~341~《認知症予防!くみりん沢山食べた~い!ヤマブシ茸!》今日のお味噌汁2018.3.10 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分


 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~340~《デパ地下掘り出し物!ターサイとヤマブシ茸が100円!》今日のお味噌汁2018.3.9

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」の最新版はこちらです!

Part33 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No321~No330

 

 

今朝は昨日の予告通り”ヤマブシタケ”のお味噌汁!

”ビタミンB群”もた~っぷり!”驚くべき効果”!調べましたよ!

これで2個分!100円なんて感激!

 

 

ヤマブシタケってなんだろう?

ヤマブシタケは、中国や北米、日本に広く分布する食用きのこの一種で、日本では数少ないサンゴハリタケ科のキノコです。ヤマブシタケの名前にある”山伏=ヤマブシ”とは山野を歩き、仏教の修行をする修験者のこと。ヤマブシタケの形状がこの”山伏が着る鈴懸衣(すずかけごろも)の結袈裟(ゆいげさ)にある丸い飾り”によく似ていることから、大正時代の薬草の大家である白井光太郎氏がヤマブシタケと命名し、以来日本ではそう呼ばれるようになりました。

栄養・味ともにおいしいヤマブシタケ 

ヤマブシタケには”タンパク質、脂肪、炭水化物”のほかに、”16種類ものアミノ酸”含まれています。また、豊富な”食物繊維、ビタミンB1・B2・B6・B12やカルシウム、ミネラル類”も多数含まれています。特筆すべきは、独特の柔らかさをもった食感です。フワフワの柔らかい部分に料理のソースや他の食材の味がしみ込んで、自らの味と調和していきます。何とも言えぬ上品な香りと風味があり、”低カロリーで栄養満点”

それが”ヤマブシタケ”です。

 

”ヤマブシタケは認知症を防ぐキノコ”

(”ボケ防止”だって!くみりんた~くさん食べないと!・・・まだ売ってるかな・・・

 

認知症治療にもヤマブシタケが注目されています

ヤマブシタケに含まれる成分の”ヘリセノン”は、”認知症の特効薬”として近年注目されています。アルツハイマー型認知症は、主に脳にある”神経細胞(ニューロン)の消失”によって引き起こされるといわれていますが、それを防ぐのが”NGF(神経細胞成長因子)”です。
ヘリセノンはNGFに栄養分をたっぷり与え、二ユーロンの消失を防ぐことが出来るのです。 もちろん、老化によるNGFの衰えだけでなく、若い脳細胞のNGF活性効果も充分期待できます。

脳を活性化させる「ヘリセノン」が豊富!

ヤマブシタケには脳を活性化する”ヘリセノン”という成分が含まれていることが分かっています。天然のヘリセノンは”ヤマブシタケ固有のもの”で、他のきのこや食物では摂取することができません。ヘリセノンは動物の学習能力や記憶力のネットワークに欠かせないもので、”認知症に高い効果”あるといわれています。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「教えて!認知症予防」(ヤマブシタケと認知症)の各種ページより!

 

更に”ガン”にも!?

ヤマブシタケに含まれる”5種β-D-グルカン”は人間の”免疫力を高める効果”があり、しかもこの多糖類は今までのがん治療のようにがん細胞に直接働いて縮小させるのではなく、”体の免疫を強化して間接的にガンを縮小させる”ことも明らかになりました。また、ヤマブシタケはただ単に免疫力を高めるだけではなく、低いものは向上させ、高すぎてアレルギー反応を起こしてしまう場合には調整する”免疫機能調整効果”があるということも分かっています。これにより、化学療法の副作用を抑え、再発防止が期待できるといわれています。

 

 

お味噌汁!こ~んな感じに完成!

”ヤマブシタケ”はたっぷり2個!適当な大きさに手で裂いて、火が通りやすい”水菜”や”長ねぎ”などと同じタイミングで加えてさっと煮て、お味噌を溶かして出来上がり!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブキャベツラブ

ラブ大根ラブ

ラブ水菜ラブ

ラブ長ねぎラブ

ラブヤマブシタケラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

”キャベツ”は昨夜”和幸”で買った”一口かつ”に付いてきた”千切りキャベツ”

食べ切れそうになかったので1/3お味噌汁用に残しておきました!

見て!こ~んなにあったの!

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

 

ご参考になればと思います!

”ヤマブシタケ”見かけたら是非食べてみて下さい!

美味しいですよ!

ムフフ・・・もう1回分残ってるんだ~ とても楽しみ!

次は”八丁味噌”にしてみようかな!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

よい週末をお過ごしください!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~341~《認知症予防!くみりん沢山食べた~い!ヤマブシ茸!》今日のお味噌汁2018.3.10 でした。