~340~《デパ地下掘り出し物!ターサイとヤマブシ茸が100円!》今日のお味噌汁2018.3.9 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

 一杯de具goodGUgoodGOODな

みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
 

野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに軽く山盛り1杯分


 

 

お早うございます!v(^-^)v

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~339~《あらまぁ!あっちこっちに、しそ!しそ!しそ!》今日のお味噌汁2018.3.8

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」の最新版はこちらです!

Part33 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No321~No330

 

 

 

ヤッホ~!

昨日会社の帰り、デパ地下のお野菜売り場で掘り出し物Get

”ターサイ””ヤマブシ茸”が何と!ひゃ~くえ~ん

”ヤマブシ茸”なんて”2個パック”でした!

 

ず~っと気になっていた”ターサイ”とず~っと探していた”ヤマブシ茸”

実はくみりん、”ターサイ”買うのは初めて・・・

ずっと気になっていたのですが、いつも行っているスーパーでも結構お高くて買えなかったの!

”失敗(=美味しくない)したらイヤだな・・・”って

でも今回は100円だったし、パッケージに”アクが出ないので・・・”って書いてあったので買ってみました!”小松菜”や”青梗菜”と同じような使い方だそうです!

早速!お味噌汁に入れてみま~す!

 

 

これで2/3袋の量です。

小松菜のように何株も入っているのではなく1株でした!(思ったより大きい!)

食べやすいように3cmくらいの長さに切ってみました!

 

 

”ターサイ”効能!

”ターサイ”は昭和初期に中国から伝わった野菜です。寒さに強い冬野菜ですが、耐暑性にも優れているため、夏でも栽培されています。

ターサイには、目や皮膚の粘膜を守る”β-カロテン”、コラーゲンの生成を助けて老化を防止する”ビタミンC”、過酸化脂質の生成を抑えて細胞膜を守る”ビタミンE”が豊富に含まれています。煮物でもおいしくいただけますが、油で炒めれば色鮮やかになり、β-カロテンの吸収率もアップします。

そのほか、がん予防や血栓防止に役立つ”アリルイソチオシアネート”や、解毒機能を強化して発がん物質を体外に排出する”グルコシノレート”、腸内の善玉菌を活性化することによって便の量を増やし、腸内環境を整える”食物繊維”も含まれています。

ターサイは、葉につやがあって濃い緑色をしており、茎が太めで短いものを選びます。
ポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存すれば乾燥を避けられますが、鮮度が落ちやすいため、早めに使い切るようにしましょう。

 

詳しくはここをご覧下さい!goodgoodgood

「栄養BOX」(タアサイ(ターサイ)の特徴とおすすめレシピ、食品成分表)のページより!

 

素晴らしく”濃い緑”

すっごく良さそう!

 

 

”ヤマブシ茸”は明日にしま~す!

”ヤマブシ茸”はずいぶん昔、何回か買ったことがあって、とても美味しくて大好き!

でもここ数年全然お目にかかれなくて・・・ず~っと探していたのです!

昨日売っててビックリ!それも2個パック100円なんですもの!

思わず2個買ってしまいました!

明日使いま~す!

栄養効果も”スゴイ!”らしいので、いろいろ調べてみたいと思います!

 

 

今日のくみりんちのお味噌汁、こんな感じに完成!

 

昨夜の”湯豆腐””昆布”も刻んで入れています!

捨てちゃダメ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブターサイラブ

ラブ長ねぎラブ

ラブアルファルファラブ

びっくりじゃがいもびっくり

ラブブナしめじラブ

ラブ生姜ラブ

もめん豆腐

昆布

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりんちの糖質管理

くみりん母(86歳)は”糖尿病”

だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから制限しちゃうと栄養失調になっちゃう!

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!と思ってやってます!

 

”血糖値⤵”の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

結構煮ちゃったのですが色が綺麗です!

”青梗菜”などは煮過ぎると”くた~っ”となってすぐ色が悪くなりますが・・・

”ターサイ”はご覧の通り!食感も”シャキシャキ””パリパリ”感が残っています!


 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

関東は大雨で大荒れの天気!

皆さんもお気をつけて!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

読者登録してね

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~340~《デパ地下掘り出し物!ターサイとヤマブシ茸が100円!》今日のお味噌汁2018.3.9 でした。