~362~《春の七草”セリ”の香り成分に様々な効果効能が・・・》今日のお味噌汁2018.3.28 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
家族の人数分よういするのもよういじゃない・・・σ(^_^;) 昨日の夕飯では5人で700gでした・・・

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~361~《モロヘイヤ・オクラそして何と大根はエジプト野菜!》今日のお味噌汁2018.3.27

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

Part35 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No341~No350 

 

 

とても新鮮で美味しそうな”セリ”が手に入りました。(こんなに立派!128円でした。)

この”セリ””香り成分”がまたまた身体にいいそうです!

どうも苦手・・・という方も多いかと思いますが、今が旬の”セリ”食べてみましょう!

 


セリの効能

セリには、カリウムβ-カロテンビタミンCカルシウム食物繊維葉酸が含まれています。

 

セリは春の七草の代表的存在で、競り合うように密生することからこの名がつきました。

日本原産とされていますが、中国でも紀元前から湖北省で栽培されていたといわれています。

 

血圧降下作用のあるカリウム、粘膜を強化するβ-カロテンビタミンCが豊富で、カルシウム食物繊維も多く含まれています。

 

また、造血作用のある葉酸も含むため、貧血予防や美肌づくりにも有効で、これらの栄養素は野生種のほうにより多く含まれています。

 

独特の香りはミリスティシン・カンフェンなどの精油成分で、胃を丈夫にし、解熱・解毒作用や発汗作用があるほか、美肌づくりや冷え性改善、リラックス効果にも期待できます。

ミリスティシンには抗がん作用を高める効果もあるといわれています。

 

また、ケルセチンには、神経の興奮をやわらげ、血圧を正常にする効果のほか、血糖値の上昇や皮膚がんを起こす紫外線の影響を抑える効果も期待できます。

そのほか、食物繊維が便秘解消・生活習慣病予防・がん予防・コレステロール値低下などに役立ちます。

 

セリは、葉が濃い緑色で葉先までピンとしてみずみずしく、茎が細めのものを選びましょう。特に春物が上質とされています。
保存の際は水切りをし、湿らせた紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室に立てて冷蔵します。

 

今回教えて下さったのは!goodgoodgood

「栄養BOX」(セリの特徴とおすすめレシピ、食品成分表)のページより!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブセリラブ

ラブかぶ(根・葉)*すずなラブ

ラブ大根(根・葉)*すずしろラブ

びっくり里芋びっくり

ラブ霜降りひらたけラブ

もめん豆腐

油揚げ

昆布

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられません。

だから無理に制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先なのです!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃。

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けています。

よかったら参考にして下さい!お若い方々の”ダイエット”にも役立つと思います。

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

”春の七草””かぶ(すずな)””大根(すずしろ)”も入れてみました!緑いっぱいのお味噌汁です!

 

(左から大根、かぶ、せりです。)

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

そうそう、昨夜の”湯豆腐”の”だし昆布”もちゃんと刻んで入れました!

 

 

以前作った”セリ”のお味噌汁もよかったらもう一度ご覧下さい!

~291~《”せり”七草がゆだけじゃだめ~!もっと食べよう!》今日のお味噌汁2018.1.27

~269~《今日の緑のお野菜はもちろん”春の七草”!》今日のお味噌汁2018.1.7

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~362~《春の七草”セリ”の香り成分に様々な効果効能が・・・》今日のお味噌汁2018.3.28 でした。