分を控えた食習慣をみにつけることが、健康な生活をおくるための1歩と言えましょう。

【主な調味料と塩分】

食塩:5g(小さじ1杯)5.0g

しょうゆ:18g(大さじ1杯)2.1g

減塩しょうゆ:18g(大さじ1杯)1.6g

みそ:15g(大さじ1杯)1.8g

減塩みそ:15g(大さじ1杯)1.4g

ほんだし:12g(大さじ1杯)2.5g ←意外と多い要注意!

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

⇒タニタの塩分計「しおみくん」の取扱説明書」より(抜粋)

 

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

果たしてどの位効果があるのかはわかりませんが・・・

「何もしなければ0(ゼロ)」ですから!

 

 

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

今夜ぐっすり眠れるといいですね!

おっと!明日はお味噌汁何にしよう!気になって眠れない・・・

なんちゃって 大丈夫で~す!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~444~《疲労回復&眠りに効果!豆苗・大根・鶏ささみ》今日のお味噌汁2018.6.18 でした。